ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(Echoes)&開花英雄「バレンシアの希望 セリカ」&「生命の母なる竜 ユーミル」

今月も新英雄の時間ですねー。

今回はEchoesから。

 

[バレンシアの希望 セリカ](開花英雄)

出典:Echoes

CV:東山奈央

兵種:無魔/歩行

武器:大地母神の聖書(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6、自分の奥義カウント変動量-を無効、ダメージ+敵の攻撃の10%、かつHP25%以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減

奥義:月虹(2)

A:死線4

B:ソフィアの魂(専用)

C:歩行の見切り追撃3

ターン開始時、周囲2マスの歩行の味方に【見切り・追撃効果】付与

セリカかぁ、伝承級なのに開花でも登場か…これは…

武器がこれは強いこと。奥義遅延無効でダメージ加算もあり、HP割合でこらえると。Bが見切り追撃内蔵なので歩行アタッカーとしては一流ですね。

Cは見切り追撃付与ですが、彼女の場合は始まりの鼓動とかの方がよさげ。

 

[天真爛漫な末っ子 エスト]

出典:Echoes

CV:村川梨衣

兵種:槍/飛行

武器:天馬姉妹の三角槍(専用)

攻撃+3 【再移動(残り+1)】発動可能

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、ダメージ+魔防の20%、かつ戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

奥義:氷蒼(3)

A:攻撃魔防の渾身4

B:怒涛・天馬行空3

自分から攻撃したとき、戦闘中、敵の追撃不可を無効、かつ自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが増加、受けるダメージが減少。増減値は自分の魔防-敵の魔防の70%

Echoesとなれば彼女も来ましたね。実は彼女が開花英雄かなとみていたのですが(ここだけの話)

魔防高いタイプかー…こちらも攻めタイプでダメージ加算+初撃軽減とな。Bは追撃不可無効の怒涛、飛竜行空の魔防バージョン。Cがあいているので牽制が欲しいところ…

 

[流れ者の傭兵 カムイ]

出典:Echoes

CV:松田修平

兵種:剣/歩行

武器:正々堂々の剣+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、自分の攻撃/速さ+5、かつ攻撃/速さの弱化を無効

奥義:月光(3)

A:速さ守備の万全3

C:攻撃守備の信義3

バルボ一味の傭兵剣士。白夜暗夜のカムイとは別人です(念のため)

☆4枠。正々堂々シリーズは以前の武器だと確か昨年の春祭りの春兎シリーズか…!当時なかった剣ね。

 

[生命の母なる竜 ユーミル]

出典:ヒーローズ

CV:河野ひより

兵種:緑竜/騎馬

武器:永生のブレス(専用)

攻撃+3

応援、移動系補助を使用したとき、または自分に使用されたとき、移動後の自分と相手の周囲2マスの味方のHP10回復、その後【不利な状態異常】を解除

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、絶対追撃

補助:攻撃の大応援+

A:攻撃魔防の連帯

B:攻撃魔防の近影3

【再移動(残り+1)】発動可能

戦闘中、敵の攻撃/魔防-3

C:永生結界(専用)

周囲2マスに味方がいる時、自分とその味方は戦闘中、守備/魔防+4、かつHP75%以上で敵の致死攻撃を受けた時、敵のHPが1残るように軽減

戦禍の連戦のエンディングで姿だけ出てきた、エイルと一体化した故郷ユーミルの神竜がさっそく登場。

武器に絶対追撃があるので攻撃魔防型かな。応援か移動系でHP回復とデバフ解除しつつ、Cで自分と味方にHP条件のこらえる。補助系として敵に回すと厄介な印象。

Bは近影ですが、魔防高そうなので竜鱗障壁もありか…?

 

今回はヒーローズ枠があるためかPU外に☆3-4の新英雄として[森の剛腕 アトラス](斧/歩行)が登場し、大英雄戦は[乱世の凶風 盗賊頭]が登場します。この盗賊頭はシルクをとらえていた連中…?

 

[総括]

ユーミルがここで出るんかいw Echoesも残り少ないしもっと後かと思いましたが早いなぁ。

ストーリーに関しては9章。前章でついに姿を現した憑神竜エンブラ、最終マップを見る限りヴェロニカにとりついているようです。アプリアイコンがヴェロニカなのはこういうことか…!

ユーミルを考えるとエイルが開花英雄として登場するんじゃないかな。ガングレトはまだシルエットだけ…