ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「お茶会へご招待」

本日のフェーちゃんねるにて、次の超英雄についての告知がありました。

今回はフォドラのお茶会のイメージかな。

 

[甘いひととき リシテア]

出典:風花雪月

CV:悠木碧

兵種:無魔/飛行

ステ:38-46-46-20-22(172)

武器:美味しい焼き菓子(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(1)】を発動可能

ターン開始時、自分の周囲5マスにいる最も近い敵とその周囲2マスの敵の速さ/魔防-6、【混乱】を付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、自分の攻撃/速さ+6、自分の追撃不可を無効、敵の速さ/魔防の強化の+を無効にする

奥義:凶星(2)

A:天才(専用)

ターン開始時、自分に1ダメージ

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+9、与えるダメージが増加。増加値は以下のA+B。

(A:自分と周囲2マスにいる味方のうち強化の合計値が最も高い値の80%。B:敵とその周囲2マスにいる敵のうち弱化の合計値が最も高い値の80%)

B:攻め立て4

戦闘中、敵の速さ-4

戦闘開始時、自分のHPが99%以下で自分から攻撃したとき、または移動前と移動後のマスの距離が2以上で自分から攻撃したとき、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

C:攻撃魔防の信義4

お茶会、ということでフォドラから、まずは同盟の天才少女が登場。

強化や弱化がかかっているほどダメージが増加するAスキルに、武器は弱化付与に追撃不可無効。そして攻め立て4!条件が大幅に緩くなりました。しかも自傷して攻め立てか、これは火力がぶっ飛んでるか…

 

[誠意の一杯 シグルド]

出典:聖戦の系譜

CV:森川智之

兵種:青魔/騎馬

ステ:40-46-31-35-16(168)

武器:聖騎士の嗜み(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、ダメージ+攻撃の15%、敵が剣/槍/斧/魔法/杖/獣/竜の時、敵は反撃不可

奥義:グランベルの騎士道(2)(専用)

ターン開始時、奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

奥義ダメージ+攻撃の25%

奥義を発動した戦闘後、自分と全味方の攻撃+6、【移動+1】を付与

A:鬼神金剛の離撃

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃+7/守備+10、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

B:魔防封じ4

「聖戦の紋章士」としてエレオスにも伝わるユグドラルの伝承の聖騎士、紳士のお茶会とは。

武器は弓暗器以外は反撃不可!これは見切り反撃がないときついやつ…さらに奥義は始まりの鼓動効果付きで発動後移動+1とな。結構受けにくい…

 

[高貴なる茶会 フェルディナント]

出典:風花雪月

CV:

兵種:緑魔/飛行

ステ:40-40-45-21-25(171)

武器:紅茶+

【再移動(1)】を発動可能

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+5、速さが敵より1以上高いとき、戦闘中、自分の追撃不可を無効

補助:速さ魔防の応援+

B:風薙ぎ3

C:速さ魔防の牽制3

こちらはフォドラの帝国貴族。お茶会を嗜む者というイメージですね。☆4枠です。

汎用武器は再移動+追撃不可無効で、だからか風薙ぎがついています。武器もよさげですが、後々風薙ぎ4は期待したいところ…

 

[お茶会がつなぐ絆 アイラ]

出典:聖戦の系譜/風花雪月

CV:折笠愛(アイラ)/花守ゆみり(メルセデス)

兵種:剣/騎馬

ステ:40-44-46-32-17(179)

武器:淑女のお茶会の鋭剣(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(マス間の距離+1)】を発動可能

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、さらに攻撃/速さが戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加、ダメージ+自分の速さの20%、自分の奥義カウント変動量-を無効

奥義:無双の流星(2)(専用)

ダメージ+速さの40%

ターン開始時、奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

各ターン最初の奥義発動時、奥義カウント-1

A:攻撃速さの激突4

B:怒涛・攻め立て4

戦闘中、敵の速さ/守備-4

自分から攻撃したとき、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ移動前と移動後のマスの距離が2以上、または戦闘開始時、自分のHPが75%以下の時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

C:赤への暗闘3

双界スキル(聖戦の系譜/風花雪月)

自分と同じ出典の味方と自分の攻撃/速さ+6、かつ【双界効果・刃】【移動+1】付与、【不利な状態異常】を解除

イザークの王女にして凄腕の剣士アイラとフォドラの王国の淑女メルセデスがタッグ。

再移動がかなり特徴的で、長距離を再移動して避難とな…そして奥義は高速回転。さらにBスキルは怒涛の新パターン、移動距離かHP条件で攻め立て。攻め込みに特化した性能ですね。

 

[賑やかお茶会 ティルテュ]

出典:聖戦の系譜

CV:桑島法子

兵種:緑魔/歩行

ステ:39-42-44-21-31(177)

武器:お茶菓子+

補助:相互援助

A:止水3

C:攻撃の大紋章2