ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(エンゲージ)&魔器英雄「繊細なる射手 スタルーク」&「虚無のしもべ アイト」

本日まで開催の戦禍の連戦では、新シリーズに突入して新キャラクターとして虚無の王なる存在の眷属アイトが登場していました。魔器英雄のようでいつも通りであれば近く登場する見込みですが…?

今回は1か月半ぶりの新英雄召喚。総選挙へ向けて機運を高める今回の新英雄は…?

 

[立ち向かう黒鉄 ディアマンド]

出典:エンゲージ

CV:諏訪部順一

兵種:剣/歩行

武器:真っ向勝負の剛剣(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、与えるダメージ+自分の守備の25%、受けるダメージ-自分の守備の25%、かつ自分と敵は奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を無効、絶対追撃を無効、追撃の速さ条件+20

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で自分から攻撃したとき、自分の最初の攻撃前に自分の奥義カウント-1

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で敵から攻撃されたとき、戦闘中、自分の奥義カウント変動量-を無効、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、10回復

奥義:緋炎(3)

A:攻撃守備の秘奥4

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復

B:攻撃速さの防壁3

C:始まりの鼓動4

ロディアを率いる覇王モリオンの志を継ぐ、まっすぐな青年王子。

個人スキルの「真っ向勝負」をイメージした武器性能で、以前登場したルキノとは逆に追撃しにくくしたうえで軽減を封じ、回復で耐え凌ぐタイプです。最近の回避剣士とはまた違った運用が特徴ですね。攻撃守備の秘奥は意外にも初登場。防壁や始まりの鼓動など奥義関係も備え、緋炎で強烈な一撃を放ちます。

 

[富める友愛 シトリニカ]

出典:エンゲージ

CV:長谷川育美

兵種:緑魔/歩行

武器:豪奢な富書(専用)

奥義が発動しやすい

1ターン目開始時、奥義カウント-2

ターン開始時、自分のHPが25%以上なら自分に【自分から攻撃したとき、絶対追撃】を付与

ターン開始時スキル発動後、自分のHPが25%以上なら、周囲2マスの味方に自分が受けている【移動+1】【天駆の道】を除く【有利な状態】を付与

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、ダメージ+魔防の15%

奥義:氷蒼(3)

B:奥義の螺旋4

C:攻撃魔防の信義4

スタルークに仕える、心優しき大貴族のお嬢様。

スキルからして原作同様に攻撃魔防型のステータスですかね。

自分は【有利な状態】をかけてそれを近くの味方にもお裾分けしつつ、奥義で一発攻勢をかけるタイプですね。3カウントなら連発出来ます。Aがないので秘奥が欲しいところ。

 

[繊細なる射手 スタルーク](魔器英雄)

出典:エンゲージ

CV:岡本信彦

兵種:無弓/歩行

武器:魔器・優しさの影弓(魔器)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、自分の弱化を無効、自分の追撃不可を無効、かつ自分から攻撃したとき、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

奥義:狙撃(3)

A:鬼神飛燕の柔撃

自分から攻撃したとき、戦闘中、攻撃/速さ+7、かつ自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、戦闘中、自分の奥義カウント変動量+1

B:僕が守ります!(専用)

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、敵の速さ/守備-5、さらに敵の守備が戦闘開始時の敵の守備の30%だけ減少、自分の奥義カウント変動量-を無効

C:守備魔防の紫煙3

ディアマンドの弟にあたるブロディアの弟王子。仲間思いですが自分に自信がない所があります。

魔器英雄で、弓魔器は前のターナが遅い英雄にも使いやすいものでしたが今回は高速向き。攻め立てがあるのもミソ。

パッシブに目を向けると鬼神飛燕の柔撃が新規系統で、鬼神飛燕の一撃に速さ相対条件の奥義加速がついています。継承制限が気になるところ。専用Bは守備を大きく下げつつ遅延無効。

 

[虚無のしもべ アイト](魔器英雄)

出典:ヒーローズ

CV:和多田美咲

兵種:青獣/騎馬

武器:魔器・虚無の角(魔器)

奥義が発動しやすい 【化身・騎馬】効果

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、さらに自分の全能力値が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の全能力値が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)、自分が与えるダメージ+自分の速さの15%、かつ速さが敵より1以上高いとき、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

(【化身・騎馬】

ターン開始時、竜/獣以外の味方と隣接していないとき化身状態になる。そうでないとき、化身状態を解除

化身状態の時、攻撃+2、敵の速さ/守備-4、さらに敵の攻撃/守備が攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離だけ減少、かつ攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減)

奥義:月光(3)

A:虚無の力(専用)

周囲1マスの味方が1体以下の時、戦闘中、全能力値+9、自分の奥義カウント変動量+1、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義カウントの最大値×20)%回復

B:絶対化身・察知4

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、敵の速さ/守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自分の速さ+7として判定

速さが敵より高いとき、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを(速さの差×4)%軽減

C:攻撃速さの奮進

虚無の王に隷従する、ヴァナの神族の気弱な少女。騎馬獣の魔器英雄ですね。

武器はフレイヤのBスキルと似た効果を含んでいて、加えて速さ相対条件の見切り追撃。高速型が多い騎馬獣の特質を踏まえているのかな。Aが専用で奥義加速+奥義回復になって武器のHP条件を維持。Bは絶対化身の新バージョンで速さの虚勢と回避が含まれています。奮進もあるので単騎で動くタイプかな。

 

その他、PU外の☆3-4枠として[屈強な野花 ラピス](剣/歩行)が新登場します。

大英雄戦は四狗の頭領を務める魔竜[蠱惑の魔竜 セピア](飛行)が登場する予定です。

 

さらに!ログインボーナスでこの人も登場します。今後は月末の神階召喚を経て来月の超英雄からレギュラーに登場します。

[神竜の王子 リュール]

出典:エンゲージ

CV:下野紘

兵種:剣/歩行

武器:リベラシオン

奥義:竜裂(3)

A:攻撃速さの万全4

B:回避・叩き込み4

C:緑への暗闘3

武器は女性と同じリベラシオン。スキルも新規のものはないです。同じような使用感になりそうです。

 

[総括]

今回は半年ぶりのエンゲージ新英雄で、今回はブロディア編ですね。メインキャラクターのディアマンドと、スタルーク隊の3人。年明けに女性が登場して音沙汰がなかったリュールの男性の方も登場します。

ストーリーは前の4章で過去編が一区切り。今回は現在に戻って9章になります。おっ、蛇の姿になったヘイズが敵に登場するみたいですね。未来のグルヴェイグが纏っている蛇はやはりヘイズということか…

来月は総選挙だけに、クワシルの登場に期待したいところです。

では。