ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「神々の新年」

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

数日前に出ていたのですが、お正月ということで年明けを待っての記事とさせていただきました。私自身の多忙もあったので。

 

[生真面目新年 アシュ]

出典:ヒーローズ

CV:下地紫野

兵種:青獣/歩行

ステ:41-44-19-44-40(188)

武器:新年を開く角(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・歩行】効果

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、周囲3マスの味方の人数によって異なる効果を発動

(1以上なら、3すくみ有利の時、または敵から攻撃された時、2回攻撃。2以上なら、さらに戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減。3以上なら、さらに敵は追撃不可)

奥義:緋炎(3)

A:遠反・金剛の構え

敵から攻撃されたとき、戦闘中、守備+5、距離に関係なく反撃する

B:攻撃守備の防壁3

C:開神の眷属(専用)

毎年恒例のヒロイン枠。獣も毎年のトレンドですが両方の属性ですね。

味方が密集しているほど強くなる性能で、連撃しつつ初撃軽減、追撃不可がつきます。化身・歩行に拍節効果があり遠反や防壁もあるので神階よりもタンク性能に寄っています。ステも速さが下げられています。

専用Cスキルはそのままで支援性能にもたけています。

 

[ひねくれお正月 エルム]

出典:ヒーローズ

CV:入野自由

兵種:緑獣/飛行

ステ:41-40-45-27-31(184)

武器:旧年を閉ざす爪牙(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・飛行】効果

自分から攻撃した時、または周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃/速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、攻撃で与えるダメージが速さの(敵の周囲3マスの敵の数+1)×10%だけ増加(最大30%)

周囲1マスに味方がいない時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、(敵の周囲3マスの敵の数+1)×20%軽減(最大60%)

奥義:月光(3)

B:絶対化身・近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

化身条件を無条件にする

C:無への暗闘3

昨年のファフニール同様、通常版を待たずに登場。アシュの対存在なのでねぇ。

こちらは単騎で突っ込むやつですね。敵が密集しているほどダメージ増加に孤軍条件の軽減と。Aは激突をつけたいところですが…

絶対化身で常時3マス移動+近影で再移動ということで、化身・飛行が欲しいやつですね、これは。主君エンブラにも合いそうです。

Cは牽制あたりに変えたほうがよさそう。

 

[跳兎の迎春 ベルベット]

出典:覚醒

CV:増田ゆき

兵種:赤獣/騎馬

ステ:40-41-44-32-21(178)

武器:賀正の母兎の爪牙(専用)

騎馬特効 奥義が発動しやすい 【化身・騎馬】効果

自分から攻撃した時、または周囲1マスに味方がいない時、攻撃/速さ+6、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ速さが敵より1以上高い時、自身の奥義カウント変動量+1

奥義:月光(3)

A:攻撃速さの激突3

B:速さ守備の凪3

☆4枠は卯年にちなんでタグエルが登場。

激突3がようやく登場。4へのステップになりますね。凪も持っていて素材としてよさそう。

本体はステが良配分で、武器も追撃不可無効+初撃軽減+奥義加速と攻めに必要なものをそろえている感じ。

 

[神々の新春 アスク](比翼英雄)

出典:ヒーローズ

CV:黒田崇矢(アスク)/丹下桜(エンブラ)

兵種:無魔/歩行

ステ:40-42-16-42-37(177)

武器:開神と閉神の祭器(専用)

奥義が発動しやすい

周囲3マスに味方がいる時、かつ、守備が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージを、守備の差の1.5倍だけ減少

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、受けるダメージ-自分の守備の20%、敵の奥義カウント変動量-1

奥義:緋炎(3)

A:守備魔防の秘奥4

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、守備/魔防+7、かつ奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

B:攻撃魔防の拍節3

C:みんなが繋がる世界(専用)

比翼スキル:

自分と周囲2マスの味方の全能力値+6、奥義発動カウント-1

3ターンに1回、再使用可能になる

今回の主役は6部の世界観の根幹をなすこの2人。獣キャラですが今回は獣ではなく魔法での登場です。

武器は範囲奥義軽減に絶対追撃+キャンセル+軽減とシンプル目。専用Cはそのままで比翼が支援性能が高い英雄です。守備魔防の秘奥を持ってるのでステ的にもタンクよりかな。秘奥を捨てて近反もアリっちゃアリっぽそう。

 

[新春脱兎のごとく シャンブレー]

出典:覚醒

CV:遠藤大輔

兵種:青獣/騎馬

ステ:40-43-40-35-21(179)

武器:賀正の子兎の爪牙(専用)

騎馬特効 速さ+3 【化身・騎馬】効果

自分から攻撃した時、または、周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、自身の攻撃/速さ+6、敵の攻撃/守備が、戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、かつ戦闘後、自身のHPが90%以下なら、自身の奥義カウント-2

奥義:疾風迅雷(5)

A:速さ守備の孤軍3

C:攻撃速さの威嚇2

今回の配布枠。通常版はベルベットが配布だったので逆になりましたね。

こちらも良配分。武器はHP条件で奥義加速という通常版と同じ特徴が。疾風迅雷持ちなのがありがたい。Cも攻撃速さの脅嚇のステップになりますね。

 

[総括]

今回は例年にも増して獣祭りでしたね。特段にバケモノな人はいなかったものの、エルムの絶対化身は獣の環境を変えるポテンシャルを持っていそうですし、アシュやアスクは単体性能が高め。

戦禍の後次の超英雄も控えていますから、召喚をどれだけ引くかは考えないといけませんね。

 

では。