ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(エンゲージ)&魔器英雄「誠心の邪竜 エル」&お供英雄「見えざる仮面 ユナカ」

[誠心の邪竜 エル](魔器英雄)

出典:エンゲージ

CV:朴璐美

兵種:青竜/歩行

ステ:38-44-47-30-40(199)

武器:魔器・邪竜石(魔器)

奥義が発動しやすい

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、全能力値が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、与えるダメージ+自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む)、受けるダメージ-自分の攻撃の15%(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、自身の奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

奥義:竜の咆哮(3)

A:守護者(専用)

自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、全能力値-5、強化の+が無効になる

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、全能力値+9、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)、かつ、敵がエンゲージしている時、または、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、自分が最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-敵の攻撃の15%、かつ敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、HPが99%以下の自分と支援を結んでいる味方か、HPが99%以下の周囲2マス以内の味方がいる時、戦闘中、奥義発動時、奥義によるダメージ+15(範囲奥義を除く)

B:竜の鋭鱗

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の速さ/守備/魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の攻撃の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-10、敵の追撃の速さ条件+10、かつ、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

C:縄張り・守護

 

異界の邪竜。

初撃の鼓動型の魔器、竜にも来ましたか。新スキル、竜の鋭鱗は魔鱗の新派生。高速竜が欲しいやつですね。縄張りもしっかり持ってきています。

でAスキルは、相手がエンゲージしていると、という条件があります。紋章士も増えてきていますし、多少の牽制にはなるということか。

 

[贖罪の邪竜 ラファール]

出典:エンゲージ

CV:江口拓也

兵種:赤竜/重装

ステ:44-47-27-49-40(207)

武器:邪竜石・屠(専用)

奥義が発動しやすい 騎馬特効

周囲3マス以内の味方は、戦闘中、全能力値+4、敵の奥義発動カウント変動量-1

周囲3マス以内のエンゲージしている味方は、戦闘中、さらに全能力値+4

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の全能力値が周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14、スキル所持者が「護り手」を発動している時は14として扱う)、与えるダメージ+守備の20%(範囲奥義を除く)、受けるダメージ-守備の20%(範囲奥義を除く)、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-1

奥義:重装の大炎(3)

A:攻撃守備の竜眼4

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/守備+7、かつ敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1

C:兜の護り手・近・双

周囲2マス以内の味方が射程1の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

敵が射程1の時、戦闘中、攻撃/魔防+4、奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを〇〇%軽減」の効果を1戦闘2回まで可能にする(エンゲージで付与された奥義効果は除く。同系統効果複数時、最大値適用)、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復

 

異界の邪竜。

こちらもエンゲージ条件。エルは敵に作用する効果なのに対し、こちらは味方に作用します。

攻撃守備の竜眼は今更って感じですね。兜の護り手・近・双も初ですが、竜が持つものじゃないような…

追撃関係がないので空いてるBには堅鱗の適性が高いかな。

 

[新たなる愛 セレスティア]

出典:エンゲージ

CV:深見梨加

兵種:緑魔/飛行

武器:グルンランタン+

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【戦闘中、奥義発動カウント変動量+1】を付与

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+5

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さの機先3

C:攻撃速さの牽制

 

神竜に仕えていた、異界の魔竜。

ランタンの移動コスト無視は飛行だと効果薄いように見えますが、一部の天脈を踏み倒せるのは大きいかな。

機先3は、飛行なので制空がつけられますね。牽制も派生が増えています。

 

[見えざる仮面 ユナカ](お供英雄)

出典:エンゲージ

CV:ファイルーズあい

兵種:無暗器/歩行

ステ:40-46-48-28-32(194)

武器:見えざる仮面の刃(専用)

奥義が発動しやすい 【暗器(7)】効果

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の速さ/守備-7、【混乱】【不和】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さが戦闘開始の速さの20%+6だけ増加、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、自身の奥義発動カウント変動量+1、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1

奥義:滅殺(4)

A:殺しの技術(専用)

敵を通過可能

周囲2マス以内の下記の条件A~Dのいずれかを満たしているマスと、その周囲2マス以内のマスに移動可能

自分から攻撃していて、周囲2マス以内に下記の条件A~Dのいずれかを満たしているマスがある時、2回攻撃

(条件A:味方がいる/条件B:天脈が付与されている/条件C:防御地形/条件D:いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+10、かつ戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効

B:罠解除・周到

C:露払い・攻め立て

【再移動(2)】を発動可能

再移動時、味方に【遠隔入れ替え】を発動可能

自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+4

自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

 

各地を流離う元暗殺者。原作出典からのお供英雄の登場です。

すり抜けかー。ワープ抑制も増えている中、こういうのを気にしないのは強みですね。2度滅殺含む4連撃をして再移動で離脱。歩行の攻めはワープなど工夫が多いなぁ。

露払い・離脱は不屈の強化無効が攻め立てに変わっています。遠隔入れ替えは健在で、攻めといて重装などのタンクを出す戦法が取れますね。

 

大英雄戦は[逸楽の疼痛 グリ]とのこと。これで四狗が揃う形になります。

 

[総括]

愛の祭りの面々のインパクトには欠けるっちゃ欠けるのですが、底上げって感じですね。お供英雄は今後の展開に期待。初撃の鼓動型魔器は剣槍弓青魔に出ていないので今後はそちらに出てくるかな。

メインストーリーも更新。活路を求めて、ルーンが解読できる創世の文字からヒントを探ります。

では。