ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「二人の花嫁の願い」(花嫁花婿祭り/覚醒)

アスク王国は少し早めの花嫁祭りの季節。ということで参戦。

今回は覚醒から。

 

[秘密多き花嫁 アンナ]

出典:覚醒

CV:世戸さおり

兵種:緑弓/騎馬

武器:射止める花嫁の花弓(専用)

【再移動(周囲2マスの味方隣)】を発動可能 奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、さらに全能力値が、神竜の花を自身に使用した回数だけ増加(最大5)、ダメージ+速さの15%、自分の追撃不可を無効

奥義:月光(3)

A:鬼神飛燕の離撃

B:守備封じ4

C:無への暗闘3

花嫁姿も商売にしちゃう?ちゃっかり行商人が登場。

神竜の花依存で全能力上昇値を加算、速さ依存加算・追撃不可無効もしっかり持ってきています。近くの味方の隣へ再移動という、特殊な再移動持ち。

無への暗闘は、直近でマリアが来てたのを意識してなくもない感。

 

[高潔なる花嫁 サイリ]

出典:覚醒

CV:吉田聖子

兵種:槍/飛行

ステ:40-44-46-28-26(184)

武器:ソンシンの花嫁の槍(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、敵の速さ/守備が戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ減少(最大10、最低0)、自身の奥義カウント変動量+1、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

奥義:竜裂(3)

A:死線4

C:速守牽制・運び手

周囲2マスの敵は戦闘中、速さ/守備-4

ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に【移動+1】を付与

ソンシンの侍王女も参戦。今回は飛行。

敵の速さ守備を大きく下げ、奥義加速や初撃軽減もあるので攻め性能が高いです。

Cは速さ守備の牽制に加えて近接歩行か重装が近くにいれば互いに移動上昇。重装や近接歩行は受け性能が求められがちな分、動きやすくなるのは助かりますね。

Bには怒涛・近影あたりが欲しいところです。

 

[猛烈女傑の花嫁 フラヴィア]

出典:覚醒

CV:田中敦子

兵種:剣/騎馬

武器:花嫁の剣+

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、敵の各能力値が、敵が受けている強化の2倍の値だけ減少(能力値ごとに計算)

補助:一喝+

A:攻撃守備の激突3

C:攻撃速さの奮起3

フェリアの女傑が今回は単独で参戦。☆4枠。

今回の汎用武器は追撃操作などがなく、その分能力値変動が大きいです。

激突は近接騎馬で需要が多いスキルなので、確保しておきたいですね。

 

[追憶の花嫁 チキ]

出典:覚醒/紋章の謎

CV:大谷育江/諸星すみれ

兵種:無竜/重装

ステ:42-42-26-40-45(195)

武器:神竜王女二人の竜石(専用)

竜特効 奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、かつ、魔防が敵より高い時、絶対追撃、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1、自身の奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘後、HP7回復

奥義:重装の聖氷(3)

ダメージ+魔防の40%

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、受けた攻撃のダメージを40%軽減

A:鬼神明鏡の構え3

B:新たなる神竜王(専用)

C:兜の護り手・遠間3

双界スキル(覚醒/紋章の謎)

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・盾】【敵の強化無効】【弱化無効】を付与

3ターンに1回、ターン開始時、双界スキルを使用済みなら、再使用可能にする

ついに来たか、異なる時代のチキが…しかもこの祭りでは珍しく重装とな…!

武器ではHP条件で竜鱗障壁と竜眼。Bの専用はそのまま持ってきていて、こちらも竜鱗障壁があるので軽減と追撃操作で戦うタイプですね。遠間護り手を持っていますが自前では遠距離反撃は持っておらず、聖印が威力を発揮しそうです。

 

[機略縦横の花婿 ルフレ]

出典:覚醒

CV:細谷佳正

兵種:赤魔/騎馬

武器:エンゲージリング+

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、敵の各能力値が、敵が受けている強化の2倍の値だけ減少(能力値ごとに計算)

補助:引き寄せ

A:速さ魔防の機先3

B:速さ魔防の干渉3

今回の花婿枠のルフレが配布枠ですね。2月の伝承に続き早くも登場。

武器はフラヴィアと同じやつですね。

速さ魔防の干渉4が近々登場しそうな予感がしてなりません…

 

[総括]

今回は覚醒からで、配布のルフレを基準にしてルフレしか花婿候補にならない面々というわけですね。しかしルフレの登場回数が増えてるような…