ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄(聖戦の系譜)&開花英雄「風の聖戦士 セティ」&魔器英雄「恍惚の夢 プルメリア」

戦禍、黄金の魔女、偶像の天楼とイベントてんこ盛りの中、次の新英雄。

今回は聖戦の系譜

 

[風の聖戦士 セティ](開花英雄)

出典:トラキア776/聖戦の系譜

CV:梶原岳人

兵種:緑魔/歩行

武器:継承フォルセティ(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃/速さ+6、奥義カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+6、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、かつ奥義発動時、ダメージ+速さの(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

奥義:烈風(4)

A:攻撃速さの万全4

B:奥義の螺旋4

C:歩行の鼓動4

ターン開始時、自分と、最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、奥義カウントが最大値なら、奥義カウント-1(同系統スキル複数時、効果は累積する)

3か月振りの開花英雄として登場したのはマギ団の長を務めるセティ。聖戦の系譜の継承システムで、父レヴィンでフォルセティを継承して登場です。衣装はリーフ意識とのこと。

専用武器と螺旋4、Cスキル歩行の鼓動4で、範囲奥義を一度放てば連発可能という点が特徴ですね。歩行の鼓動は最大HP参照で味方歩行の奥義回転を速くできるので、奥義の螺旋などと組み合わせたいですね。螺旋4なので軽減も無視できます。

 

[子供思いの傭兵 ファバル]

出典:聖戦の系譜

CV:榎木淳弥

兵種:青弓/歩行

武器:継承イチイバル(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、さらに攻撃/速さが、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加(最大10)、自身の奥義カウント変動量-を無効、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、戦闘後、HP7回復

奥義:月光(3)

A:速さ魔防の魔刃

ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与

自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ/魔防+7

B:理の見切り・追撃

傭兵稼業で孤児院を切り盛りする弓使い。ユングヴィ家の血筋でイチイバル継承者。

祖先ウルと同じ兵種ですが、武器は攻撃速さ大きく上昇に奥義減速無効で攻めの安定感が高そう。見切り追撃もしっかり持参。Cを補ったり、奥義を狙撃にするのもよさそうです。個人的にはAを鬼神飛燕の柔撃にするのも〇かな。

 

[見習い天馬騎士 フィー]

出典:聖戦の系譜

CV:茅野愛衣

兵種:剣/飛行

武器:守護の剣+

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+5、敵の奥義カウント変動量-1

補助:引き戻し

B:曲技飛行3

C:速さの大紋章2

セティの妹。☆4枠。

曲技飛行が☆4落ち。曲技飛行4にも期待ですねぇ…

 

[恍惚の夢 プルメリア](魔器英雄)

出典:ヒーローズ

CV:堀江由衣

兵種:青魔/飛行

武器:魔器・恍惚の花(魔器)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、ダメージ+攻撃の15%、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

補助:あまいみつのゆめ(専用)

対象を行動可能な状態にし、対象の全能力値+5、【突撃】【敵弱化増幅】を付与、かつ、対象の周囲5マスにいる最も近い敵の全能力値-5

A:止水4

B:救援の行路4

C:守備魔防の謀策3

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の守備/魔防-7、【謀策】【弱点露呈】を付与

戦禍にいた新規のプルメリアが登場。フレイヤの力を借り、虚無に立ち向かいます。

待望の青魔魔器は地味ながらも最低限必要な要素は押さえている感じ。「あまいゆめ」は「あまいみつのゆめ」に変化。突撃付与はかなり強いのでは。謀策4は両フェイズ開始時判定で十字方向3列ずつに作用。【謀策】は【強化増幅】【強化ダメージ+】【神軍師の策】が無効となります。サポートとして優秀。素材としてみると救援の行路4は嬉しいかな。

 

[無邪気な盗賊 パティ]

出典:聖戦の系譜

兵種:無暗器/歩行

武器:毒煙の暗器+

【暗器(7)】効果

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ

補助:回り込み

A:速さ守備の万全3

B:強化無効・遠距離3

ファバルの妹で、孤児院を養うために帝国相手の盗賊をしています。今回は配布。

武器は以前、似たような効果の杖があったような…

 

大英雄戦は[天槍を継ぐ者 アリオーン](槍/飛行)が登場。グングニルの使い手であるトラキア王子ですね。

 

[総括]

今回は目新しさがなく地味めな性能ですね。その中で「神軍師の策」の対策が来たのは気になりますね。プルメリアは補助面が優秀ですね。

 

ストーリーは11章「無限と無限」。追い詰められたニョルズはグルヴェイグをけしかけようとしたところ、ニョルズの時を進めて消してしまいました。困り果てたセイズらは頼みの綱、ネルトゥスに相談することに。「1章」がキーになりそうです。

 

では。