ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(紋章の謎)&魔器英雄「新たな死神 ガングレト」&開花英雄「ゆらめく神竜の血 チキ」

アスクとエンブラの因縁の終わりを描く6部もいよいよ完結編。ヒーローズとしても区切りのタイミングで、原典の紋章の謎の新英雄が登場。

 

[新たな死神 ガングレト](魔器英雄)

出典:ヒーローズ

CV:大地葉

兵種:斧/歩行

武器:魔器・絶死ヘル(魔器)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、敵は追撃不可、自分の奥義カウント変動量+1、かつ戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP7回復

奥義:氷蒼(3)

A:遠反・明鏡の構え

B:切り返し4

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で敵から攻撃されたとき、絶対追撃、最初に受けた攻撃のダメージを25%軽減

C:遠距離相互警戒

現在の戦禍で登場している、下女として仕えていたヘルの遺志を継ぐ新たなヘル王が魔器英雄として登場。

目を引くのはBの切り返し4。条件が大幅に緩くなり初撃軽減がついています。魔器は奥義加速と殴り回復に追撃不可がついています。あまり早くないタイプかな。

他のスキルも遠反明鏡に遠距離相互警戒と高級なものが揃っていて、素材価値がかなり高そうです。

 

[草原の狼 ハーディン]

出典:紋章の謎

CV:中谷一博

兵種:槍/騎馬

武器:草原の狼の白槍(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲3マスに味方がいる時、自分と周囲3マスの騎馬の味方の攻撃/速さ+6、【攻め立て】付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、与えるダメージ+攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離×3

奥義:竜裂(3)

A:鬼神飛燕の迫撃

B:攻撃速さの近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃/速さ-3

以前は英雄戦争編の皇帝姿で登場していた、オレルアンの王族にして狼騎士団の長。昨年登場したウルフたち4名に続いて満を持して登場。

自分と騎兵に攻め立てバフをかけたうえで火力で攻め立てるタイプ、ということか。パッシブも攻めに固めています。攻撃速さの近影は意外にも初登場。

 

[ラストプリンセス ニーナ]

出典:紋章の謎

CV:佐久間レイ

兵種:杖/歩行

武器:サンクチュアリ+

周囲2マスの味方は戦闘中、守備/魔防+2、かつ敵の奥義カウント変動量-1

補助:リブロー+

奥義:祈り(5)

B:速さの混乱3

C:守備の大紋章2

暗黒戦争・英雄戦争を通してのキーパーソンとなるアカネイア王女。

武器は以前冬祭り超英雄で登場したセフェランが持っていたやつがレギュラー落ちですね。混乱が☆4落ちか、魔防が高そうです。

 

[ゆらめく神竜の血 チキ](開花英雄)

出典:紋章の謎

CV:諸星すみれ

兵種:赤竜/歩行

武器:目覚めし竜のブレス(専用)

竜特効 奥義が発動しやすい

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、自分の奥義カウント変動量+1、敵の強化の+を無効にする

周囲3マスに味方がいる時、かつ敵が攻撃時発動奥義を装備時、かつ戦闘中、魔防が敵より5以上高いとき、敵の最初の攻撃前に敵の奥義カウント+1

奥義:氷蒼(3)

A:速さ魔防の秘奥4

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、速さ/魔防+7、かつ奥義が発動可能な状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復

B:速さ魔防の防壁3

射程1の敵は、自分の周囲1マスを通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マスを通過できない

戦闘中、敵の速さ/魔防-4、戦闘後、自分のHP7回復

C:ずっとみんなと一緒(専用)

周囲2マスの味方は戦闘中、全能力値+4

周囲2マスに味方がいる時、受けた範囲奥義のダメージを周囲2マスの味方の数×40%軽減

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、最初に受けた攻撃のダメージを周囲2マスの味方の数×20%軽減

英雄王を慕う神竜が今回の開花枠ですね。

例によって竜特効持ちで、奥義加速に魔防相対条件の奥義遅延があって、専用Cでは範囲奥義や初回ダメージを軽減と。スキル的にステは速さ魔防型ですかね。遠距離反撃したり、竜鱗障壁や竜の魔鱗といった竜専用Bをつけたりするのも一考。

 

PUとは別で[アリティアの王女 エリス](杖/歩行)、大英雄戦では[シスターレナの兄 マチス](槍/騎馬)が登場します。

 

[まとめ]

今回の☆5はどれも何らかの初撃軽減持ちですね。ガングレトは武器があまり強く感じなかった分(それでも下手な汎用武器よりは相当強いが)、相当な素材価値で登場してきました。チキもなかなかえぐい性能です。

ストーリーは6部最後の13章。ブルーノはエンブラの性格を考え、ユグドラシルの鍵を自分ではなくヴェロニカに与え、自分にエンブラを憑依させてアルフォンスたちに殺させることで果実の効果が確実に発動するようにしていました。憑依するための依り代を失ったヴェロニカは自らの力で最後の戦いを挑みます。兵種はエルムと同じく赤獣/飛行のようです。大型のコウモリなんですかね…

月末の伝承英雄召喚も楽しみになってきそうな感じがしてきました。

 

では。