ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】2022年の振り返り

メリークリスマス。

今年は1年分を一気に振り返りますよ。

FEヒーローズではどんな出来事があったのでしょうか。

 

・1月

[超英雄 機械仕掛けの年明け]

・新春の駿馬 レギン(青魔/騎馬)

・野望の新年 ファフニール(赤暗器/騎馬)

・振袖に浮かれる猫娘 リィレ(無獣/騎馬)

・巨人姉妹の年明け ダグ(緑弓/飛行)

・元旦に願う虎戦士 キサ(赤獣/歩行)

正月は近年の傾向通りヒーローズ組+ラグズでした。

 

[6部3章]

・泣き撃ちの狩人 ネイミー(赤弓/歩行)

・嘆きの盗賊 レナック(緑暗器/歩行)

・腕利きの盗賊 コーマ(青暗器/歩行)

・決意の風来王 ヨシュア(無暗器/歩行)

・血碧石 アーヴ(青魔/歩行)

聖魔の光石から。全員間接歩行でした。開花英雄が原作出典のキャラでも出るように。

 

[超英雄 幻の国の女王]

・ハタリの熱風 ニケ(赤獣/歩行)

・熱砂を斬る闘気 カアラ(槍/歩行)

・砂漠の幻影 チェイニー(杖/歩行)

・武祭の歌姫たち アクア(緑魔/騎馬)

・砂塵の剣士 ディーン(バレンシア)(無暗器/騎馬)

前年のペレジアに続き、今度は幻の国ハタリの武祭。主催者の女王ニケをはじめとする武人キャラをメインに。

 

[神階英雄]

・八神将の聖女 エリミーヌ(杖/飛行)

封印の剣から神階英雄は8神将の二人目。エトルリアゆかりの聖者が伝承神階通して初の杖で登場しました。

 

[超英雄 あなたがいるだけで]

・未来へつなぐ愛 ルキナ(斧/重装)

・心よりの感謝を ルフレ(女)(無魔/重装)

・愛と花の戦士 ウード(槍/騎馬)

・運命を変える双翼 クロム(赤弓/歩行)

・しゃきーんと感謝 リズ(杖/歩行)

バレンタインシーズンに周年祭の一環として開催される超英雄はメインどころが毎年登場しますが、今年はイーリス聖王家。クロムの性能が高く査定面でも重用されました。

 

[6部4章]

・世長けた魔道士 ヒュウ(赤魔/歩行)

・山の隠者 ニイメ(無魔/歩行)

・怪盗 キャス(緑暗器/歩行)

・神と魔の間で イドゥン(青竜/重装)

・心やさしき山賊 ゴンザレス(斧/歩行)

封印の剣から。イドゥンは流行の重装特効無効+護り手で飛空城で人気に。

 

[伝承英雄]

・伝承の愛の王妃 シーダ(槍/飛行)

フィアンセとして英雄王を支える元祖ヒロインが伝承に。漸く槍を持っての登場で、ウイングスピアの特効と待ち伏せで特定の相手に強い性能です。

 

[超英雄 妹兎の願い]

・春色天才魔道少女 デューテ(青魔/騎馬)

・ぽっかぽか笑顔 マリア(斧/飛行)

・呪いの卵は秘密色 ヘンリー(無弓/騎馬)

・艶麗なる兎たち ソニア(緑魔/飛行)

・春の魔法を求めて リュート(槍/騎馬)

イースター超英雄はバレンシアとペレジアから魔法系キャラ主体でのPU。

 

[6部5章]

・時代を読む軍師 アウグスト(杖/歩行)

・オードの黒剣士 ガルザス(剣/歩行)

・天馬を駆る少女 カリン(槍/飛行)

・流星開眼 マリータ(剣/歩行)

・暗黒魔道士 セイラム(赤魔/歩行)

トラキア776から。剣槍斧歩行限定の兵種限定汎用奥義として心流星が登場。高速タイプに重用されています。

 

[伝承英雄]

・敬愛のプリンセス ナンナ(剣/騎馬)

聖戦を戦い抜いた清楚なるヒロインが登場。無条件攻め立て、軽減無効、軽減奥義無効と受けユニットへのメタといった性能。

 

[超英雄 不思議な友達]

・剣心の萌芽 ワユ(剣/歩行)

