ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「世界のどこにいても」(こどもの日/烈火の剣)

エンゲージのサイドストーリー・邪竜の章もスタートしたところですが、ヒーローズでは英雄の原点に触れる幼少期の超英雄が登場。今回はエレブから。

 

[友との誓い ヘクトル]

出典:烈火の剣

CV:大地葉

兵種:斧/重装

ステ:47-45-16-47-41(196)

武器:戦神の勇斧(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、敵の奥義カウント変動量-1、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、かつ、周囲3マス以内に味方がいる時、さらに敵の攻撃が減少。減少値は、12-敵の奥義カウントの最大値×2(最低4)

奥義:重装の聖炎(3)

守備の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

A:オスティアの心魂(専用)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-8、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

B:迎撃隊形4

C:盾の護り手・遠間3

後にオスティア侯爵家当主となる猛将ヘクトルは約3年半ぶりの登場。

目につくのは重装専用の新汎用奥義かな。ダメージ加算に加え、敵が間接で奥義カウント0か片方が奥義発動したら軽減と。武器種指定はあるのかな?獣もOKなら現在流行のフォデスでもこの型が増えそうな予感が…

他はAが遠反+殴り回復、武器は軽減+奥義遅延と耐えまくる構成ですね。ご丁寧に護り手まで。

 

[友との約束 エリウッド]

出典:烈火の剣

CV:矢口アサミ

兵種:剣/騎馬

ステ:39-45-46-29-20(179)

武器:戦神の烈剣(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、さらに全能力値が、自身の【有利な状態】の数×3だけ増加(最大12、強化は除く)、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

奥義:月光(3)

A:速さ守備の激突4

攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、速さ/守備+6、さらに移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、速さ/守備+○(最大4)

○が2以上の時、戦闘中、速さ/守備の弱化を無効

B:速さ守備の近影3

C:理想への天質(専用)

ターン開始時、竜/獣の味方がいる時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃/速さ/守備+6、【強化増幅】、【見切り・パニック】を付与

ヘクトルの比翼の友にして後のフェレ公爵家当主エリウッドも久々の登場。

専用Cスキルで強化して、武器で全能力値を大きく盛って攻め込むタイプですね。武器に見切り追撃内蔵でB近影なので動きやすそうです。

 

[屈託なき笑顔 レベッカ]

出典:烈火の剣

CV:橋本ちなみ

兵種:無弓/歩行

ステ:39-44-45-22-33(183)

武器:戦神の風弓(専用)

獣特効 奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲3マスに味方がいる時、奥義カウントが最大値なら、奥義カウント-1

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減(敵が獣、または射程2の騎馬か飛行なら60%軽減)、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、ダメージ+7

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さの秘奥3

B:見切り・追撃効果3

後にロイの乳母となる狩人レベッカは6年ぶりの登場。☆4枠。

武器は条件付き始まりの鼓動に加え、初撃軽減と秘奥のような効果がありますね。

秘奥3が来たので、これでステップにできそうです。見切り追撃もあり、自前で完成されている印象。

 

[希望を呼ぶ風 マーク](比翼英雄)

出典:烈火の剣

CV:大本眞基子(リン)

兵種:青魔/歩行

ステ:40-44-27-20-46(177)

武器:戦神の破界の戦記(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲5マスにいる最も近い敵と、その周囲2マスの敵の全能力値-5、【混乱】【空転】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の全能力値-5、絶対追撃、かつ、敵の周囲2マスに弱化を受けている敵がいる時、自身の奥義カウント変動量-を無効

奥義:氷蒼(3)

A:鬼神明鏡の離撃

B:攻撃魔防の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の攻撃/魔防-6

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-3、さらに敵の攻撃/魔防が減少。減少値は、敵と周囲2マスにいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

C:再移動制限3

比翼スキル

自分を中心とした縦3列と横3列の敵に【補助不可】【キャンセル】を付与、奥義カウント+2

なんとエレブ大陸を旅する軍師が幼少期で登場。いったいこれは…

性能で見ると前に登場した伝承英雄ルフレみたく弱化・バステをかけまくるタイプですかね。補助系寄りの性能です。

 

[ひそやかな光 ルセア]

出典:烈火の剣

兵種:杖/歩行

ステ:38-45-31-17-47(178)

武器:戦神の天杖(専用)

攻撃+3 杖は他の武器同様のダメージ計算になる

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの味方の守備/魔防+6、【敵は追撃不可】を付与

3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+6、絶対追撃

補助:セインツ+

奥義:天照(2)

A:攻撃魔防の万全3

C:遠距離警戒3

配布枠は旧コンウォル家神官となる彼。配布杖では初めて専用武器できましたか。

武器は追撃不可付与か!スキル素材としてもよさげです。

 

[総括]

今回はなかなかにエグいのが来ましたなぁ…

あの時まだ出会うはずのない者達が異界で出会うというコンセプト、来年の出典が気になるところですよね。

単体性能で言えばヘクトルエリウッドで、レベッカは武器が☆4枠としてはかなり強め、マークは補助寄りですかね。

 

では。