ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】伝承英雄「繋和ぎし絆炎 リュール」

先月は紋章士が登場していましたが、今月は伝承単独での登場。

 

[繋和ぎし絆炎 リュール]

出典:エンゲージ

CV:下野紘

兵種:無竜/歩行

祝福:地/速さ

武器:神竜王の体術(専用)

奥義が発動しやすい 2回攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、敵の全能力値が、周囲3マスの味方の出典の種類数×3+4だけ減少(最大10)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを〇%軽減」を半分無効、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、魔防が敵より5以上高ければ、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義カウント+1

奥義:竜の咆哮(3)

ダメージ+魔防の40%

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

A:紋章の奇跡(専用)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+9、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

(以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、いずれかの効果が発動した時、以下の効果も発動したものとする)

周囲3マスに味方が3体以上いる時、かつ、敵から攻撃された時、戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、HP99回復

B:速さ魔防の防壁4

射程1の敵は、自分の周囲1マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

戦闘中、敵の速さ/魔防-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP7回復

C:攻撃速さの信条

 

白き装束に輝く剣を携え、悪しき竜を滅ぼし世界を救った神竜王リュールが登場。昨年女性が登場したのに続き男性も登場。

女性版と比べると受け寄りの性能で、武器は2回攻撃はそのままで竜眼のような効果や出典数依存の効果が。奥義は竜向けの汎用ですかね。でAは遠反に加え、近くに味方が多くいると一度だけ復活と。Cは女性版と同じ。

速さ魔防重視のステっぽく、とにかくやられにくそうです。

 

[抱き合わせ]

赤:スカビオサ(響心)/ハーケン/クワシル(闇)

青:ミルラ(風)/フロージ(理)/ファバル

緑:ニニアン(水)/ヘイズ(天)/ピアニー(響心)

無:ガトー(光)/グルヴェイグ(理)/リュール(地)