ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「あの日の砂の城」

夏本番、浜辺で憩う水着姿の超英雄。今年の第2弾はヒーローズと聖魔から。

 

[渚の優王女 エイリーク]

出典:聖魔の光石

CV:水橋かおり

兵種:緑魔/飛行

ステ:39-39-42-25-22(167)

武器:深き優しさの聖器(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、自身の追撃不可を無効、敵の奥義カウント変動量-1、かつ戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【キャンセル】を付与

奥義:月光(3)

A:飛燕金剛の瞬撃

B:華月の腕輪・遠(専用)

【再移動(1)】を発動可能

戦闘中、自身の奥義カウント変動量-を無効

奥義発動時、ダメージ+敵の守備の(20+自分の奥義カウントの最大値×10)%

C:攻撃速さの信義4

ターン開始時、周囲2マスに味方がいれば、自分の攻撃/速さ+6、かつ【周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能】を付与

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+3

マギ・ヴァルが誇る優しき英雄エイリークが夏の休暇。

まず目につくのはCの信義4で、味方の隣へワープ付与がありますね。歩行なら万全ともかみ合わせがよさそうです。加えて戦闘中効果も。

武器は追撃不可無効かつ敵の奥義遅延+キャンセル付与と厄介な効果があり、専用Bで自分への奥義遅延も無効にしつつ奥義ダメージ加算。再移動まで備えています。

 

[南国の氷神 ニフル]

出典:ヒーローズ

CV:高橋李依

兵種:無竜/騎馬

ステ:39-38-43-28-26(174)

武器:夏氷のブレス(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、かつ速さが敵より5以上高い時、敵は反撃不可

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの機先4

B:速さ魔防の近影3

【再移動(残り+1)】発動可能

戦闘中、敵の速さ/魔防-3

C:絶氷結界(専用)

毎年いる寒冷地出身枠は氷の神。フィヨルムは水着になりそうなキャラ筆頭だと思うのですが、テーマ性で差し置いたか…場違い感がすごい。

通常版とは違い攻め特化で見切り追撃+十分早いと反撃不可。Bは高速竜向きの近影ですが、武器に見切り追撃がついているので風薙ぎとかでもよさげ。

 

[陽光煌く皇子 リオン]

出典:聖魔の光石

CV:中村悠一

兵種:剣/歩行

ステ:42-42-21-37-39(181)

武器:珊瑚の剣+

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5、絶対追撃

奥義:月虹(2)

A:攻撃守備の万全3

B:攻撃守備の凪3

グラドの皇子、ちゃんとした季節限定として登場するのは今回が初ですね。☆4枠は2度目。

武器は絶対追撃。遅いアタッカーにおすすめですね。

 

[戦神たちの夏 トール](比翼英雄)

出典:ヒーローズ

CV:佐藤利奈(トール)/新井里美(ロキ)

兵種:青魔/飛行

ステ:40-43-16-30-38(167)

武器:戦神と戯神の気紛れ(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自身の奥義発動カウント-1

ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と、その周囲2マスの敵に【弱点露呈】【空転】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6

(【弱点露呈】…敵から受けた攻撃のダメージ+10)

奥義:烈雷(4)

A:止水4

B:攻撃魔防の遠影3

C:神槌大地を穿つ(専用)

比翼スキル:

十字方向の敵に【グラビティ】を付与

自身を中心とする縦5列と横5列以内の敵の【有利な状態】を解除(強化と【パニック】の両方が付与されている場合は、強化は解除されない)

各種コンテンツでもおなじみの天上の神コンビが比翼英雄で登場!

武器は条件付き奥義加速に加え、弱点露呈付与でダメージを大幅に増加可能。専用Cで奥義が加速できるため、一度範囲奥義を使えば連発可能です。Aは機先適性高そう。

比翼スキルはグラビティ付与+有利な状態解除ということで補助寄りの性能。自身で追撃操作こそ持たないものの英雄決闘では厄介な相手になりそうです。

 

[浜辺の忠臣 ゼト]

出典:聖魔の光石

CV:小山力也

兵種:斧/騎馬

ステ:40-40-38-31-24(173)

武器:竜の落とし子の斧+

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5、絶対追撃

補助:速さの大応援

A:速さ守備の機先3

C:守備の指揮3

配布はエイリークの腹心ですね。

武器はリオンと同じ効果の斧。なかなかよさそうです。

 

[総括]

今回はヒーローズ枠が神々たちと、去年のようなコンセプト性を感じますね。

今回も☆5枠は全員専用武器かつ各々の専用スキルを持っています。比翼枠のトールが補助寄りの性能なのに対してニフルとエイリークが攻め。汎用武器もいいものを持ってきている感じがします。

今回戦禍の連戦は昨年同時期と同様シリーズもので、エイルが中心となります。長らく再登場がないエイル、開花英雄とかで出てきそうな予感が。

 

では。