ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】伝承英雄「変わりゆく皇女 ヴェロニカ」&神階英雄「閉神 エンブラ」

6部も終わりましたが、部の変わり目となる11月の伝承神階英雄はヒーローズからの2人登場が通例。今回も2人が登場します。

 

[変わりゆく皇女 ヴェロニカ](伝承英雄)

出典:ヒーローズ

CV:日高里菜

兵種:赤魔/騎馬

祝福:風/速さ

武器:絶闇エンブラ(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃/速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、戦闘相手の周囲2マス以内の敵の数に応じて以下の効果を発動(1なら、敵の速さ/魔防-4。2以上なら、敵の速さ/魔防-8、敵は反撃不可)

自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

奥義:閉界(2)(専用)

ダメージ+攻撃の25%

奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○○%軽減」を無効

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

A:攻撃速さの機先4

B:速さ魔防の遠影3

C:恐慌の幻煙4

戦闘後、敵と周囲2マスの敵の全能力値-3、【パニック】付与

戦闘後、自分と自分の十字方向の味方に【敵弱化増幅】を付与

血の呪いに抗い、エンブラの皇帝継承者として成長したヴェロニカ。エンブラから与えられた力で伝承英雄として堂々と立ちます。

武器は追撃不可無効+攻め立てに、周囲に敵が多いと反撃不可。奥義が専用で、軽減無視かつ奥義遅延無効と。

間接アタッカーとして欲しいものを一通り持っている印象で、恐慌の幻煙4は敵弱化増幅のバフも付与します。

 

[閉神 エンブラ]

出典:ヒーローズ

CV:丹下桜

兵種:赤獣/飛行

祝福:闇/魔防

ステ:41-43-44-31-24(183)

武器:絶闇の翼爪(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・飛行】効果

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の全能力値が自分を中心とした縦3列と横3列以内にいる敵の数×3だけ減少、かつ自分を中心とした縦3列と横3列以内に敵が2体以上いる時、敵の絶対追撃を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1

奥義:竜裂(3)

A:攻撃速さの激突4

B:絶対化身・敏捷3

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、速さが敵より1以上高ければ、自分の追撃不可を無効

C:すべてが閉じた世界(専用)

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列の敵に【護られ不可】【暗闘】を付与

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、自分の【不利な状態異常】を解除、【回避】を付与(同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない)

アスクと対をなす闇の女神が、眷属エルムに先立って登場しました。

特徴的なのが専用のCスキルで、範囲内に護り手で庇えない【護られ不可】と味方スキルの干渉を遮る【暗闘】を付与とまさに味方と遮断する閉神。自分は状態異常を解除して回避付与と。環境的にも厄介な相手でしょうね。

獣は化身が課題になりがちなので、絶対化身はありがたいですね。【化身・飛行】の3マス移動をこれと激突で生かすと。

武器は奥義遅延無効に敵の絶対追撃無効+奥義遅延。単騎で突っ込んでいくタイプですかね。

 

[抱き合わせ]

赤:ナンナ(地)/ヴェロニカ(風)/エンブラ(闇)

青:セイロス(理)/シーダ(水)/ディアドラ(地)

緑:ヘル(闇)/ダグ(光)/ユーミル

無:ブラミモンド(闇)/ミカヤ(風)/セリカ