・沈黙の唇 セネリオ(無魔/歩行)

・目覚めし食欲 イレース(緑魔/歩行)

・睦まし兄妹 アイク(剣/歩行)

・未来の剛腕 ボーレ(斧/歩行)

こどもの日にちなんだ幼少期超英雄はテリウスから。低レア枠のイレースはよく見かけましたね。

 

[6部6章]

・受難の雷姫 ティニー(無魔/歩行)

・怒りの魔法戦士 アーサー(緑魔/歩行)

・地を走る流星 スカサハ(剣/歩行)

・死地の雷神 イシュタル(青魔/歩行)

・フリージの女王 ヒルダ(ユグドラル)(赤魔/歩行)

聖戦の系譜後半部から。スカサハ以外はフリージ家からの選出で、イシュタルは攻撃性能がかなり高いです。

 

[神階英雄]

・地竜族の王 メディウス(無竜/歩行)

長らく登場が待たれていたキャラでしょうね。歩行ですが戦闘外ダメージ無効など耐久力自慢です。再移動制限が初登場。

 

[6部7章 まつろわぬ魂たち]

・透魔竜の娘 リリス(赤竜/飛行)

・心を奪われし氷竜 ニニアン(青竜/歩行)

・死せる王 グスタフ(アスク)(斧/騎馬)

・白きもの レア(無竜/重装)

・暴走する本能 ムワリム(青獣/歩行)

闇のオーラを纏う英雄たち、今年は竜メイン。グスタフは漸くの登場、レアは近接タンク。ニニアンもなかなかエグい…

 

[超英雄 百花繚乱の花嫁]

・華燭の花嫁 リリーナ(青魔/騎馬)

・未来を見る花嫁 ソフィーヤ(赤魔/飛行)

エトルリアの花嫁 セシリア(赤魔/騎馬)

・双炎の花婿 ロイ(斧/騎馬)

・舞い踊る花嫁 ララム(槍/飛行)

花嫁花婿祭りはロイをメインとして彼のヒロイン候補たちが登場。こういう軸のある人選はいいものだなと思ったものです。

 

[伝承英雄]

・護りし竜人 ミルラ(青竜/飛行)

竜人ヒロインといえば彼女もそうですね。耐久力自慢の飛行ユニット。

 

[6部8章 第6部後半記念]

・晴れ空の天馬騎士 フロリーナ(無弓/飛行)

・キアランの碧騎士 セイン(槍/騎馬)

・キアランの紅騎士 ケント(剣/騎馬)

・【呪詛部隊】の長 レティシア(緑魔/騎馬)

・クトラ族の戦士 ギィ(剣/歩行)

・創られし命 リムステラ(緑魔/歩行)

烈火の剣から。ワープのフロリーナ、応援後再行動のセイン、ステ下げ間接騎馬のレティシアと特徴のある英雄が多めでした。

 

[超英雄 級長たちの夏休み]

・夏色の獅子 ディミトリ(斧/騎馬)

潮騒の乙女 ミカヤ(無魔/騎馬)

・南国の異端児 クロード(フォドラ)(青暗器/飛行)

・女王たちの夏 エーデルガルト(剣/重装)

・波打ち際の女王 エリンシア(青弓/飛行)

フォドラのロードたちとテリウスのベオク王が豪華共演。またしてもエーデルガルトが強烈性能。クロードも☆4枠らしからぬ性能で重宝され、連撃武器で全員が一線級。エリンシアも汎用弓が継承で重宝されました。

 

[伝承英雄]

・暗夜の騎士王 マークス(斧/騎馬)

リョウマと同ポジということでやはり登場しました。父ガロンの斧を持っての登場。これまでと違って攻め向きの性能。

 

[超英雄 あの日の砂の城]

・南国の氷神 ニフル(無竜/騎馬)

・渚の優王女 エイリーク(緑魔/飛行)

・陽光煌く皇子 リオン(剣/歩行)

・戦神たちの夏 トール(青魔/飛行)

・浜辺の忠臣 ゼト(斧/騎馬)

夏後半も伝承神階級2名という豪華ラインナップ。トールが強烈な性能でしたね。3部後日譚となる「生と死の王女」シリーズがスタート。

 

[6部9章]

バレンシアの希望 セリカ(無魔/歩行)

・天真爛漫な末っ子 エスト(槍/飛行)

