ゲームネタ備忘録

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【#FEヒーローズ】紋章士英雄「蒼炎の紋章士 アイク」

[蒼炎の紋章士 アイク](紋章士英雄)

出典:暁の女神/エンゲージ

CV:萩道彦

兵種:剣/歩行

ステ:41-47-18-45-42(193)

武器:蒼炎の勇者の剣(専用)

奥義が発動しやすい

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+○、敵の攻撃-○。○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2(最大16、最低6)、自身の弱化を無効、自分が受けている反撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

奥義:覇克・天空(4)

攻撃の(40+敵がこの戦闘で攻撃した回数×10)%を奥義ダメージに加算

自分から攻撃した時、敵は先制攻撃

敵が追撃可能なら、敵の攻撃直後に敵が追撃を行う

戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを(40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減、ただし、連続して攻撃を受けた時のダメージは(70-現在の奥義発動カウント×10)%軽減

戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵に5ダメージ、奥義発動カウント+1、自分はHPが回復

回復値は、自身を中心とした縦3列と横3列にいる敵の数×5+10(上限:自身の最大HPの50%)

A:守備魔防の秘奥4

B:不動4

戦闘中、敵の攻撃-5

自身の奥義発動カウント最大値が3以上の、攻撃時発動の奥義装備時、または敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、奥義以外のスキルによる自分の「ダメージを○%軽減」を半分無効、受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%、敵の最初の攻撃前に、自分の奥義発動カウント-2

戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の、攻撃時発動の奥義発動時、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

C:再移動制限3

紋章士効果

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

 

「勇闘え、蒼炎の紋章士」…!ということで"蒼炎の勇者"アイクが紋章士として登場。

エンゲージの性能を参考にしているので、久々に速さ低め。敵に先に攻撃させて耐え、奥義で返り討ちするというね。あとは自分の軽減を半分無効にしてしまう代わりに別のダメージ軽減をつけ、自分の奥義は軽減貫通で通します。

あとはタンクに欲しい再移動制限を持ってきていますが、そろそろ4が欲しい所。

 

[抱き合わせ]

赤:エンブラ/エリンシア/アイク

青:ベレス/マイセン/イサドラ

緑:セイズ/カミラ/ニノ

無:ラルヴァ/サフィ/ティナ

カミラが初再録で、ニノも抱き合わせられているので狙い目かな。