ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「機械仕掛けの年明け」(正月)

いろいろあった2021年も終わり、いよいよ2022年。

その幕開けをおめでたい気持ちで祝うべく、超英雄が登場します。

 

[新春の駿馬 レギン]

出典:ヒーローズ

CV:小原好美

青魔/騎馬

武器:ニザヴェリルの箱(専用)

攻撃+3

1-4ターン目の間、【再移動(2)】発動可能

4ターン目開始時、奥義カウント-3

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6

奥義:魔弾(3)(専用)

A:鬼神飛燕の一撃3

C:攻撃の十字紋章

十字方向の味方は戦闘中、攻撃+5

すっかり恒例になった前部ヒロイン枠。大方の予想通り登場しました。

奥義と武器で2度開幕奥義になるやつですね。再移動が2マスなのと4ターン目までってのに注意。

Cはピアニーみたいな効果が汎用Cスキルになりましたが、彼女が持っててもなぁ…

 

[野望の新年 ファフニール]

出典:ヒーローズ

CV:加藤和樹

赤暗器/騎馬

武器:ニザヴェリルの花(専用)

速さ+3 【暗器(7)】効果

1-4ターン目の間、【再移動(2)】を発動可能

自分から攻撃したとき、または周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、全能力値+5、自分の追撃不可を無効、敵の奥義カウント変動量-1

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの孤軍4

B:罠解除3

C:攻撃守備の奮起4

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の攻撃/守備+6、【見切り・パニック】を付与

ニザヴェリルの王になった異界の男、超英雄で初実装。

こちらも4ターン目までの再移動2があり、武器は一撃孤軍に怒涛キャンセル内蔵。スキルは孤軍系でまとめられています。暗器ならではの罠解除は意外にも久々。

 

[振袖に浮かれる猫娘 リィレ]

出典:暁の女神

CV:田村ゆかり

無獣/騎馬

武器:賀正の妹猫の爪牙(専用)

速さ+3 【化身・騎馬】効果

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ速さが敵より1以上高いとき、戦闘中、自分の攻撃による奥義カウント変動量+1、ダメージ+5

奥義:月光(3)

A:攻撃速さの機先3

B:攻撃守備の封印2

レテの双子の妹。生真面目で融通の利かない姉とは違い気分屋。超英雄で初実装。☆4枠。

機先3かぁ…これは継承素材に向きそうです。武器は敵のHP条件と速さ相対条件で奥義加速します。

 

[巨人姉妹の年明け ダグ](比翼英雄)

出典:ヒーローズ

CV:高垣彩陽(ダグ)/水樹奈々(ノート)

緑弓/飛行

ステ:40-41-42-27-22(172)

武器:巨人姉妹の弓(専用)

奥義が発動しやすい 【天駆の道】効果

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/速さ/守備-5、かつ敵の攻撃/速さ/守備が自分が受けている攻撃/速さ/守備の強化の値だけ減少

奥義:月光(3)

A:攻撃速さの渾身4

B:双姫の陽翼(専用)

C:攻撃守備の牽制3

比翼スキル:自分及び自分を中心とした縦5×横5マスの味方の全能力値+6、【天駆の道】付与

巨人の双子姉妹が比翼!昨年のピアニーといい、幸せな世界線を願うばかりですよね。頭上に鳥を従えず、金鵄に乗って登場。

天駆の道はそのままに、強化分だけ敵を弱化という性能に。Cはデフォルトは牽制ですが、単体で見ると脅嚇の方がよいのでは…と思ってしまいます。

比翼は範囲内に天駆の道とな。これは移動補助が捗りそう…まぁ比翼抜きでも飛空城の天・理で活躍しそうです。

 

[元旦に願う虎戦士 キサ]

出典:ヒーローズ

CV:

赤獣/歩行

武器:賀正の銀虎の爪牙(専用)

守備+3 【化身・歩行】効果

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/守備+6、かつ守備が敵より1以上高いとき、戦闘中、自分の攻撃による奥義カウント変動量+1、ダメージ+5

奥義:月虹(2)

A:近距離防御3

C:攻撃守備の信義3

 

[まとめ]

今回は前2年と同じくヒーローズと獣で、ヒーローズはニザヴェリルとヨトゥン、獣はテリウスのラグズから新登場の2人でした。

戦禍の連戦はお正月テーマということで、どんな会話が繰り広げられるか楽しみですね。ボーナスはテリウス組が2人とも初登場のためかレテ、モゥディ、ライが選出されています。