ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「女王に捧ぐ風」(風の部族祭り)

総選挙後一発目となる今回の超英雄は、ifにいる風の部族に関する祭りだそうです。

 

[金色の風 クロード]

出典:風花雪月

CV:豊永利行

兵種:緑暗器/飛行

武器:風車(専用)

奥義が発動しやすい 【暗器(7)】

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分に【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに攻撃/速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加、かつ、攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義カウント-A、自分の最初の追撃前に奥義カウント-B(Aは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数(上限は、戦闘開始時の自分の奥義カウントの値)Bは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数から、戦闘開始時の自分の奥義カウントの値を引いた値(下限0))

奥義:滅殺(4)

A:攻撃速さの備え4

自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃/速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する

B:真落星(専用)

【再移動(1)】

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の速さ/守備-5、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを〇%軽減(○は、自分から攻撃している時は80、そうでない時は30)(状態【真落星】等、他の軽減と重複する)

自分から攻撃した時、戦闘後、自分に【真落星】を付与、かつ、敵と、その周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

【真落星】…戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減(各ターンについて、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ)

C:攻撃速さの信義4

レスターの策士クロードは1年ぶりの登場。

やはりというか、バフデバフを駆使した性能になっています。Aが新規で、強化以外のバフが掛かっているほど能力が増加します。Bスキルもパワーアップし、奥の手のような軽減の仕方に。

 

[暴風王女 ダグ]

出典:ヒーローズ

CV:高垣彩陽

兵種:剣/騎馬

武器:風神の団扇(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに各能力値が自分が受けている強化と敵が受けている強化の高い方の値だけ増加(能力値ごとに計算)、敵の各能力値が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、自身の奥義カウント変動量+1

奥義:竜裂(3)

A:攻撃速さの激突4

B:双姫の天翼(専用)

【天駆の道】効果

ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与(支援相手が複数いると発生しない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の速さ/守備-5、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

C:攻撃速さの奮進

ヨトゥンを背負いたつ彼女は1年半以上ぶり、久々の登場ですね。今回は近接騎馬。

クロードに比べればだいぶシンプルな性能。天駆の道は専用Bスキルに内蔵。さらに支援相手にも天駆の道を渡します。武器では敵の強化を奪いつつ軽減や奥義加速もつき、攻めに長けている感じ。

 

[風舞う天馬騎士 カチュア]

出典:紋章の謎

CV:生天目仁美

兵種:青弓/飛行

武器:白き風の弓+

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分に【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5、さらに攻撃/速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と、敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加

補助:一喝+

A:攻撃速さの機先3

B:速さ守備の遠影3

6月の超英雄でラーチェルが出た時点でカチュアも?と思ってたらここで来ましたか。

武器は汎用ですが見切り2種付与してそれを利用して攻撃性能を高めるやつか。青天井なので火力がかなり出ます。機先3は欲しいスキルですが遠影はそろそろ4が待たれるところ。

 

[揺るぎない絆 カゲロウ]

出典:if

CV:村川梨衣(カゲロウ)/五十嵐由佳(オロチ)

兵種:無暗器/騎馬

ステ:43-47-45-20-23(178)

武器:風舞う白夜の呪扇(専用)

奥義が発動しやすい 【暗器(7)】【再移動(マス間の距離)】

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに攻撃/速さが、戦闘開始時の速さの20%だけ増加、自身の奥義カウント変動量-を無効、かつ、自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+

奥義:滅殺(4)

A:鬼神飛燕の離撃

B:罠解除4

戦闘中、敵の速さ/守備-4、かつ、自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効

飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する

飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定

C:無への暗闘3

比翼スキル:

自身の奥義カウント-1、自分に【移動+1】、【敵強化無効】を付与

3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

今回の目玉は白夜の忠臣カゲロウとオロチか…

武器は奥義減速無効に軽減ダメージ加算と、攻めに適した性能。離撃もあるのでかなり初撃はしのげます。罠解除4は追撃不可無効の戦闘中効果が付与。さらに停止の魔法罠を発動しにくくするというね。

比翼は再使用可能な自己強化。

 

[力試す烈風 フウガ]

出典:if

CV:松本大

兵種:斧/歩行

武器:風の部族の金棒+

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分に【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/守備+5、さらに攻撃/守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と、敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加

奥義:緋炎(3)

A:剛剣3

C:攻撃守備の威嚇2

今回の主催者、風の部族族長が報酬ですね。

武器はカチュアのやつの亜種で斧、攻撃守備効果に。剛剣3は4の他に「剛剣」を期待してしまいます。

 

[総括]

今回は全体としてバフデバフを活用する英雄が多めで、全体的に攻め寄りです。総選挙の後だと流石にインパクトには欠けるところがありますが、インフレを実感してしまうものです。

戦禍の連戦は、前回スカビオサ&ルピナスサイドでしたので今回はピアニー&プルメリアサイドかな。アイトを保護した2人。一方"虚無の王"ギンヌンガガプに襲われた2人の動向も気になります。