ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「理想郷の守護者」

この時期の超英雄は砂漠にまつわるテーマが続いていますが、今年は「ナバタ砂漠」。

というわけで、人と竜の在り方を考える英雄たちが集いました。

 

[無双なる暁光 オルティナ]

出典:暁の女神

CV:宮川美保

兵種:斧/歩行

武器:永遠の理想郷の双斧(専用)

奥義が発動しやすい 2回攻撃 敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備/魔防-5、さらに敵の攻撃/守備/魔防が、戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、魔防が敵より5以上高ければ、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義カウント+1

奥義:三雄の双刃(3)(専用)

魔防の40%を奥義ダメージに加算

奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

戦闘開始時、自分が奥義発動可能状態で、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×3%軽減(最大30%)

A:攻撃魔防の秘奥4

B:攻撃守備の防壁4

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない

戦闘中、敵の攻撃/守備-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP7回復

C:始まりの鼓動4

 

ベオクとラグズの共存を模索する、ベグニオンの初代皇帝がナバタ砂漠に降臨。

武器は斧に代わりましたが、これまでの路線の延長線ですね。自分は奥義とBで軽減して受けておき、奥義で敵の軽減を貫通して切り返すという算段です。常に初手奥義なので初撃軽減に強いのも特徴。

 

[優美なる天馬騎士 ユーノ]

出典:封印の剣

CV:田中敦子

兵種:剣/飛行

武器:砂漠の天馬騎士の剣(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の速さ/魔防+6、【強化増幅】【見切り・パニック】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)

奥義:月光(3)

B:警戒姿勢4

C:攻撃守備の信義4

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分の攻撃/守備+6、【周囲2マスの味方の隣接マスに移動可能】を付与

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+3

 

エレブ北東のイリアから参戦。妹達が見てきた砂漠の光景に何を思うか。

武器とCスキルで全能力値にバフをかけつつ【有利な状態】も付与か。武器に見切り追撃や速さ加算がついていて、攻めに長けているイメージ。Aはあと1つ外付けで遠距離反撃できる備えがよさそう。

 

[不屈なる壮志 トパック]

出典:暁の女神

CV:内田真礼

兵種:赤魔/歩行

ステ:40-43-45-25-30(183)

武器:ナバタの燭台+

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【攻め立て】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、ダメージ+攻撃の10%(範囲奥義除く)

奥義:竜裂(3)

B:速さ魔防の拍節3

C:速さ魔防の大開放3

 

ベオクとラグズの融和を目指す貴族の若者が、人と竜の在り方を模索する地へ。

汎用武器は去年のセネリオのやつの亜種ですかね。移動コスト無視に加えて攻め立てがあります。

速さ魔防の拍節は4がまだ出ておらず、登場が待たれるところ。

 

[愛と護りの神射手 イグレーヌ]

出典:封印の剣(イグレーヌ)/烈火の剣(ルイーズ)

CV:原由実(イグレーヌ)/竹内順子(ルイーズ)

兵種:青弓/歩行

ステ:40-46-46-24-32(188)

武器:悠久の黄砂の絆弓(専用)

奥義が発動しやすい

1ターン目開始時、奥義カウント-2

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの歩行/重装の味方に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【移動+1】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6、ダメージ+攻撃の15%、かつ、奥義発動時、さらにダメージ+速さの(10+自分の奥義カウントの最大値×10)%

奥義:烈風(4)

A:鬼神飛燕の柔撃

B:速さ守備の拍節4

C:鍛錬の鼓動・刃

ターン開始時、攻撃/速さ+ターン数×2(最大6)、奥義カウント-1

双界スキル(封印の剣/烈火の剣)

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】【強化ダメージ+】【攻め立て】を付与

 

砂漠の守護者が、20年前に世話になっていたルイーズと再会。

武器で奥義ダメージを最大値に応じて加算かー。範囲奥義だと速さ×30%加算なので範囲奥義で大ダメージを与えるコンセプトのようです。さらに柔撃+拍節で確実に毎ターン範囲奥義を撃つやつかー。

鍛錬の鼓動・刃はターン開始時に奥義カウントを進めつつ、攻撃速さがだんだん上昇します。双界スキルや武器で有利な状態をかけてサポートも可能です。

 

[寡黙なる守護戦士 ホークアイ]

出典:烈火の剣

CV:丹沢晃之

兵種:槍/歩行

武器:ナバタの槍+

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【魔刃】を付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、ダメージ+攻撃の10%

奥義:華炎(4)

A:守備魔防の万全3

C:恐慌の奇策3

 

配布は烈火時代の守護者。

こちらの武器は魔刃付与。騎馬とかに向いてそうで使い勝手は悪くなさそうです。

 

[総括]

ということで主宰はホークアイとイグレーヌのナバタ守護者親子でした。人と竜が共に暮らす里を抱えるということで、ベオクとラグズの在り方を模索するテリウスの英雄、それも深く関係するオルティナとトパックが起用されたようです。ちなみに今回のメンバーはトパックを除き既婚者。大人の雰囲気が…

今回はイグレーヌと☆4の2人が昨年同時期と同様の移動コスト無視、オルティナがタンクといった感じ。既存スキルのLv4や新しいスキルも備え、来月の愛の祭り超英雄のインフレに備えます。