ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】2021年上半期振り返り

まもなく2021年も半年が終わろうとしています。というわけで元旦からここまでのFEHをざっと振り返っていくことにしますね。

 

[新年特別・W超英雄召喚]

・誘惑の初夢 プルメリア(無弓/飛行)

人狼娘のお正月 キヌ(青獣/歩行)

・謹賀新年妖狐王 ニシキ(赤獣/騎馬)

・夢見る妖精たち ピアニー(緑魔/飛行)(比翼英雄)

人狼のお正月 フランネル(緑獣/歩行)(配布)

毎年恒例のお正月超英雄は昨年からの流れを踏襲したif獣+ヒーローズでヒーローズは4部の妖精たちが登場。

攻撃神階で活躍するプルメリアやピアニーが防衛で使えるようになったことがトピックかな。

 

[志を重ねて](トラキア776)

・風に導かれた少年 アスベル(緑魔/歩行)

・イス村の若者 ロナン(青弓/歩行)

・わがままな王女 ミランダ(赤魔/歩行)

・ロプトの姫 サラ(杖/歩行)

・マンフロイの腹心 ベルド(赤魔/歩行)

トラキア776から1年ぶりに登場。目玉は原作の専用杖・キアを持参したサラで、リターンが初登場。快癒と併せて杖の新たなトレンドを創出しました。

 

[熱砂の国の秘祭]

・華呪まといし灯姫 サーリャ(緑魔/飛行)

・独歩惑う灯火 カタリナ(青魔/飛行)

・砂漠の筋肉商人 ラファエル(無弓/重装)

・宵闇照らす双灯 ドロテア(赤魔/飛行)(双界英雄)

・信義貫く灯火 クリス(斧/騎馬)

「覚醒」に登場する砂漠の国ペレジアの秘密の儀式をモチーフとした超英雄。ギムレー教団のモチーフも。サーリャに加えて紋章の謎と風花雪月の英雄が呪術師風の衣装で登場しました。孤軍に特化した性能で高い戦闘力を誇りました。

 

[1月の神階英雄]

・伝承の聖者 セイロス(青竜/歩行)(理)

フォドラに伝わる伝説的な人物、聖者セイロスが神階英雄に。レギンから始まった枠追加効果を持つ防衛神階として登場。本体は耐久型でシンプルな性能。

 

[FEH4周年]

フェーちゃんねるが放送され、1月に実施された英雄総選挙の結果が発表されました。その結果、

・男性1位:門番(風花雪月)

・男性2位:マルス(紋章の謎)

・女性1位:マリアンヌ(風花雪月)

・女性2位:エイリーク(聖魔の光石)

が当選、8月に大いなる英雄として登場することとなりました。英雄王マルスがついに選出された一方、風花雪月勢が昨年に引き続き台頭しました。

 

[2月アップデート]

エクラの外見を設定できるマイ召喚士が登場、ミョルニルがリニューアル。また古い伝承英雄がRemixに移動され、Remix開催月のアップデートでスキルのテコ入れが実施されることになりました。2月はフィヨルムとアイクで、いずれも配布枠ですね。

 

[王の愛は永遠に](愛の祭/ヒーローズ)

・王たるものの愛 グスタフ(斧/重装)

・溢れる慈愛 ヘンリエッテ(赤魔/重装)

・王国に捧げる愛 アルフォンス(緑魔/重装)

・不死不滅の絆 リーヴ(赤魔/騎馬)(比翼英雄)

・皇女が贈る愛 ヴェロニカ(青魔/騎馬)(配布)

毎年主人公周辺人物がPUされる愛の祭の超英雄は、今年はヒーローズから。グスタフとヘンリエッテはユニットとして初登場となり、この2人は新要素として、近くの味方を庇って代わりに戦闘する「護り手」を持参しての登場。リーヴも不治の幻煙を携えての登場となりました。

 

[命が刻むもの](聖戦の系譜)

・護国の天馬騎士 マーニャ(剣/飛行)

・若き炎 アゼル(赤魔/歩行)

・若き戦刃 レックス(斧/騎馬)

・真面目な天馬騎士 フュリー(槍/飛行)

・冷徹の天馬騎士 ディートバ(槍/飛行)(大英雄)

2部12章以来となる聖戦の系譜親世代の新英雄はシレジア四天馬騎士のうち3人が登場。新要素はAスキルの死闘4で、形骸化していた死闘3に変わる査定スキルとなりました。

 

[2月の伝承英雄]

・世界を繋ぐ王 クロード(無弓/飛行)(地)

風花雪月が誇る同盟君主のクロードが伝承英雄に。これで級長は全員が伝承化したことになります。初回被ダメージ軽減が特徴で、新要素の機先を携えての登場となりました。

 

[3月アップデート]

ここで「千年の魔女 ノノ」が持つ「グリモワール」が錬成対象となり、超英雄の専用武器の武器錬成が始まりました。

 

[フォドラの花種](風花雪月)

・ガラテア伯爵家 イングリット(槍/騎馬)

・ディミトリの従者 ドゥドゥー(斧/重装)

・ヘヴリング伯爵家 リンハルト(杖/歩行)

エドマンド辺境伯家 マリアンヌ(青魔/歩行)

・聖教会に潜む闇 ソロン(赤魔/歩行)(大英雄)

昨年同時期と同様、風花雪月から。総選挙女性1位のマリアンヌがここで実装となりました。ドゥドゥーが護り手持ちとして登場したのもトピックだったかも。

 

[わがままな子兎](春祭り)

・春祭りひねくれ娘 セレナ(赤魔/騎馬)

・花咲く春祭り アズール(緑弓/飛行)

・春色の竜騎士 ミネルバ(槍/騎馬)

・春風が結ぶ絆 ミルラ(無竜/飛行)(双界英雄)

