ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(トラキア776)&魔器英雄「トードの再来 ラインハルト」

戦禍の連戦もまだ続いていますが、今年最初の新英雄が登場します。今回はトラキア776から。

 

[おちゃめな妹 ティナ]

出典:トラキア776

CV:富田美憂

兵種:杖/歩行

ステ:44-43-46-19-31(183)

武器:シーフ(専用)

奥義が発動しやすい 敵は反撃不可

ターン開始時、自分と周囲2マスの味方に、強化を除いた【有利な状態】の数が最も多い敵が受けている【有利な状態】を付与、かつ、その敵の【有利な状態】を解除

自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、全能力値-4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+6、ダメージ+自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×5(最大20、範囲奥義除く)

補助:プッシュ+

奥義:重圧の聖光(3)

A:攻撃速さの万全4

B:神罰・拍節

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

戦闘中、敵の速さ/魔防-4、かつ、敵の奥義カウント変動量+を無効、自身の奥義カウント変動量-を無効

C:歩行の鼓動4

 

ダンディライオンに捕まっていた、奔放な神官。

原作での得物だったシーフの杖を持っているのですが、有利な状態を奪うとな!?これは備え対策ってことか…そして奪った有利な状態を攻撃にも転化するという算段ですね。列弱化もありサポート性能も高め。Bは神罰の杖の新派生で速さ魔防の拍節がついています。重圧の聖光はようやくレギュラー落ち。

 

[敬虔なる者 サフィ]

出典:トラキア776

CV:久野美咲

兵種:杖/歩行

ステ:38-47-21-31-46(183)

武器:リペア(専用)

奥義が発動しやすい 杖は他の武器同様のダメージ計算になる

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の【不利な状態異常】を解除、HP20回復

周囲2マスの味方は、戦闘中、全能力値+4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃

補助:リターン+

奥義:恐慌の聖光(2)

A:止水4

C:攻撃速さの謀策3

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」以上低い敵の攻撃/速さ-7、【謀策】【弱点露呈】を付与

 

サフィの姉でこちらもターラのシスター。

妹とは逆で、こちらはリペアで弱化解除とHP回復で味方の場の管理に長けている印象。

止水4は意外にも初のレギュラー落ち。謀策は攻撃性能を下げるものなので汎用性が高そう。

 

[可憐なステップ ラーラ]

出典:トラキア776

CV:白砂沙帆

兵種:赤暗器/歩行

ステ:40-35-44-34-25(178)

武器:攻防の暗器+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【暗器(7)】効果

補助:踊る

B:疾風大地の舞い2

C:攻撃の紫煙3

 

かつてダンディライオンにいたマギ団の義賊。かつては踊り子でした。

踊り枠で☆4枠ですね。武器は一昨年の春祭りでアッシュが持っていたやつ。疾風大地の舞いは響心ピアニーが3を持っていますし、攻撃の紫煙も4をグスタフが持っています。

 

[トードの再来 ラインハルト](魔器英雄)

出典:トラキア776

CV:利根健太朗

兵種:青魔/騎馬

ステ:41-46-45-22-20(174)

武器:魔器・雷公の書(魔器)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、自身の奥義カウント変動量+1、敵の速さ/魔防の強化を無効、かつ、速さが敵より1以上高ければ、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

奥義:月虹(2)

A:雷神の右腕(専用)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+7、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義除く)、かつ、自分から攻撃していれば、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減、かつ、移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、2回攻撃

B:速さ魔防の遠影4

【再移動(残り、最低1)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ/魔防-4、自分が与えるダメージ+7

C:守備魔防の紫煙3

 

忠義を貫くフリージの誉れ高き魔法騎士が、新たな装いで登場。

久々の登場で、今までとは違い高速型。青魔の高速向け魔器ですね。奥義加速に速さ条件の見切り追撃がついています。奥義加速があり汎用性高め。

ラインハルトらしさの部分ではAスキルが担っていて、Aは離撃みたいな効果に加え、2マス以上動くと連撃。騎兵なので受けにくそうです。

Bは遠影に4。元々シンプルなスキルですが与ダメージ加算がつき、再移動は最低1保障になっています。

 

大英雄戦は[ダキアの盗賊 パーン]が登場するとのこと。ラーラがかつて助けられ、ティナが捕まっていた盗賊団ダンディライオンの頭。セイラムもこの組織にいます。

 

[総括]

杖強化きましたかー…敵を弱化させまくったり、逆に味方を強化したりと、杖ならではの盤面操作が特徴って感じがしますね。

あとはラインハルト。無難なアタッカーといったところですが魔器も汎用性重視で使いやすそうです。

 

ストーリーは8部3章が更新。いよいよフレスベルグがユニットとして登場するようですね。

 

では。