ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「第7部後半記念」(封印の剣)+開花英雄+神階英雄「無垢の女神 ヘイズ」

グルヴェイグの呪いと時をめぐる物語も後半に差し掛かっているということで、この時期恒例の、ストーリーキャラが登場する特別召喚。今回は封印の剣から。

 

[剣に生きる乙女 フィル](開花英雄)

出典:封印の剣

CV:日笠陽子

兵種:剣/歩行

ステ:42-44-46-34-21(187)

武器:剣姫と剣聖の秘刀(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

戦闘開始時、自分のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、敵の速さ/守備が減少(減少値は、11-敵の奥義発動カウントの最大値×2(最低値3))、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、速さが敵より5以上高い時、戦闘中、自身の奥義カウント変動量-を無効

戦闘開始時、自分のHPが25%以上の時、戦闘後、奥義カウントが最大値なら、奥義カウント-1

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの秘奥4

B:理の見切り・追撃

戦闘中、敵の速さ/守備-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を半分無効

C:攻撃速さの信義4

久々の開花英雄が登場。少女剣士フィルが戦乱を経て逞しく成長していますね。

武器はHP条件で始まりの鼓動4がついており、軽減や奥義減速無効もあります。とにかく奥義を打ちまくるタイプかな。Bは見切り・追撃効果の上位スキルで、敵の軽減一部無視がついています。

ステ・兵種的に奥義は心流星の方が良いかもな気が。

 

[流浪の傭兵騎士 ノア]

出典:封印の剣

CV:小野賢章

兵種:槍/騎馬

ステ:40-45-45-31-18(179)

武器:イリア傭兵騎士の槍(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲1マスの味方が2体以下の時、自分と、周囲2マス以内の自分と支援を結んでいる相手に【回避】、【敵の強化無効】を付与

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、全能力値+5、ダメージ+敵の攻撃の15%

奥義:月光(3)

B:怒涛・キャンセル3

C:速さ守備の奮進

ターン開始時、周囲1マスの味方が2体以下の時、速さ/守備+6、【再移動(1)】を付与

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、速さ/守備+3

 

フィルとの関連で、イリアの傭兵騎士が登場。

孤軍タイプで、味方が少なければ回避+強化無効付与。速さ守備の奮進が初登場。怒涛・キャンセルがレギュラー落ち。

 

[心美しき弓使い ドロシー]

出典:封印の剣

CV:日笠陽子

兵種:無弓/歩行

ステ:40-46-43-25-28(182)

武器:守備逆用の弓+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備+5、敵の守備-5、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の守備が、敵が受けている強化の値だけ増加し、敵の守備が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

補助:献身

A:速さ魔防の万全3

C:攻撃魔防の信義3

サウルの護衛の弓使い。今回の☆4枠。

速魔万全4はセリーヌが持っていますが、攻魔信義4は神階英雄のラルヴァだけなので今後超英雄かレギュラーでの登場に期待したいところ。

 

[無垢の女神 ヘイズ](神階英雄)

出典:ヒーローズ

CV:三森すずこ

兵種:緑魔/歩行

祝福:天/魔防

ステ:38-45-45-29-20(177)

武器:ヘイズ(専用)

奥義が発動しやすい

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵の全能力値-4、【キャンセル】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

補助:黄金の蛇(専用)

自分と対象の攻撃、速さがターン数×2だけ増加(最大8)、ターン数に応じて以下の状態を付与(・2以上なら、【再移動(1)】を発動可能、3以上なら、さらに【強化ダメージ+】、4以上なら、さらに【デュアルアタック】)、その後、自分を行動可能にする(強化以外の状態の付与と行動可能にする効果は、1ターンに1回のみ)

A:鬼神飛燕の離撃

B:魔の見切り・追撃

戦闘中、敵の速さ/魔防-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を半分無効

C:恐慌の幻煙4

セイズの妹分にあたるヴァナの神のひとり。今回神階英雄として登場。セイズやグルヴェイグとは違い歩行ですね。

バフデバフを駆使するタイプで、応援で敵にキャンセルを付与しつつ、ターンが進むほど応援で有利な状態を多くかける…さらに応援後に再行動、か。黄金の蛇の呪いってやつですかねぇ…(物騒)

見切り追撃のこちらは速さ魔防のほうですね。こちらも軽減一部無視。高速型が欲しい軽減は離撃で確保。

しかし声はグルヴェイグと同じなのが気になる…

 

[野にある聖者 サウル]

出典:封印の剣

CV:佐藤元

兵種:杖/歩行

ステ:37-40-44-16-40(177)

武器:インキュラブル+

戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ、【回復不可】を付与

補助:レスト+

奥義:天照(2)

A:遠距離防御3

C:魔防の大紋章2

ストーリーキャラが登場しているので、PU外の☆4枠として登場。今回は以前超英雄で登場していたエリミーヌ教団の神官サウルが登場。ドロシーとの関連ですね。

武器は以前超英雄で登場していたやつですね。遠距離防御4は遠間護り手と相性が良いので、そのステップに確保したいところ。

 

大英雄戦では[ベルン三竜将筆頭 マードック](斧/重装)が登場します。

 

[総括]

物語も後半に突入。次は4章なので過去編はこれで一区切り。現在編に戻るのかな?

今回のマップにはクワシルが敵ユニットに登場。赤魔/騎馬のようです。

グルヴェイグ、ヘイズ、セイズ、クワシルの関係、そしてウロボロスの円環…どんな真実が明らかになるのでしょうか。

 

では。