・流れ者の傭兵 カムイ(バレンシア)(剣/歩行)

・生命の母なる竜 ユーミル(緑竜/騎馬)

・森の剛腕 アトラス(斧/歩行)

・乱世の凶風 盗賊頭(斧/歩行)

Echoesから。味方キャラはこれで概ねひととおり揃う形になりました。セリカはかなりの攻撃性能。

 

[神階英雄]

・開神 アスク(無獣/歩行)

ヒーローズ世界の根幹をなす存在の一人であるアスクの神が登場。双界英雄以外では珍しい出典参照のスキルを持ちます。

 

[超英雄 危ないお宝対決]

・怪盗団団長 キャス(青魔/騎馬)

密偵怪盗 レイラ(赤魔/飛行)

・暁の疾風 サザ(緑暗器/飛行)

・闇に舞う影 エポニーヌ(無暗器/騎馬)

・お調子者怪盗 リカード(剣/飛行)

新テーマの怪盗。盗賊系キャラが怪盗に扮して登場。召喚は全員間接で再移動が特殊ですね。汎用武器にも再移動内蔵が登場しました。BスキルのLv4もこのあたりから本格的に登場。

 

[6部10章 大いなる英雄 未来紡ぎし魂たち]

・覇天顕照 ベレス

・父の志を追って セリス

・神竜の目覚め チキ(覚醒)

・覚醒せし正義 クロム

・壊刃 ジェラルト

選ばれし大いなる英雄。秘奥、激突、先制が初登場し、新時代を感じさせるスキルや性能でした。

 

[伝承英雄]

・運命の聖女 ディアドラ(青魔/歩行)

聖戦のストーリーの中核をなす悲劇のヒロインが登場。対竜特化の性能です。

 

[超英雄 炎の祭りは甘くない]

・炎巻く風 リン(槍/歩行)

・猛る豪炎 ムスペル(無竜/騎馬)

・平らげる猛火 リンカ(剣/歩行)

・温かなる絆 ターナ(緑魔/飛行)

・優しき篝火 モゥディ(緑獣/歩行)

リンカが属する炎の部族の祭り。リンは新奥義でしたね。

 

[6部11章]

・新進気鋭の傭兵 シェズ(男)(剣/歩行)

・女帝いちの家臣 モニカ(フォドラ)(青魔/歩行)

・一肌脱ぎますか! ヒルダ(フォドラ)(斧/歩行)

・魔器剣士 リーヴ(剣/騎馬)

・前途有為な傭兵 シェズ(女)(斧/歩行)

6月に発売された無双風花雪月から。特殊継承で英雄を消費せずに武器も渡せる魔器英雄がここで登場しました。

 

[伝承英雄]

・氷竜の巫女 ニニアン(緑竜/騎馬)

ニニアンが騎馬で登場するとは誰が思ったか。そして再行動後自分も再行動。新時代の踊り子が誕生しました。

 

[超英雄 神と竜との収穫祭]

・夜の星空の魔女 カムイ(女)(青竜/歩行)

・星の夜の預言者 カムイ(男)(緑竜/歩行)

・収穫讃えし神竜王 ナーガ(無竜/飛行)

・力と愛の双竜神 ドーマ(赤竜/重装)

・永遠の星の旅人 ニルス(緑竜/歩行)

近年は竜キャラを活用している収穫祭は今年は大物ぞろい。竜向きの有用Bスキルが複数登場しました。

 

[6部12章]

・絶望へ導くもの ルフレ(女)(無竜/重装)

・不敵なる傭兵 グレゴ(剣/歩行)

・天馬の忠臣 フィレイン(槍/飛行)

・咲き誇る命 エイル(緑暗器/騎馬)

・自警団見習い リヒト(緑魔/歩行)

・不敗の将 セルバンテス(槍/重装)

覚醒から。魔器英雄は2人目で原作キャラが登場。ルフレは自身も重装特効無効で護り手タンクとしてかなりの性能で、武器だけでなく重装向けの素材も有用。開花枠のエイルは強アタッカーでこちらも生命の護符4素材としても有用。

 

[神階英雄]

・循環を見守るもの ラルヴァ(無魔/歩行)

シェズに力を与えた謎の存在が登場。キャンセルをばらまきつつ3すくみ有利で戦う性能。

 

