ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「第7部開幕記念」(if)+魔器英雄「選ばれし星の乙女 オフェリア」+神階英雄「希望の女神 セイズ」

フェーちゃんねるにより、7部の概要が判明しました。

開幕記念の新英雄はifからで、開花英雄なしの魔器英雄+通常英雄+ヒロイン構成です。

 

[選ばれし星の乙女 オフェリア](魔器英雄)

出典:if

CV:桑原由気

兵種:赤魔/歩行

ステ:39-44-36-25-32(176)

武器:魔器ルナイクリプス(魔器)

奥義が発動しやすい

1ターン目開始時、奥義カウント-1

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、かつ戦闘中、攻撃の弱化を無効

奥義:月光(3)

A:攻撃魔防の秘奥4

B:奥義の螺旋4

奥義発動時、奥義ダメージ+5

奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を無効

戦闘、または戦闘前で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義カウント-2

C:始まりの鼓動3

今回も魔器英雄がいる、か。星の光を占う宵闇のオフェリアがダークマージとして闇の力を手にして登場。

武器は絶対追撃に1ターン目奥義加速。速さが中途半端なため絶対追撃がついているのですが、鈍足にも合う武器ですね。

螺旋4は3に加えて奥義ダメージ加算に軽減無効がついています。他のスキルも奥義関係でまとめられています。

 

[完璧を追う翼 マトイ]

出典:if

CV:三木美

兵種:槍/飛行

ステ:39-40-44-30-31(184)

武器:天才肌の薄薙刀(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、自分の追撃不可を無効、敵の絶対追撃を無効

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/守備が戦闘開始時の自分の速さの〇%減少。〇は戦闘開始時の最大HP/攻撃/速さ/守備/魔防のうち自分の値が「敵の値+5以下」の種類の数×5+10

奥義:竜裂(3)

A:攻撃速さの機先4

C:攻撃速さの大牽制

周囲3マスの敵は戦闘中、攻撃/速さ-4

ツバキの娘。完璧たらんとする父の背を追う真面目な努力家。CVが変更されているので、ティアモも今後三木氏が担当するのでしょうか。

武器は見切り追撃と攻撃守備減少ですね。最大35%とかなり大きい数字。攻撃速さの大牽制は初登場。近影適性が高そうです。

 

[無気力な杖使い ディーア]

出典:if

CV:井口祐一

兵種:杖/歩行

ステ:40-37-35-25-39(176)

武器:エイド+

ターン開始時、自分を除くHPが最も減っている味方(最大HP-現HPの差が最も高い味方)を10回復

補助:セインツ+

奥義:天照(2)

A:攻撃魔防の防城戦3

C:速さの指揮3

ジョーカーの息子。父の手ほどきを受けて家事は有能なものの、無気力な性格。歩行なのでバトラー基準ですね。

武器は去年の聖祭でナンナが持っていたやつか。Cの速さの指揮は、速指揮・歩行重視が登場したことで落ちてきたのでしょう。

 

[希望の女神 セイズ](神階英雄)

出典:ヒーローズ

CV:羊宮妃那

兵種:緑魔/騎馬

祝福:天/攻撃

ステ:39-43-30-17-40(169)

武器:セイズ(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの味方に【敵は追撃不可】を付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、ダメージ+魔防の20%

奥義:氷蒼(3)

A:止水4

B:攻撃魔防の封印3

ターン開始時、敵軍で攻撃+魔防の合計値が最も高い敵とその周囲2マスの敵の攻撃/魔防-6

C:共に未来を見つめて(専用)

奇数ターン開始時、敵軍のターン開始時スキル発動後、十字方向にいる最も近い敵について、自分の魔防が敵より「自分と敵の距離×3」以上高いとき、即座に行動終了にする

光の国ヴァナの女神。グルヴェイグに抗うべく特務機関の前に姿を現します。

攻撃魔防に寄ったステータス及びスキル。追撃不可を自分と周囲に付与して絶対追撃つきの強力な攻撃をしていくと。騎馬魔なので攻めやすいのも嬉しい。

Cは直線状の最も近い敵について魔防が十分に高ければ行動終了と。時を止める…ってやつか?

止水持ちですがBが封印なので機先も合いそうですし、Bを遠影にするのもよさそうです。

 

[前向きな弓使い キサラギ]

出典:if

CV:古島清孝

兵種:無弓/歩行

ステ:40-38-43-37-23(181)

武器:孤絶の弓+

奥義:月光(3)

A:鬼神飛燕の一撃2

C:速さの大紋章2

配布枠で、タクミの息子である白夜王国王子が登場。父と違い前向きで自由な性格です。

孤絶の弓がようやく登場か。鬼神飛燕2、速さ大紋章とステップとして便利なスキルを持っています。

 

大英雄戦は[怪力栄進を欲す ガンズ]が登場します。

 

[総括]

7部開幕はifの子世代でした。赤魔の魔器は待ち焦がれた人も多いのではないでしょうか。セイズは個性的な性能ですね。

7部はヴァナを舞台に、時を操る黄金の魔女グルヴェイグと戦うシナリオで、その関係でいろいろな時代を行き来するので章はバラバラで、今回追加は13章→5章。13章は滅びの未来、ですかね。グルヴェイグは無属性魔法のようです。他にセイズの妹分にあたるヘイズも登場する予定です。

時を操る能力といえば、シリーズで言うとフォドラの神祖ソティスを思い起こしますね。天刻の拍動…シナリオはクロノトリガーっぽい気がします。

では。