ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】神階英雄「夢の王 フロージ」

8月はハニバイベントに総選挙イベントと目玉イベントが目白押しですが、それを盛り上げるのは…

 

[夢の王 フロージ]

出典:ヒーローズ

CV:古谷徹

兵種:青獣/騎馬

祝福:理/攻撃

ステ:41-46-16-41-35(179)

武器:夢の王の角(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・騎馬】効果

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、さらに、敵の攻撃/守備が、自分と周囲3マスにいる味方のうち強化の合計値が最も高い値の50%だけ減少、自分は絶対追撃、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減

奥義:華炎(4)

A:攻撃守備の激突4

B:攻撃守備の凪4

戦闘中、敵の攻撃/守備-4、さらに敵の攻撃/守備が敵の【有利な状態】の数だけ減少、敵の強化の+を無効にする

C:人に安らかな夢を

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば、自分と周囲2マスの味方にこの時付与される【不利な状態異常】を無効化

ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば、自分と周囲2マス以内の味方の守備/魔防+6、【双界効果・盾】を付与

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、守備/魔防+4、敵の奥義カウント変動量-1

 

戦禍の連戦で夢と虚無の話をしていたのに合わせてか、長らく音沙汰のなかったアルフの王たる夢の神が登場。やはりヴァナの神族とのこと。登場が遅れた分、現在の環境にあったスキルや効果になっています。

ステは速さを削って攻撃が高い耐久型。武器は常時3割軽減がついていて、化身・騎馬で条件付き初撃軽減もあるのでなかなか固め。凪4も装備して、武器と併せて攻撃守備をごっそり下げて戦闘出来ます。

Cスキルですが近くの味方共々バステ付与無効化に耐久性能底上げ。エリミーヌ対策ですかね。双界効果・盾に追撃不可があり耐久力に優れています。対策には見切り追撃と軽減無効が必須かな。

 

[抱き合わせ]

赤:リリーナ(火)/シグルド(風)/リュール

青:イングリット(魔器)/ネルトゥス(光)/フロージ(理)

緑:エイトリ(火)/トール(天)/セリーヌ

無:エリミーヌ(天)/メディウス(闇)/ラルヴァ(理)

無属性は全員神階英雄。飛空城強化にうってつけですね。青は新しい面々ばかりです。赤緑はレギュラー枠を除いてやや古め。