ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】神階英雄「闇に君臨する魔王 フォデス」&「大賢者 ガトー」

早いもので23年も1月があと1週で終わろうとしています。この時期は毎年神階英雄が登場していますが、今年はなんと2人!2人とも原作からです。

 

[闇に君臨する魔王 フォデス]

出典:聖魔の光石

CV:中村悠一

兵種:無獣/重装

祝福:理/速さ

武器:滅びの魔拳(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・重装】効果

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、敵の奥義カウント変動量-1、かつ化身時、自身の奥義カウント変動量+1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減

奥義:緋炎(3)

A:漆黒の悪夢(専用)

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-10、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

敵から攻撃された時、戦闘後、敵の周囲4マスにいる最も近い未行動の敵を即座に行動終了にする

B:絶対化身・追撃3

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、絶対追撃

C:鎧の護り手・遠間3

かつてマギ・ヴァルを恐怖に陥れた魔物の首魁。リオンを依り代として暗躍していました。化身前は生贄のリオンの姿ですが、イラストは化身後。

奥義隊形に追撃激減がついた武器で、専用Aは初撃軽減に加え、受け時最も近い敵を行動終了(原作での効果が範囲内全体スリープなので、その再現)。

重装獣は化身時遠距離反撃のため、絶対化身をつけているようです。わざと追撃させて耐え凌ぐタイプのタンクですかね。護り手も持っているので間接受け枠か。

 

[大賢者 ガトー]

出典:紋章の謎

CV:清川元夢

兵種:無魔/歩行

祝福:光/魔防

武器:聖光スターライト(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲2マス以内の味方の守備/魔防+6、「受けた範囲奥義のダメージを80%軽減」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-6、敵の攻撃/魔防の強化を無効、自分が受けている反撃不可を無効、戦闘後、HP7回復

奥義:氷蒼(3)

A:人に魔道を授けし者(専用)

自分から攻撃した時、または敵が射程2の時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-10、絶対追撃、かつ、連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減

射程2の敵から攻撃された時、敵が追撃可能なら、敵の攻撃直後に敵が追撃を行う

B:キャンセル4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃-4、敵の奥義カウント変動量-1、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

C:遠距離相互警戒

カダインにゆかりの深い神竜族の大賢者が登場。ちょうど今月の超英雄がカダインだったので、その関係でしょうかね。中の人が亡くなられていて生前に収録していたものをここで採用したようです。

武器はガトーが星のオーブから製造した光魔法・スターライトを採用。範囲奥義軽減付与に加え、HP条件の反撃不可無効ですね。で、専用Aは連撃軽減と絶対追撃に、敵に追撃させて切り返すやつか。

キャンセル4は初撃軽減がつきました。こちらも軽減にものを言わせるタイプですね。間接にはかなり強そうです。

 

[抱き合わせ]

赤:レギン(天)/リーヴ(魔器)/ヴェロニカ(風)

青:ディミトリ(水)/ノート(闇)/モニカ

緑:エーデルガルト(火)/フレイヤ(光)/ヒル

無:ラルヴァ(闇)/フォデス(理)/ガトー(光)

魔器英雄のPUがありますね。赤はレギンが古めなもののヴェロニカも最近です。無属性も2人の抱き合わせがラルヴァなので、あたりでしょう。