[超英雄 竜騎の忍たち]

・暗夜に舞う華 カミラ(赤魔/飛行)

・愛竜と忍ぶ影 セルジュ(斧/飛行)

竜騎士忍道 ヒース(無弓/飛行)

・炎氷の忍 レーギャルン(青弓/飛行)

・疾風の運び屋 ハール(剣/飛行)

今年の忍者祭りは竜騎士がテーマで全員飛行。加えて鈍足タイプで揃えられています。カミラは武器に魔防の先制がついていて近反持ちと地雷性能がえげつなかったような。

 

[6部13章]

・ゆらめく神竜の血 チキ(アカネイア)(赤竜/歩行)

・草原の狼 ハーディン(槍/騎馬)

・ラストプリンセス ニーナ(杖/歩行)

・新たな死神 ガングレト(斧/歩行)

・アリティアの王女 エリス(杖/歩行)

・シスターレナの兄 マチス(槍/騎馬)

エンブラとの決着章の新登場は原点回帰の紋章。目玉はやはりチキなのでは。

 

[伝承神階英雄]

・変わりゆく皇女 ヴェロニカ(赤魔/騎馬)

・閉神 エンブラ(赤獣/飛行)

この時期恒例のストーリー組W登場はヴェロニカが間接騎馬の強アタッカー、エンブラは護り手封じのサポーター。絶対化身が初登場したので獣も今後は変わってきそうです。

 

[7部13・5章 第7部開幕記念]

・選ばれし星の乙女 オフェリア(赤魔/歩行)

・完璧を追う翼 マトイ(槍/飛行)

・無気力な杖使い ディーア(杖/歩行)

・希望の女神 セイズ(緑魔/騎馬)

・前向きな弓使い キサラギ(無弓/歩行)

・怪力栄進を欲す ガンズ(斧/歩行)

時を越えた戦いを描く7部の最初はif子世代から。セイズは即行動終了のスキルが特徴。オフェリアは奥義特化の構成で歩行へ継承した人が多かったのでは。

 

[超英雄 おねだり大作戦]

・聖夜の守人 漆黒の騎士(斧/重装)

・聖夜に舞う華 ドロテア(赤魔/騎馬)

・努力家の冬祭り アネット(無弓/重装)

・負けず嫌いの聖夜 ティアモ(槍/飛行)

・仮面が彩る聖夜 ブルーノ(緑魔/重装)

漆黒の騎士インパクトが強い印象ですが漆黒の騎士が間接受けアタッカー。ティアモは連携して攻めていく、昨年のカチュアと似たタイプですね。

 

[伝承英雄]

・修羅の如き双刃 シェズ(女)(青暗器/歩行)

シェズが早くも伝承に。忍者系の延長線の性能で速さ条件の特効付与で攻めに長けた性能。かなり受けづらそう。

 

[総括]

今年に入ってからは開花英雄が原作キャラからも登場するようになったり、激突、Lv4Bスキルなど新要素が多く登場。また後半にはスキル継承に関連する限定英雄・魔器英雄も登場するようになりました。

また今年は神階英雄の登場が減って伝承英雄に回されましたが、伝承英雄も高スペックが多く、また昨年末登場の英雄決闘実装に伴い血統を意識した性能が増えたのも特徴です。

今年はレギュラーだと蒼炎暁の登場が結局なく、来年の登場が待たれるところですが、1・2月のレギュラーは1月下旬発売のエンゲージとみられますので3月頃でしょうか。また6月に無双風花雪月が発売されたのに伴い、9月に無双組が登場。シェズもまた級長たちや"灰色の悪魔"共々フォドラ組の顔としてアスクを盛り上げていくのでしょうね。

また今年は8月の超英雄が海賊に変わり怪盗祭り、9月の超英雄が炎の部族祭りと新規になりました。砂漠系が続いている来年の1月超英雄はどうなるのでしょうか。パルミラとか氷の部族祭りとかは期待してしまいます。

来年はエンゲージ勢が初登場。英雄総選挙は風花雪月無双組が加わるでしょうから、すでにヒーローズに実装されているシェズやモニカがどこまで順位を上げてくるかも気になります。今年の順位からするとフェリクスや女カムイ、ベルナデッタあたりが入選するのでしょうか。シェズも割り込んできそうですけど…

来年の展開にも期待したいところですね。