ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「神と竜との収穫祭」

例年通りの収穫祭。近2年は竜の英雄が集中的に登場していますが、今年もその傾向。今回は竜ばかりで、「神竜」がテーマですかね。

 

[夜の星空の魔女 カムイ]

出典:if

CV:佐藤聡美

兵種:青竜/歩行

武器:月夜の魔女の竜石(専用)

奥義が発動しやすい

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義カウント-2

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、全能力値+5、自身の攻撃による奥義カウント変動量+1、敵の奥義カウント変動量-1、かつ、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、受けるダメージ-8(祈り除く)

奥義:反竜穿(3)(専用)

A:攻撃魔防の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+7、かつ奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、ダメージ+5、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

B:竜の魔鱗4

C:攻撃の相互大紋章

竜といえば純血竜だけじゃありません。運命を選び取る者が収穫祭に参戦。

専用奥義をメインに、武器は盾の鼓動内蔵と奥義加減速で安定的に受けて返すコンセプトですね。Bの魔鱗も軽減付きです。

攻撃速さの秘奥は待たれていたのではないでしょうか。

 

[星の夜の預言者 カムイ]

出典:if

CV:島﨑信長

兵種:緑竜/歩行

武器:星夜の魔術師の竜石(専用)

奥義が発動しやすい

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、敵の奥義カウント変動量-1、かつ自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減

奥義:凶星(2)

A:遠反・明鏡の構え

B:竜の逆鱗4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の攻撃/魔防-4、自分は絶対追撃、かつ、敵から攻撃された時、自分の追撃不可を無効

女がいたら男もいますか。

こちらも受けスタイル、キャンセル内蔵で初撃軽減+回復でしぶとく戦います。遠反+追撃保証で受けはばっちり。竜の逆鱗4は3までとは異なり攻めでも絶対追撃になります。

 

[収穫讃えし神竜王 ナーガ]

出典:覚醒/紋章の謎

CV:佐藤聡美

兵種:無竜/飛行

武器:幽静のブレス+

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、敵は追撃不可

補助:攻撃の大応援+

A:攻撃魔防の機先3

C:攻撃魔防の牽制3

☆4枠は久々登場の神竜王

専用スキルはなし。汎用武器は受け向きのスキルですね。攻撃魔防に寄ったステですかね。攻撃魔防の機先3はステップとして有用。牽制も〇。

 

[力と愛の双竜神 ドーマ](比翼英雄)

出典:Echoes

CV:銀河万丈(ドーマ)/榊原良子(ミラ)

兵種:赤竜/重装

ステ:47-46-19-40-43(195)

武器:赤と青の奇なる鬼火(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、敵の絶対追撃を無効、敵は追撃不可

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義カウント+1

奥義:凶星(2)

A:遠反・鬼神の構え

敵から攻撃されたとき、戦闘中、攻撃+5、距離に関係なく反撃する

B:竜鱗障壁3

C:試練メガクェイク(専用)

1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ

戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを○×3%軽減。○は、自分と敵の攻撃の差(最低0)+戦闘開始時の敵の最大HPと現HPの差(最大30%)

周囲2マス以内の味方が弓/暗器/魔法/杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

比翼スキル:自分と、自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方は【不利な状態異常】を解除、【敵の強化無効】を付与、HP30回復

比翼枠はバレンシアの神竜兄妹かぁ!

専用Cスキルは全体ダメージを与えつつ初撃軽減+護り手遠間。Aが遠反なので間接受けのユニットですね。武器は絶対追撃無効+追撃不可なので見切り追撃でないと追撃できないのが凶悪。加えて初手奥義対策までしています。Bは竜鱗障壁ですが迎撃隊形や盾壁隊形(+聖盾)もよさそうです。

比翼スキルはレスト+強化無効、最近多い万全への対策ですね。

 

[永遠の星の旅人 ニルス]

出典:烈火の剣

CV:佐倉綾音

兵種:緑竜/歩行

武器:一驚のブレス+

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/魔防+5、敵の攻撃/魔防-(戦闘開始時の自分の魔防の20%)

補助:奏でる

B:大地静水の舞い2

C:竜刃の鼓舞

配布は氷竜の血族の吟遊詩人。姉ニニアンから2年越しの登場。

再行動ですね。

 

[まとめ]

今回は竜ばかりということで竜関連のスキルを持つ英雄が多め。

戦禍の連戦のストーリーも気になるところです。前回エイルの前に魔器エリューズニルを持ったリーヴが現れたところですが…ガングレトとはどんな人物なのかも気になります。

では。