ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「カダインの大司祭?」

伝承英雄召喚を挟んでの3連続超英雄、最後を飾るのは砂漠国家にちなんだもののようです。

一昨年のペレジア、昨年のハタリと来て、今年は…

 

[魔道精霊の寵児 ニノ]

出典:烈火の剣

CV:優木かな

兵種:赤魔/歩行

ステ:38-41-46-20-32(177)

武器:魔道の寵児の羅針盤(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自分のHPが25%以上なら自分に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【移動+1】を付与

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、かつ攻撃/速さがさらに自分の【有利な状態】の数×4だけ増加、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、次の敵の攻撃のダメージを半減

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの秘奥4

B:速さの先制3

C:始まりの鼓動4

ターン開始時、奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

戦闘後、奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

黒い牙の若き魔法少女が3年ぶりに登場。魔道の国で魔法をどう極めるのか…

今回の面々の特徴は「移動コスト無視」。ニノの場合は移動+1も付与されていて歩行とは思えない機動力を発揮。

スキル・ステ的には攻撃的なのですが速さの先制持ち。攻め特化なら見切り追撃の方が…な気はします。そして始まりの鼓動4。戦闘後加速が付加されています。

 

[高雅端麗の蒼鴉 ウルスラ]

出典:烈火の剣

CV:水橋かおり

兵種:緑魔/騎馬

武器:魔宿す蒼鴉の水晶球(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自分のHPが25%以上なら自分に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【攻め立て】付与

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、自分の追撃不可を無効

奥義:月虹(2)

B:速さ魔防の封印3

ターン開始時、敵軍で最も速さ+魔防の合計値が高い敵とその周囲2マスの敵の速さ/魔防-6

C:恐慌の幻煙4

同じく【黒い牙】の魔将も参戦。彼女も3年半ぶりかな。

こちらは攻め立て付与。追撃不可無効もあり、こちらも騎馬アタッカーとして使いやすそうです。Aは機先がよさそう。

 

[師資流転の宿運 ベレト]

出典:風花雪月

CV:小林裕介

兵種:青魔/歩行

武器:導きの教師の砂時計(専用)

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分に【自分の移動可能な地形を平地のように移動可能】【回避】を付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、自分の奥義カウント変動量-を無効、敵の奥義カウント変動量+を無効

周囲2マスの味方は戦闘中、全能力値+4

奥義:覇天(2)(専用)

A:速さ魔防の秘奥3

B:速さ魔防の凪3

フォドラを代表してセイロス聖教会の聖者も登場。カダインの「司祭」、魔道学院の「教官」をイメージした人選かな。

☆4枠で、秘奥3がとれるように。速さ魔防の秘奥4はチキが持っています。

武器は回避付与。味方と相互強化で、拍節効果も。破天…ではなく専用の覇天です。

 

[天涯奇縁の双輝 リンダ]

出典:紋章の謎(リンダ)/トラキア776(サラ)

CV:瀬戸麻沙美(リンダ)/大野柚布子(サラ)

兵種:赤魔/騎馬

ステ:37-44-45-16-27(169)

武器:魔継ぐ少女の天球儀(専用)

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの味方に【自分が移動可能な地形を平地のように移動可能】【見切り・追撃効果】付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、ダメージ+速さの20%、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を半分無効

奥義:月光(3)

A:鬼神飛燕の離撃

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+7、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

B:速さ魔防の遠影3

C:守備魔防の紫煙3

双界スキル(紋章の謎/トラキア776)

自分と同じ出典の味方と自分に【双界効果・刃】【回避】【戦闘中、自分の奥義カウント変動量+1】を付与

大司祭の娘にしてアカネイアが誇る魔道士リンダと、ロプトの大司祭の孫娘サラがタッグ。

移動コスト無視+見切り付与ばらまきか、これはかなり強そうです。自分はというと速さ加算に軽減一部無視。近接専用の迫撃に対して離撃が登場、こちらは反撃軽減がついています。

双界スキルは回避・奥義加速付与。攻めに特化しつつ、味方の攻め性能も支援する目玉キャラらしい性能です。

 

[古格伝統の風使い セネリオ]

出典:暁の女神

CV:村瀬歩

兵種:青魔/歩行

 

[総括]

「カダインの大司祭」という割にはそれっぽいキャラはいなくて、「カダインの大司祭」を父に持つリンダが主役。マリクなどがいないのが気になりますねぇ。【黒い牙】が2人…

とはいえ他出典の者もベレト以外魔法職でまとめられていて、魔道の国の祭りらしい雰囲気になっていました。兵種も皆魔法です。

全体的には移動コスト無視など攻め特化の性能になっています。忍者たちとはまた別ですけど受けにくそう…

戦禍の連戦も現在の「お年玉の行方」との入れ替わりで実施されますので、忙しくなりそうです。次の戦禍の最中に次の新英雄が来ますので、オーブ使用は計画的に。