ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄召喚「第8部開幕記念」(覚醒)&神階英雄「看護の癒し手 ラタトスク」&魔器英雄「未来への決意 ルキナ」

昨日フェーちゃんねるが公開され、第8部の情報が出ました。

そして、本日は8部2章で登場する英雄の詳細について告知がありました。今回は覚醒から。

 

[未来への決意 ルキナ](魔器英雄)

出典:覚醒

CV:小林ゆう

兵種:斧/騎馬

ステ:40-43-47-31-23(184)

武器:魔器スリマ(魔器)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、最も近い敵と、その周囲2マスの敵の攻撃/守備-6

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、敵の全能力値が減少(減少値は、敵とその周囲2マスにいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算))、敵の奥義カウント変動量+を無効、自身の奥義カウント変動量-を無効、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

補助:未来を変える瞳(専用)

自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分と相手の攻撃/速さ+6、【強化ダメージ+】【自分から攻撃時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減】を付与、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ)

A:攻撃速さの激突4

B:速さ守備の干渉4

C:守備魔防の奮進

ターン開始時、周囲1マスの味方が2体以下の時、自分の守備/魔防+6、【再移動(1)】を付与

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、守備/魔防+3

 

まずは久々の登場となるルキナ。炎の台座を手にグレートナイトの装いで登場。

魔器は見切り追撃に加え、不利な奥義カウント変動量操作も無効化できるので歩行でも拍節いらずに。専用補助で初撃軽減や強化ダメージ+を付与して激突で突っ込みます。クロムと同じく補助が専用なのでBは干渉ですが、差し違えで絶対追撃したり離脱・救援なんかもよさそう。奮進は補助と被らないように守備魔防になってますが、継承上は攻撃速さの方がよさそう。

 

[秘めた憧憬 セレナ]

出典:覚醒

CV:世戸さおり

兵種:剣/歩行

ステ:42-43-47-37-24(193)

武器:憧憬の剣(専用)

奥義が発動しやすい

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低0)、敵の奥義カウント変動量-1、かつ、自分が攻撃時発動の奥義を発動した時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

周囲3マスに味方がいる時、かつ、戦闘中、敵から攻撃を受ける時に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効(その戦闘中のみ)

周囲3マスに味方がいる時、かつ、戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2

奥義:神速回避(3)

A:攻撃速さの秘奥4

B:回避・盾の鼓動4

敵から攻撃を受ける時に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

戦闘中、敵の速さ/守備-4

速さの差を比較するスキル判定時、自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)

 

ティアモの娘。超英雄で登場してはいましたがレギュラーにようやく登場。

奥義で軽減無効と奥義の螺旋を内蔵した武器で、回避・盾の鼓動と神速回避の組み合わせですね。似たタイプのフェリクスとかも恩恵を受けそうです。回避・盾の鼓動は盾の鼓動+回避。

 

[真理の探求者 ロラン]

出典:覚醒

CV:石井真

兵種:無魔/歩行

ステ:39-46-30-24-43(182)

武器:ヒータディア+

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、敵の奥義カウント変動量-1

奥義:氷蒼(3)

A:攻撃魔防の万全3

C:攻撃魔防の奮起3

 

ミリエルの息子。☆4枠で無属性魔法、それも汎用武器とは貴重。

ディアの無属性ver。奮起は奮進、奮激のステップになっていて素材需要が高いので取っておきたいですね。

しかし、今後無魔の魔器が登場する予感が…

 

[看護の癒し手 ラタトスク](神階英雄)

出典:ヒーローズ

CV:長縄まりあ

祝福:光/速さ

兵種:青獣/騎馬

ステ:40-44-46-34-21(185)

武器:世界樹の栗鼠の尻尾(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(2)】を発動可能 【化身・騎馬】効果

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに攻撃/速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加、自身の奥義カウント変動量+1、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

奥義:月光(3)

A:攻撃速さの激突4

B:絶対化身・敏捷4

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、敵の速さ/守備-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、与えるダメージ+速さの10%(範囲奥義除く)

C:癒し手の心(専用)

再移動が発動した直後、および行動後(再移動が発動した時は再移動後)、自分とその周囲2マス以内のマスに【天脈・緑】を付与

周囲2マスの味方は、戦闘後、HP7回復

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、敵の奥義カウント変動量-1、戦闘後、HP7回復

【天脈・緑】

付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける

敵はこのマスから、および、このマスへのスキル効果によるワープ移動不可

敵は戦闘中、奥義発動カウント変動量-1

 

8部のヒロインとなる、癒し手の神獣。

武器はシンプルですが、再移動に初撃軽減に奥義加速と攻めに必要なものは備えています。で、メインは【天脈・緑】を付与するC。天脈・緑はそこを起終点とするワープを阻害する効果があります。加えて中にいるとキャンセルと。

あとは絶対化身・敏捷が久々登場で4になり、見切り・追撃が両方向になりました。

 

[花咲く笑顔 アズール]

出典:覚醒

CV:木島隆一

兵種:剣/歩行

ステ:40-44-45-34-30(193)

武器:見切り追撃の剣+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ速さが敵より1以上高い時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、ダメージ+5(範囲奥義を除く)

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さの密集3

B:怒り3

 

今回の配布枠ですね。オリヴィエの息子。見切り追撃の剣は前に登場した愛の祭りの武器(カザハナが持ってたやつ)のレギュラー落ちかな。

怒り3の上位スキルが気になるところです。

 

[絶望への導師 ファウダー]

出典:覚醒

CV:子安武人

兵種:赤魔/歩行

ステ:42-46-17-35-43(183)

武器:禁書ギムレー(専用)

魔防+3

ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる、自分より魔防が1以上低い敵に【パニック】【不和】を付与

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/魔防-6、絶対追撃、与えるダメージ+(敵とその周囲2マスの敵が受けている【不利な状態異常】の数(弱化を除く))(範囲奥義を除く)

奥義:氷華(4)

B:差し違え3

C:攻撃の謀策3

 

大英雄戦は、なかなか登場してこなかったギムレー教団の総主教。

攻撃魔防型のステ。差し違え、謀策はどちらも最近上位スキルが登場しており素材にはもってこいですね。

 

[総括]

今回から、新英雄紹介でちょっとしたTips(ゲーム内でも見れるやつ)が確認できるようになりました。大まかにこんな英雄ですよっての。デフォルトスキルだとこんな感じってね。

個人的にはローディング時のTipsはもうちょっと実用的なことを書いてもいい気がしますねぇ。あとは世界観とか。

今回は魔器英雄の穴埋めでしたね、響心英雄が来るかと思いましたが。年明けの3章で響心英雄は来るんじゃないかな。

8部の物語は謀略戦。ユグドラシルの者達が恐ろしいことを企てているようで、それに関連して現れたラタトスクを味方に加えて挑みます。敵側にはフレスベルグ、ニーズヘッグがいるようです。

 

では。