ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】魔器の継承先考察(竜/斧/赤魔/槍)

以前、剣の魔器の継承先を考察しましたが、今回はその後登場したものを考察してみます。

 

[魔器ギムレー](竜)

武器効果には絶対追撃に攻撃依存の加算やリジェネがあるので汎用性としては高めかな。

 

候補としては、

「重装の竜」

ルフレは重装で、Aは専用ですがBCは重装用のスキルです。重装竜なら護り手か盾壁隊形とセットで継承可能です。

・混沌の収穫祭 ルフレ

・竜鱗の収穫祭 デギンハンザー

など

「汎用武器の竜、または武器錬成の古い竜」

・神竜族の王女 チキ

・チキの守役 バヌトゥ

・無垢なる竜人 ミルラ

・収穫讃える神竜王 ナーガ

など

 

[魔器・絶死ヘル](斧)

ガングレトは汎用的なスキル構成で歩行専用スキルを持っていないので、継承幅は広めかな。武器は回復付きで奥義加速や追撃不可がついています。

汎用武器や古い錬成以外では

「査定」

・乱世の狂風 盗賊頭

・森の剛腕 アトラス

・心やさしき山賊 ゴンザレス

「盾壁隊形型の重装」

・ディミトリの従者 ドゥドゥー

・戦乱をもたらす者 炎帝

などが候補かな。

私はドゥドゥーに貢ぎました。

 

[魔器ルナイクリプス](赤魔)

奥義の鼓動と絶対追撃がついた、攻撃的な魔器。オフェリアは他のスキルも歩行限定スキルを持っているのがポイントかな。

「中途半端な歩行」

聖杯枠のセイラムや、☆4枠のミランダはともに5部登場の汎用武器英雄。使うなら、という感じですかね。歩行は始まりの鼓動や螺旋、秘奥のいずれかとまとめて継承できるのが強みですかね。

・冷酷陰険従者 ヒューベルト

・暗黒魔道士 セイラム

・狂王の遺児 ペレア

・わがままな王女 ミラン

など

「飛行・騎馬」

オフェリアの他の所持スキルが継承できないものの、武器は動きやすい騎馬・飛行にも適しているかな。機先や遠影なんかと組み合わせる人も多そう。

エトルリアの花嫁 セシリア

・不死不滅の絆 リーヴ

・おっとりバカンス メルセデス

など

 

[魔器・鍛錬の花槍](槍)

ルフレッドはAが専用ですがBが怒涛・近影という騎馬飛行向けです。武器自体は追撃操作にキャンセルと汎用性重視。基準は剣と同じでいいでしょう。

「査定」

査定系で役立ちそうなのはセルバンテスくらいかな。7世代なので合計195。

・不敗の将 セルバンテス

など

「騎馬・飛行」

・愛と花の戦士 ウード

・シスターレナの兄 マチス

・春の魔法を求めて リュート

・信義の狼 ロシェ

・天馬を駆る少女 カリン

・嘆きの天馬騎士 マーシャ

など

 

魔器の登場によっていろいろな英雄が活躍しやすくなったのも事実だなぁと感じます。今後は弓、暗器、青魔、緑魔の魔器も出てきますし、すでに出た武器種も違うパターンのやつが出てくると思います。

皆様の継承先も知りたいです。

 

では。