・賢者の春祭り サレフ(斧/騎馬)(配布)

5年目の春祭りは覚醒子世代と聖魔の光石から。騎馬に死闘が入ったことが話題になりました。

 

[3月の神階英雄]

・陽光の耀き ダグ(斧/歩行)(光)

ストーリーで登場したヨトゥンの妹王女ダグが光の枠追加持ち神階として登場。【天駆の道】が新要素です。

 

[4月アップデート]

「花占いの乙女 スミア」に追加された専用武器「スミアの花槍」により【再移動】が本格的に実装されることになりました。このアップデートから天井に到達して無料で英雄をもらうと天上の流れ星がもらえるように。

 

[信頼という名の絆](烈火の剣)

・すご腕の天馬騎士 ファリナ(槍/飛行)

・金紫の貴婦人 ルイーズ(無弓/歩行)

・英知の魔道士 エルク(赤魔/歩行)

・銀の魔道軍将 パント(緑魔/歩行)

・冷酷非情の妖姫 ソーニャ(青魔/歩行)(大英雄)

烈火の剣から。一昨年の超英雄で先行して登場していたパント・ルイーズ夫妻がレギュラーで登場。「万全」が新要素で、ファリナは神竜の花で強化という今までにない要素を引っ提げて登場しました。

 

[幼き日の出会い](こどもの日/聖魔の光石)

・フレリアの明星 ターナ(槍/飛行)

・ロストン正義の志 ラーチェル(杖/騎馬)

・グラドのまなざし リオン(青魔/歩行)

・ルネスの若き双光 エイリーク(剣/歩行)(比翼英雄)

・フレリアの月光 ヒーニアス(無弓/歩行)(配布)

昨年の紋章の謎に続き、聖魔の光石の王族たちが幼少期の姿で登場。新要素は再移動が付与される「近影」「遠影」が登場。以後の騎馬・飛行の標準となりつつあります。

 

[4月の伝承英雄]

・運命の聖騎士 シグルド(剣/騎馬)(風)

悲劇的な最期を遂げ、次世代に希望をつないだ聖騎士が伝承英雄として登場。移動+1付与が防衛向きとして重宝されました。

 

[5月のアップデート]

「夢の中の微笑み スリーズ」と「覇天の白夜武者 リョウマ」にテコ入れがされ、武器錬成は遠距離反撃武器5種がテコ入れされた結果、漆黒の騎士/ゼルギウスとリョウマが大幅に強化されました。予備兵舎もこのアップデートで実装されました。

 

[暴雨の中を歩む者]

・狂乱の王子 ディミトリ(槍/歩行)

・闇色の未来 マーク(赤魔/歩行)

・闇色の忠節 マーク(斧/飛行)

・覇道の終着点 覇骸エーデルガルト(無獣/重装)

・狂気の慕情 オルソン(槍/騎馬)(大英雄)

様々な事情で闇の道を歩んだ者たちが闇のオーラを纏って登場。従来通り孤軍型が多めで、威嚇の亜種である「脅嚇」が新要素に。迅雷風烈、空からの急襲がレギュラー入り。エーデルガルトは耐久力と牽制力を兼ね備えて防衛の詰まらせ要員として注目されました。

 

[愛と感謝の結婚式](花嫁花婿祭り/封印の剣)

・愛に生きる僧侶 サウル(杖/騎馬)

・見習い花嫁 シャニー(赤弓/飛行)

・天翔ける花嫁 ユーノ(青魔/飛行)

・蒼の双翼 カチュア(斧/飛行)(双界英雄)

・花婿の誓い ゼロット(斧/騎馬)(配布)

花嫁花婿祭りは封印の剣、それもイリア地方メインに。ペガサス三姉妹がそろい踏みにサウルとカチュアを加えたラインナップで登場。快癒とリターンが再録され、無の死闘・騎馬を持つサウルの素材価値の高さが注目。カチュアはトライアングルアタックを軸にした性能となりました。

 

[5月の神階英雄]

・目覚めし正の女神 アスタルテ(無魔/歩行)(天)

天の枠追加2人目としてテリウスの伝説的な女神にしてユンヌの対存在となるアスタルテが実装。パニック見切り付与が特徴の無魔で、レギンとは差別化が図られました。

 

[第5部後半記念](Echoes)

・優しき長女 パオラ(剣/飛行)

・失いし過去 ジーク(槍/騎馬)

・我が道を往く リュート(緑魔/歩行)

・魅惑の月光 ノート(槍/歩行)(闇)

・献身の聖女 ティータ(青魔/歩行)

・裏切りの騎士 フェルナン(槍/騎馬)(大英雄)

Echoesから久々に登場。パオラは4バージョン目にしてEchoes出典で登場し、死闘持ちかつ火力ユニットとして注目。昨年同時期同様に神階英雄抱き合わせとなり、ヨトゥンの姉王女ノートが闇の枠追加枠として登場、天駆の道+チェーンのトラップユニットとして活躍。

 

[極彩色の夏休み](夏1/風花雪月)

・海の騎士道物語 アッシュ(槍/騎馬)

・おっとりバカンス メルセデス(赤魔/騎馬)

・灼熱の猛特訓 カスパル(斧/歩行)

・水着の金鹿ペア ヒルダ(杖/飛行)(比翼英雄)

・負けず嫌いの夏 レオニー(無弓/騎馬)(配布)

昨年に続き風花雪月の生徒たちが水着姿で海に登場。ヒルダは比翼杖という防衛で需要の高そうな枠として登場し、快癒偶数やプッシュを携えての登場となりました。

 

というわけで、上半期を振り返るとスキル面で新要素が目立ってきているなぁという印象でした。

下半期はステータスインフレが待ち構えているはずなので、身構えておきますかね。