【#FEヒーローズ】超英雄「恥ずかしがり屋の夏」
[人の子との夏 ネルトゥス]
出典:ヒーローズ
CV:日髙のり子
兵種:緑獣/騎馬
ステ:40-46-47-33-19(185)
武器:血の女神の溺愛(専用)
奥義が発動しやすい 【化身・騎馬】効果
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、全能力値が自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方の数✕3+5だけ増加(最大14)、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
「戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時の自分」と「自身を中心とした縦3列と横3列の味方」は戦闘中、奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を(奥義発動カウント最大値x30+10)%無効(最大100%、無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、かつ、奥義発動カウント最大値が3以上の攻撃時に発動する奥義装備時、戦闘中、最初の攻撃前に奥義発動カウント-1
奥義:竜穿(4)
A:攻撃速さの突破
B:日に育ち地に満ちる(専用)
【再移動(2)】を発動可能
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、敵の速さ/守備-5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、自分が与えるダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの25%、最初に受けた攻撃で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、戦闘後、7回復
C:獣の威嚇
ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列の敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)、【パニック】を付与
ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、自分の攻撃+6(1ターン)、かつ奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
人を愛する大地の女神が、夏の浜辺で人の営みを見守ります。
武器効果で自分だけでなく範囲内にも奥義の割合軽減無視効果を得られるのはなるほどというところ。専用Bも効果が強くなっています。絶対化身がないので今回の戦禍報酬の聖印で補いたいところ。Cは攻撃守備の威嚇の獣用亜種。Aは突破がここで再録。
[楽園の氷王子 フリーズ]
出典:ヒーローズ
CV:松岡禎丞
兵種:槍/騎馬
ステ:40-47-27-47-24(185)
武器:荒波制す氷王の槍(専用)
奥義が発動しやすい 【再移動(2)】を発動可能
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の全能力値が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、敵の全能力値が敵が受けている各能力値の強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算)、自分が受けた攻撃のダメージを40%軽減(範囲奥義を除く)、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義の発動カウントの最大値×20)%回復(最大値100%)
奥義:緋炎(3)
B:氷王の封印(専用)
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の速さ/守備-7、【凍結】【キャンセル】を付与
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備-5、自分は絶対追撃、自分が与えるダメージ+自分の守備の20%、自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)
【凍結】…以下の効果により、自分の追撃が発生しにくくなり、敵の追撃が発生しやすくなる状態異常(敵の次回行動終了まで)
戦闘中、自分の追撃の速さ条件+〇、敵の追撃の速さ条件-〇(〇は、敵の守備が自分の守備より高い時は10+守備の差✕2、そうでない時は10(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
C:守備の波・奇数4
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の守備+6(1ターン)
戦闘中、守備が「敵の守備-5」以上の時、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
奇数ターンの時、戦闘中、守備+6
妹達に続きニフル4きょうだいの長兄が浜辺に参戦。久しぶりの登場となります。
特徴はBスキルで、凍結で追撃条件をコントロールするタイプ。加えて敵の強化を逆利用するのも特徴ですね。Cの守備の波は外付け強化が常時となり、奇数ターンに戦闘中効果が発生する形に。加えて守備相対条件の拍節がつきました。
で、Aがあいてるので激突系なり遠反系なりつけたいところですね。
[心躍る波 オリヴィエ]
出典:覚醒
CV:松嵜麗
兵種:無魔/飛行
武器:南国の楽器+
ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃/速さ+6
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、偶数ターンなら、戦闘中、攻撃/速さ+5、奇数ターンなら、戦闘中、攻撃/速さ+11
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、戦闘中、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
補助:踊る
B:攻撃速さの遠影3
C:攻撃速さの牽制3
彼女もかなり久しぶりの登場。
無魔の汎用武器は少ないんですよね、高速型向けですね。
遠影や牽制はあって困るスキルではない印象。4にすれば有用です。
[輝ける海へ グルヴェイグ]
出典:ヒーローズ
兵種:赤魔/騎馬
ステ:40-44-47-24-17(172)
武器:魔女と女神の夏光(専用)
奥義が発動しやすい
自分から攻撃した時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、全能力値が、自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×3+5だけ増加(最大14、各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについてこのスキル所持者の2回目以降の戦闘の時は14として扱う)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効(範囲奥義除く)
自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減、戦闘後、自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(発動後、2ターンの間発動しない)
奥義:時と光(2)(専用)
奥義ダメージ+速さの30%
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(1ターンに1回のみ)(この効果は他の同系統効果より優先する、その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする)
A:鬼神飛燕の炎撃
B:速さ魔防の遠影4
C:速さの波・奇数4
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の速さ+6
戦闘中、速さが「敵の速さ-5」以上の時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
奇数ターンの時、戦闘中、速さ+6
比翼スキル
自分を行動可能にする(現在のターン中に自分が戦闘を行っている時のみ発動可能)
現在と未来の時を司る魔女。輪廻を越え、浜辺へ顕現します。
要素としてはグルヴェイグのそれですね。武器や奥義で最大3回行動。比翼スキルも忍者系で散々見たやつですが、時を操るグルヴェイグだからこそ納得いくというか。Cは奇数波4で、速さ相対条件効果は見切り追撃です。
報酬では[常夏の腕自慢 ヴェイク](斧/歩行)が登場します。
[総括]
ヒーローズ組はフリーズ+ヴァナ組で、それに☆4枠の覚醒組といったところか。ヒーローズ組は全員騎馬ですが、この3人は最初の登場が騎馬だったので納得。それぞれの個性が出ています。
来月の後半ではどの出典から出てくるのでしょうか。
では。