ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「幻の国の女王」(ハタリ武祭)

この時期の超英雄は前回まで異なるテーマで来ましたが、今回は昨年の秘祭同様砂漠絡み。シルエットも片方が獣ではないかという感じでしたが、今回はどうなのでしょうか

 

[ハタリの熱風 ニケ]

出典:暁の女神

CV:斎賀みつき

赤獣/歩行

武器:砂漠の狼女王の牙(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・歩行+】効果 化身時、【再移動(残り+1)】発動可能

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

奥義:月光(3)

A:鬼神金剛の迫撃

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃+7/守備+10、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義カウントの最大値の20)%回復

B:速さ守備の凪3

C:邪眼(専用)

ニケは3回目の登場で、これまでとは属性を変えてきました。

スキルは攻め特化で攻め時見切り追撃に化身時再移動。歩行なので不利な奥義カウント操作無効なのも嬉しいところ。加えて攻め時奥義で回復する迫撃持ちです。武器効果的にBは風薙ぎとかでもよさそう。Cは始まりの鼓動がよさげな気がします。

 

[熱砂を斬る闘気 カアラ]

出典:烈火の剣

CV:諏訪彩花

槍/歩行

武器:砂漠の剣姫の槍(専用)

奥義が発動しやすい

1ターン目開始時、奥義カウント-2

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ奥義発動時、ダメージ+(20+自分の奥義カウントの最大値×10)%

奥義:竜裂(3)

B:奥義の螺旋3

C:迅雷風烈・奇数3

久々の登場。

武器に奥義の鼓動がついているので、3カウント奥義なら開幕で出ます。Bが螺旋なので奥義連発タイプのようですね。

迅雷風烈も貴重スキルです。ただ素材としては☆5限定にしてはちょっと安いかな…

 

[砂漠の幻影 チェイニー]

出典:紋章の謎

CV:渡辺明乃

杖/歩行

武器:蛇の杖+

戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ、【回復不可】を付与

補助:リブロー+

奥義:祈り(5)

A:守備魔防の孤軍3

B:幻惑の杖3

砂漠繋がりでか、カダイン砂漠のチェイニーも参戦。またも☆4枠です。

武器はペイン+不治の幻煙か。でパッシブの方は孤軍と幻惑で、少し前なら☆5限定が持っていたものを持っています。孤軍の方が☆4かな?

 

[武祭の歌姫たち アクア](双界英雄)

出典:if/暁の女神

CV:Lynn(アクア)/鈴木絵理(リアーネ)

緑魔/騎馬

ステ:37-37-39-16-23(152)

武器:響き渡る合唱の祭器(専用)

攻撃+3

「歌う/踊る」使用時、周囲1マスの味方の全能力値+6

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6

補助:ユラリユルレリ(専用)

A:獅子奮迅4

B:速さ魔防の遠影3

C:魔防の十字紋章

十字方向の味方は戦闘中、魔防+5

双界スキル:自分及び「暁の女神」「if」の味方に【双界効果・刃】を付与

周囲2マスの「暁の女神」「if」の味方のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする

今回の双界英雄は歌姫つながりでアクアとリアーネがタッグを組んで登場!両者とも3年ぶりの登場です。アクアとしては初の騎馬での登場。

騎馬の再行動ユニットという時点で使いですけど、全能力値への舞い効果に歩行飛行なら移動+1、おまけに自身は遠影で再移動と支援ユニットとして文句なしの性能になっています。双界スキルも再行動。

 

[砂塵の剣士 ディーン]

出典:Echoes

CV:最上嗣生

無暗器/騎馬

武器:骨の暗器+

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ

【暗器(7)】効果

補助:入れ替え

B:速さ守備の干渉3

C:速さの波・奇数3

配布は、バレンシアの方のディーンが登場。こちらも砂漠繋がりでの登場ですね。

武器はHP条件で戦闘後ダメージ。干渉も☆4落ちですか…

 

[まとめ]

今回はハタリの武祭ということでニケをはじめ砂漠にゆかりのある人が登場。昨年のペレジアの秘祭の時と同じく双界英雄は再行動枠となりました。火曜日からの戦禍の連戦ではいつも通り聖印も配布されるので、ガンガン周回したいところですね。

 

では。