ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】神階英雄「地竜族の王 メディウス」

2か月連続で伝承だったので今月は神階英雄が登場します。

GWを彩るのは…彼だ!

 

[地竜族の王 メディウス]

出典:紋章の謎

CV:茶風林

祝福:闇/攻撃

ステ:40-44-18-38-43(183)

武器:暗黒地竜のブレス(専用)

攻撃+3

ターン開始時、自分と周囲2マスの味方の攻撃/魔防+6、【戦闘外ダメージ無効】付与

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-6、敵は追撃不可

奥義:氷華(4)

A:守備魔防の万全4

戦闘開始時、自分のHPが100%、または【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、守備/魔防+7

戦闘開始時、自分のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、さらに守備/魔防+2

B:我が復活は成った(専用)

魔防が敵より高いとき、自分は絶対追撃

受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを軽減。軽減値は

・周囲2マスにいる杖/竜の味方の数×20%

・魔防が敵より高いとき、さらに魔防の差×4%(最大40%)

(軽減値は最大60%)

C:再移動制限3

自分の周囲4マスで【再移動】を発動した敵に【再移動制限】を付与

 

今回登場はドルーア帝国を率いて人間と戦った地竜族の王、暗黒竜メディウス。おでかけヒーローズにも登場していましたがここで満を持しての登場です。

範囲奥義以外の戦闘外ダメージを無効とな…!さらに杖or竜が近くにいたり魔防の相対条件で範囲奥義や戦闘中ダメージも軽減。ステ的にもかなり耐久が高そうです。遅いので追撃操作付きです。

守備魔防の万全は初登場で、武器でバフ付与できるので条件は満たしやすそう。Cの再移動制限は近くでの敵の再移動を制限。

どちらかというと現環境での流行スキルへのある程度の対策をした感じですかね。こいつ自体は伝承マルス・伝承ベレトといった特定の相手には弱い印象ですが、護り手重装が恩恵を受けるものも多そうです。

 

[抱き合わせ]

赤:オルティナ(理)/ルピナス(理)/フラヴィア

青:ユリア(地)/ディミトリ(水)/イドゥン

緑:ヘル(闇)/オッテル(理)/トール(天)

無:ミカヤ(風)/エリミーヌ(天)/メディウス(闇)

 

[継承スキル]

オルティナ…(なし)

ルピナス…守備魔防の城塞3

フラヴィア…攻撃速さの渾身4/赤への暗闘3

ユリア…鬼神明鏡の瞬撃

ディミトリ…鬼神金剛の瞬撃/迅雷風烈・奇数3

イドゥン…鬼神金剛の構え3/正面隊形・敵方3/盾の護り手・近間3

ヘル…遠距離反撃/警戒姿勢3

オッテル…緑の死闘・騎馬4/怒涛・再起3/攻撃守備の脅嚇

トール…攻撃守備の渾身4/怒涛・キャンセル3

ミカヤ…獅子奮迅4/遠距離相互警戒

エリミーヌ…プッシュ+/攻撃魔防の渾身4/攻撃速さの遠影3

メディウス…守備魔防の万全4/再移動制限3