ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(if)&響心英雄「響く絆のうた アクア」

[悲劇にさす光明 モズメ]

出典:if

CV:木村珠莉

兵種:槍/歩行

ステ:40-44-46-41-27(198)

武器:農地の主の薙刀(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自分のHPが25%以上なら、自分と周囲3マスの味方の守備/魔防+6、【戦闘中、奥義カウント変動量+1】を付与

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、さらに全能力値が〇だけ増加、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-〇、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP〇回復(〇は、周囲3マスにいる味方の数×3+1、自分の周囲2マスに以下のいずれかのマスがあるときは10として扱う。A:天脈が付与されたマス、B:いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス)

奥義:緋炎(3)

A:強化増幅4

B:攻撃速さの防壁4

射程1の敵は、自分の周囲1マスを通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない

戦闘中、敵の攻撃/速さ-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、自分のHP7回復

C:攻撃速さの信義4

 

魔物に滅ぼされた田舎村の生き残り。

味方が多いか特定の地形/天脈があると能力値上昇・初撃軽減・リジェネ効果が大きくなり、地形を生かした戦いが得意。武器とCで全能力値をバフして強化増幅するので数字で攻めるタイプ。防壁も軽減+リジェネなので、2撃目以降の軽減をケアすればしぶとく戦えます。

 

[白夜王国の軍師 ユキムラ]

出典:if

CV:清水秀光

兵種:無暗器/騎馬

ステ:40-46-16-33-45(180)

武器:軍略伝授の刃(専用)

奥義が発動しやすい 【暗器(7)】効果

自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方は戦闘中、攻撃/守備/魔防+7、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇%軽減」を30%無効

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/守備が減少(減少値は自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方の数×3+6)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇%軽減」を半分無効、自分の奥義カウント変動量+1

奥義:氷蒼(3)

A:生命の業火静水3

B:攻撃守備の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より1以上低い敵の攻撃/守備-6

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高いとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-3、さらに敵の攻撃/守備が減少(減少値は敵と周囲2マスにいる敵のうち弱化が最も高い値)

 

白夜王国の軍師。マクベスとは好対照をなす生真面目な仕事人。

サポート寄りの性能で、自分を中心とした範囲の味方をサポートしたり、混乱で弱化させて戦います。低速ながら絶対追撃がないので火力に対して決定力は不足。ここを補うと強い気がしますね。

 

[烈風城の呪い師 ツクヨミ]

出典:if

CV:VALSHE

兵種:赤魔/歩行

ステ:39-43-45-24-31(182)

武器:ラウアランタン+

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【戦闘中、奥義カウント変動量+1】を付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+5

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さの万全3

B:風薙ぎ3

 

風の部族の魔道士。

武器は以前の超英雄でセネリオが持ってたやつか。風薙ぎは上位スキルの登場が待たれるところです。

 

[響く絆のうた アクア](響心英雄)

出典:if

CV:Lynn

兵種:斧/騎馬

ステ:38-45-46-18-28(175)

武器:三つの道歌う法具(専用)

速さ+3 【再移動(マス間の距離、最大4)】を発動可能

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの味方の攻撃/速さ+6、【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】を付与

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5

補助:つたうみなすじ(専用)

このスキルは「歌う/踊る/奏でる」として扱われる

対象を行動可能な状態にし、対象に【移動+1】、対象とその周囲2マスの味方(自分を除く)に【奮激】を付与

A:生命の業火疾風3

B:攻撃守備の魅了3

「歌う/踊る/奏でる」使用時、自分と対象の十字方向にいる敵の攻撃/守備-7、【混乱】を付与

C:攻撃の十字紋章

X:響・救援の行路

HPが50%以下の味方の隣接マスに移動可能

 

決めた道を歩むカムイの力になることを決意したアクアがカムイ風の装束で登場。

再行動を起点とした補助特化というアクアらしいっちゃらしい性能。対象の移動+1、その近くの味方に奮激を付与しつつ、敵を弱化させて自分は再移動。さらに響心スキルは救援の行路なので、再行動が欲しいスキルを多く持っています。救援によるワープだと最大4マス再移動できます。

 

大英雄戦は[神出鬼没の探検家 ドラジェ]が登場。薬草を巡ってミドリコともめていた人か。オロチまたはゼロが捕獲可能な敵将ですね。

 

[総括]

今回は白夜王国親世代からで、目新しい性能はいなかったものの、補助性能の高い英雄が複数登場。

 

ストーリーも更新。ヴェロニカがニーズヘッグに襲われ、一行はニーズヘッグを撃退。ヴェロニカが毒に侵される中で和平調印を決行することを決意。そんな中、敵側はどんな動きを見せるのでしょうか。ラタトスクを信じたいフレスベルグ、本心の読めないニーズヘッグ…レーラズの思惑は…

 

では。