ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「エンゲージ」&魔器英雄「笑み護る花 アルフレッド」

新英雄の告知が来ましたね。今回はエンゲージ発売直前ということで、エンゲージのエレオス大陸の英雄がヒーローズ世界に初登場します。誰が登場するのでしょうか。

 

[笑み護る花 アルフレッド](魔器英雄)

出典:エンゲージ

CV:木村良平

兵種:槍/騎馬

武器:魔器・鍛錬の花槍(魔器スキル)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、敵は追撃不可、かつ攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、自身の奥義カウント変動量+1

奥義:緋炎(3)

A:自己研鑽(専用)

攻撃+10/速さ+5/守備+20/魔防-5

戦闘開始時、自分のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の奥義カウント変動量-1

B:怒涛・近影3

【再移動(残り+1)】発動可能

自分から攻撃したとき、自分の追撃不可を無効

C:攻撃の十字紋章

初登場でいきなり魔器英雄枠に入ったのは、フィレネの兄王子アルフレッド。

槍の魔器が漸くの登場。追撃操作に激突条件の奥義加速で、誰にでも使いやすい内容ですね。

Aが専用なので、本体でも使いやすいようになってますね。専用Aは奥義減速。Bは怒涛と近影(再移動)を合わせたやつですね。騎馬・飛行に魔器とセットで継承したいところ。なかなか強そうです。

 

[幸福な王女 セリーヌ]

出典:エンゲージ

CV:鬼頭明里

兵種:緑魔/歩行

武器:幸福の良書(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時、自分と周囲3マス以内の味方のHP7回復

周囲3マス以内の味方は、戦闘後、HP7回復

受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、周囲3マス以内にいるHP50%以上の味方の数×15%軽減(最大45%)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、ダメージが、周囲3マス以内にいるHP50%以上の味方の数×5だけ増加(最大15、範囲奥義除く)、戦闘後、HP7回復

奥義:氷蒼(3)

A:速さ魔防の万全4

戦闘開始時、自分が【有利な状態】を受けている、または自分のHPが100%の時、戦闘中、速さ/魔防+7

戦闘開始時、自分が【有利な状態】を受けている、かつ自分のHPが100%の時、戦闘中、さらに速さ/魔防+2

C:再移動制限3

レギュラーは、まずアルフレッドの妹にあたるフィレネ王女が登場。原作ではアルフレッドとセリーヌは専用職になります。

武器は周囲を巻き込んだ自動回復に、味方近接条件でのダメージ増減。奥義が氷蒼ってあたり魔防が高そうですし、ダメージ軽減はなかなか厄介そうです。火力もそれなりにありそうですね。

 

[空想を舞う翼 クロエ]

出典:エンゲージ

CV:早見沙織

兵種:槍/飛行

武器:夢想の翼槍(専用)

奥義が発動しやすい 攻撃/速さ/守備/魔防+5

自軍内に支援を結んでいる味方の組み合わせ(自分は含まない)がいる時、戦闘中、絶対追撃、敵の奥義カウント変動量-1、与えるダメージ+自分の魔防の20%、受けるダメージ-自分の魔防の20%(範囲奥義除く)

奥義:凶星(2)

A:遠反・明鏡の構え

B:天馬行空4

戦闘中、敵の攻撃/守備-4

戦闘開始時、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備が減少。減少値は、戦闘開始前の「自分の魔防-敵の魔防」の80%(最大8、最小0)

戦闘開始時、自分の速さが「敵の速さ-10」以上、かつ「速さ+魔防」が敵より高い時、敵は追撃不可

セリーヌの臣下である天馬騎士も登場。天馬騎士でこのCV、シーダを思わせますよね、性格はちょっと違いますが。

武器に全能力値補正があります。そして個人スキルの再現と思われる支援条件。奥義減速とダメージ増減です。

天馬行空4か、怒涛ではないようで。効果が大幅に盛られ、能力値条件での追撃不可がつくように。Aの明鏡構え遠反はレギュラー落ちに。

使うならCに牽制系が欲しいところです。

 

[神竜の王女 リュール]

出典:エンゲージ

CV:遠藤綾

兵種:剣/歩行

ステ:40-43-46-32-26(187)

武器:リベラシオン(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と、周囲3マス以内の自分と支援を結んでいる相手に【突撃】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、敵の速さ/守備が周囲3マス以内の味方の出典の種類数×4+4だけ減少(最大12)、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)

奥義:月光(3)

A:攻撃速さの万全4

B:回避・一撃離脱4

戦闘中、敵の速さ/守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)

自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる

C:速さの紫煙4

やはり来ましたね、主人公である神竜王の子リュール。かなり濃い外見及び設定ですが主人公らしく真っ当な性格の人物のようです。

武器は突撃付与にHP条件で敵の速さ守備を大きく下げつつ回避。Bの回避も4か、割合増加に加えて速さの虚勢もつきました。Cの速さの紫煙4も回避付与なので速さを操作して軽減しまくるタイプですかね。これは軽減無視しないとやりにくそう…

 

その他、ミッション報酬で[剛腕の令嬢 エーティエ](弓/歩行)、大英雄戦で[神竜王 ルミエル](剣/歩行)が登場します。ルミエルが持っている剣はリュールと同じリベラシオンかな?

 

[総括]

エンゲージ発売直前で顔見せ的にエレオスの英雄が登場。今回は主にフィレネ王国からですね。

そして7部の3つ目の章が配信されますね。時を操る"黄金の魔女"グルヴェイグの侵略が始まり、光の国ヴァナからやってきた神族セイズの導きによりヴァナを訪れ、ヴァナの国王ニョルズと謁見することとなります。外見的にニョルズも神族でしょうね。

来月もおそらくエンゲージから来るでしょうけど、今度はどの国の戦士たちが来るのでしょうか。

では。