ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(エンゲージ)&魔器英雄「愛らしい雪華 オルテンシア」&響心英雄「吹き渡る雪 アイビー」

そろそろ響心英雄が登場するかなというタイミングの新英雄。

今回はエンゲージからで、イルシオンの英雄が登場。

 

[描き出す可憐 ロサード]

出典:エンゲージ

CV:蒼井翔太

兵種:斧/飛行

武器:可憐の斧(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備が、16-敵の奥義カウントの最大値×2だけ減少(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、自身の奥義カウント変動量+1、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を◇%無効(◇は、戦闘開始時の敵の守備が敵の魔防以上の時は70、そうでない時は30)、戦闘後、HP7回復

奥義:緋炎(3)

A:生命の疾風大地3

HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、速さ/守備+7、かつ、周囲2マスにHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1

B:飛竜裂空

戦闘中、敵の攻撃/守備-4

戦闘中、【虚勢】の効果無しで、自分の速さ+守備が「敵の速さ+守備-10」以上の時、戦闘中、ダメージ+○(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○(○は、戦闘開始時の守備-35(最低0、最大7))、かつ、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、敵の追撃の速さ条件+20

 

オルテンシアに同行する、温厚な竜騎士

奥義が軽い相手ほど能力値を大きく下げます。あわせて敵からの初撃をカットしつつ自分は軽減一部無効と。

Bは飛竜行空の新バージョン。速さ守備を担保する形になっています。生命4もバージョンが増えてきましたね。

 

[おにぎり侍 カゲツ]

出典:エンゲージ

CV:子安武人

兵種:剣/歩行

武器:強化反転の剣+

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、敵の各能力値が、敵が受けている強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算)

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さの万全3

B:見切り・追撃効果3

 

アイビーに仕える和風な剣士。古風な言い回しに反して気さくです。

☆4枠。武器は去年の花嫁祭りでフラヴィアが持っていたやつか。見切り追撃の☆4枠はわりと超英雄や配布に多い気がしますが、レギュラーでは…

 

[愛らしい雪華 オルテンシア](魔器英雄)

出典:エンゲージ

CV:木野日菜

兵種:杖/飛行

ステ:38-45-47-16-34(180)

武器:魔器・愛らしい雪杖(魔器)

奥義が発動しやすい

周囲3マスの味方は、戦闘後、HP7回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、自身の奥義カウント変動量+1、ダメージ+7(範囲奥義除く)

補助:レスキュー+

奥義:輝映の聖光(3)

補助スキルを使用した時、自身の奥義カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に【反撃不可】を付与

A:攻撃速さの機先4

B:神罰・因果応報

C:煌めく理力(専用)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲3マスの味方の攻撃/速さ+6、【再移動(1)】【弱化を無効】を付与

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、最も近い敵と、その周囲3マスの敵の速さ/魔防-6、【パニック】【不和】を付与

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+5、自身の奥義カウント変動量-を無効

 

素直でちょっとわがままな、イルシオンの妹王女。

待たれた杖の魔器ですね。周囲に戦闘後回復を付与するので置物にも適しています。奥義加速もあるので取り回しがよさそう。

Cが専用で、こちらも味方共々再移動と弱化無効、敵には範囲でパニックと不和を撒き、補助面が優秀。スキル的にはAやCをつぎ込みたいところ。神罰4が因果応報しかなく、新バリエーション(遠影など)にも期待したいところ。奥義は初登場で反撃不可付与。原作で言うコラプスか。

 

[吹き渡る雪 アイビー](響心英雄)

出典:エンゲージ

CV:日笠陽子

兵種:青魔/飛行

ステ:41-47-34-26-30(178)

武器:吹き渡る雪書(専用)

奥義が発動しやすい

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、周囲3マスの支援相手の周囲2マス以内に移動可能

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、ターン開始時、【移動+1】を付与

自分から攻撃した時、または敵が射程2の時、戦闘中、全能力値が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、自身の奥義カウント変動量-を無効、攻撃を受けた時のダメージを軽減。軽減値は、20+攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大5)×10%(範囲奥義除く)、自分の追撃でダメージを与えた時、HP7回復

奥義:月光(3)

A:執着(専用)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+9、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、かつ、追撃時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを〇%軽減」を無効(範囲奥義除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、追撃の速さ条件を-25した状態で、追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、戦闘中、【神速追撃:ダメージ〇%】を発動(〇は、自分が2回攻撃でない、かつ追撃ができない時は80、それ以外は40)

B:攻撃魔防の遠影4

【再移動(残り、最低1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃/魔防-4、与えるダメージ+7

C:死の瘴気

X:響・飛走の先導

周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、自身の周囲2マス以内に移動可能

 

ルシオンの王位継承者。神竜を敬愛しています。

去年の夏休み超英雄で登場したときの性能をベースにアレンジしている感じかな。支援相手がいれば3マス以内から2マス以内へワープ、そうでなければ3マス移動。響心スキルで味方も動かせるので防壁などのワープ対策を強いることになりますね。

また専用Aスキルは追撃で軽減無効となり、さらに速さ相対条件で神速追撃が発動します。奇襲して追撃で仕留めるタイプということか。攻魔遠影4は初登場、また死の瘴気が再録されています。

 

大英雄戦は[救済の騎士 モーヴ](槍/騎馬)が登場。ヴェイルに仕える騎士でしたね。

 

[まとめ]

先月のトラキアの時も☆5杖2人でどちらも個性的な性能でしたが、今回は魔器杖登場で杖の強化が進んでいますね。アイビーもなかなか面白い性能。自分も味方も動かすというね。今回は飛行強化ということか。

新ストーリーは「皇帝暗殺」ということでエンブラ帝国に「葬り手」の魔手が。前回は相手の出方を伺うためフレスベルグをつり出したうえで撃退。ですがどうもニーズヘッグは今回は登場しなさそうです。

 

では。