ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「聖夜の課外授業」(冬祭り)

今年も聖夜を彩る冬祭りの時期がやってきました。

 

[賑やかな冬の使者 ユナカ]

出典:エンゲージ

CV:ファイルーズあい

兵種:無暗器/騎馬

ステ:39-43-47-21-30(180)

武器:見えざる聖夜の刃(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(マス間の距離)】を発動可能 【暗器(7)】効果

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに、攻撃/速さが、9-周囲1マスの味方の数×2だけ増加(最低0)、自分の追撃不可を無効、自身の奥義カウント変動量-を無効、かつ、自分から攻撃した時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を30×◇%無効(無効にする数値は端数切捨て)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30×◇%軽減。◇は、攻撃した時の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時は3として扱う

・天脈が付与されたマス
・いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス)

奥義:月光(3)

A:鬼神飛燕の炎撃

B:理の蛇毒

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘中、敵の速さ/守備-4、与えるダメージ+敵の守備の20%(範囲奥義除く)

C:不治の幻煙4

 

独特なキャラクター性が特徴の女盗賊、初登場ですね。

武器は初回攻撃を最大90%も減らすのですが、天脈や林などの地形があると最大の90%になるという、隠密特性の再現があります。また相手の軽減も同倍率で無視できるので滅殺じゃないのはそういうことかー。

蛇毒の物理版も出てて、炎撃+蛇毒でごっそり削るタイプ。

 

[雪に舞う黒鷲 エーデルガルト]

出典:風花雪月

CV:加隈亜衣

兵種:槍/重装

ステ:46-47-17-47-44(201)

武器:黒鷲の聖夜の槍(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘後、敵のマスとその後方1マス、自分から見たその2マスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、さらに、敵の攻撃/守備が、9-周囲1マス以内の味方の数x2だけ減少(最低0)、自分の最初の攻撃前に奥義カウント-○。〇は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時は3として扱う)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を◇%無効。◇は、100-自分の周囲1マスの味方の数×30(無効にする数値は端数切捨て)、かつ、3すくみ有利な時、または自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時、戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効

奥義:重装の大炎(3)

守備の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

A:攻撃守備の備え4

自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃/守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する

B:真狂嵐(専用)

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、または、自身のHPが100%なら、自分に【移動+1】【突撃】を付与

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻擊/守備-5、与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義除く)、かつ、自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

C:守備魔防の謀策3

 

黒鷲の皇帝が冬祭りに参上。

武器で炎を放つのか…さらに攻撃前奥義加速に軽減一部無視。さらに赤属性や炎の中の敵は祈り効果無効となります。移動補助もしっかり装備して2回行動します。

奥義は重装用緋炎の近接軽減タイプですが、エーデルガルトらしく機動力があり奥義を大きく加速できるので疾風迅雷も〇。Aが備えなので他でバフを補助すれば遠反可能ってのも。

 

[神聖なる青獅子 ディミトリ]

出典:風花雪月

CV:石川界人

兵種:斧/騎馬

ステ:41-47-46-32-19(185)

武器:青獅子の聖夜の斧(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(2)】を発動可能

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分の攻撃/速さ+6、【見切り・追撃効果】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに全能力値が、戦闘開始時の速さの15%だけ増加、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○。〇は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時は、3として扱う)、戦闘後、7回復

奥義:車懸(3)

攻撃の〇%を奥義ダメージに加算。(○は、敵が重装の時は40、そうでない時は30)

奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを〇〇%軽減」を無効

A:攻撃速さの備え4

B:真無惨(専用)

戦闘開始時、敵のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備-4、与えるダメージ+攻撃の25%(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、自分に【待ち伏せ】【回避】を付与

戦闘開始時、敵のHPが25%以上の時、戦闘後に、敵と、その周囲3マスの敵の全能力値-6

C:恐慌の幻煙4

 

エーデルガルトがいるなら、彼もいるってことか…

こちらも戦闘前奥義加速あり。新奥義「車懸」は軽減無効ですが、兵種指定の汎用っぽそうです。こちらも疾風迅雷適性は高そう。彼も備え持ちで、武器で見切り追撃、専用Bで待ち伏せ+回避、Cで敵弱化ダメージ+と条件を満たせるので、攻め込んで居座るのに向いています。

 

[雪原を駆ける指導者 ベレト](比翼英雄)

出典:風花雪月

CV:小林裕介(ベレト)/伊藤静(ベレス)

兵種:剣/重装

ステ:47-46-18-45-46(202)

武器:師の聖夜の剣(専用)

奥義が発動しやすい 敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/守備/魔防+5、さらに攻撃/守備/魔防が、戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、魔防が敵より5以上高ければ、敵の最初の攻撃前に敵の奥義カウント+○。○は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3、スキル所持者が「護り手」を発動している時は3として扱う)(奥義カウントの最大値は超えない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵が射程2の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

奥義:真覇天(2)(専用)

攻撃の〇%を奥義ダメージに加算(〇は、敵が竜/獣の時は50、そうでない時は25)

奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを〇〇%軽減」を無効

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを30%軽減(1戦闘1回のみ)

A:生命の業火静水3

B:理の守備隊形

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-4、自分、敵ともに追撃不可、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを〇%軽減(〇は、敵が追撃可能な時は80、そうでない時は40)、敵から受けた追撃のダメージを40%軽減、戦闘後、7回復

C:兜の護り手・遠間3

比翼スキル

自分と周囲2マスの味方の守備/魔防+6、【受けた範囲奥義のダメージを80%軽減】【魔刃】を付与

自分に【重装特効無効】を付与

 

フォドラの生徒教員が多く登場した中級長が登場、そして先生も参戦だ!

遠反つき武器ですね。こちらは天刻の拍動のように敵の奥義を遅延させるやつ。加えて遠距離に見切り反撃。奥義は攻撃参照・軽減無効つきの「重装の聖〇」。これは受けにくい。で、理の守備隊形は互いに追撃できないのを利用して軽減+回復。これまでのベレト/ベレスとは逆で耐久面に振った性能で壁タイプですね。

 

[聖夜の金鹿 クロード]

出典:風花雪月

CV:豊永利行

兵種:無弓/重装

武器:金鹿の聖夜の弓+

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+4、さらに全能力値+〇。〇は攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(敵が【不利な状態異常】を受けているときは3として扱う)

奥義:太陽(3)

A:攻撃速さの密集3

B:攻撃速さの封印3

 

シルエットの右はいろいろ論争でしたが彼で、今回は彼が配布。

専用スキルなし!ただ武器はシンプルに強いやつで、武器効果を満たすために封印がついています。しかし密集4がまだなのが気になる。

 

[総括]

今回は級長+先生勢ぞろいということで奥義操作に大幅軽減となかなか豪胆な性能で来ましたなぁ。☆4枠がないのもあって豪華ラインナップですね。大盤振る舞いしてきた印象です。

クロードが報酬になっている戦禍の連戦は、いよいよギンヌンガガプとの決戦。敵将は先月に引き続いてギンヌンガガプでしょうけど、スキルは前回と違うはず。気を付けて戦いましょう。