ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「私たちはずっと」

周年祭を彩る愛の祭りの超英雄。

毎年単一出典でメイン級が登場するここですが、今回はマギ・ヴァルから。

 

[愛しの竜人さま ミルラ]

出典:聖魔の光石

CV:門脇舞以

兵種:無竜/重装

武器:無垢なる愛のブレス(専用)

奥義が発動しやすい 敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃+○/敵の攻撃-○(○は自身の周囲3マス以内の味方の数×4+6(最大14))、自身の奥義カウント変動量+1、戦闘後、HP7回復

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、かつ、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)

奥義:重装の聖炎(3)

A:守備魔防の竜眼4

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備/魔防+7、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義カウント+1

B:魔の守備隊形

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-4、自分、敵ともに追撃不可、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを○%軽減(○は、敵が追撃可能な時は80、そうでない時は40)、敵から受けた追撃のダメージを40%軽減

戦闘後、HP7回復

C:闇の樹海の竜神(専用)

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、守備/魔防+6、【敵ワープ抑制】を付与

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、ターン開始時、周囲2マス以内の支援相手の守備/魔防+6、【敵ワープ抑制】を付与

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、ターン開始時、周囲2マスの最も守備が高い味方の守備/魔防+6、【敵ワープ抑制】を付与

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

周囲2マス以内の味方が弓/暗器/魔法/杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が【護り手】を発動している時、戦闘中、攻撃/守備/魔防+4

 

エフラムを慕う竜が、エフラムを追ってか愛の祭りへ。

武器は奥義加速、戦闘後回復、竜鱗障壁の効果で、他に竜眼、守備隊形。専用Cスキルはワープ抑制内蔵で、竜眼とキャンセルで奥義を撃たせない構成です。武器に遠反内蔵で護り手遠間持ち。タンク型の性能。重装の聖炎は久々の再録。

 

[仁義に燃える王子 エフラム]

出典:聖魔の光石

CV:八代拓

兵種:槍/重装

ステ:47-48-17-48-41(201)

武器:強く気高き魂の槍(専用)

奥義が発動しやすい

周囲3マスの味方は、戦闘中、攻撃/守備+4、戦闘後、HP7回復

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備が、自身の周囲3マスの味方の数×4+6だけ減少(最大14)、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義除く)、戦闘後、HP7回復

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、自身の奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

奥義:重装の大炎(3)

A:生命の業火大地3

HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃/守備+7、かつ、周囲2マスにHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1

B:華日の腕輪・護(専用)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、敵は先制攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、自分は2回攻撃、自身の奥義カウント変動量-を無効、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

C:鎧の護り手・近間3

 

聖魔といえば彼。爽やかで勇敢な王の愛とは。

こちらも速さを削ってタンク能力高め。こちらは護り手・近間持ちで、武器はこちらも奥義は軽減無効。それを絡めた2回攻撃で近接攻撃を受け倒す構成ですね。

 

[愛秘めし夜光の将 セライナ]

出典:聖魔の光石

CV:渡辺優里奈

兵種:赤魔/騎馬

ステ:40-45-46-20-22(173)

武器:愛の祭の花籠+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の〇%」のダメージ(○は、3すくみ有利な時、または速さが敵より1以上高い時は30、そうでない時は15)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5、さらに攻撃/速さが、戦闘開始時の速さの15%だけ増加

補助:攻撃の大応援+

A:攻撃速さの機先3

B:攻撃魔防の遠影3

 

ミルラの竜石を巡ってエフラムと戦ったグラドの"蛍石"がヴィガルド皇帝に捧げるものとは。

☆4枠。武器は固定ダメージ。遠影は4が出始めているのでストックするのもありでしょう。

 

[穏やかな皇子王女 リオン]

出典:聖魔の光石

CV:中村悠一(リオン)/水橋かおり(エイリーク)

兵種:緑魔/騎馬

ステ:39-47-16-26-46(174)

武器:儚く優しい心の器(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(1)】を発動可能

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の○%」のダメージ(○は3すくみ有利の時、または魔防が敵より1以上高い時は40、そうでない時は20)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/守備/魔防+5、さらに攻撃/守備/魔防が戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

奥義:氷蒼(3)

A:鈍色の迷夢(専用)

自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/守備/魔防+9、かつ、魔防が敵より1以上高い時、敵は反撃不可

自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲3マスにいる最も速さが高い敵(戦闘相手を除く)に【ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了】を付与(英雄決闘で敵が未行動の時は【ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了】を付与するかわりに即座に行動終了にする)

B:魔の蛇毒

C:攻撃魔防の奮激

ターン開始時、周囲1マスの味方が2体以下の時、自分の攻撃/魔防+6、【奮激】を付与

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃/魔防+3

比翼スキル

十字方向にいる敵に、【ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了】を付与

 

運命に翻弄されたリオンがかつての友エイリークとタッグ。

こちらも攻撃前ダメージですね。で、Aが専用。反撃不可と、即行動終了。フォデスのやつは受けでしたがこちらは攻め。そして攻魔奮激が登場。とにかく攻めまくるタイプ。比翼も十字方向を即行動終了。敵の動きを止めて絡めとる作戦…

 

戦禍の連戦の報酬として[慈愛の皇帝 ヴィガルド](斧/重装)が登場します。

 

[総括]

攻撃特化のセライナとリオン、受け特化のミルラとエフラムと特化したユニットが揃っていますね。重装がまだまだ強くなりそうです。

では。