ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「商売人の収穫祭」

ここ数年は竜たちが盛り上げていた収穫祭ですが、今回は竜は登場せず。収穫祭を商機ととらえるあの人が登場します!

 

[お菓子よりもお肉 ミスティラ]

出典:エンゲージ

CV:小清水亜美

兵種:槍/歩行

武器:舞い踊る満月の宝槍(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列以内に敵がいる時、自分と周囲2マスの味方の速さ/守備+6

敵軍ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列以内にいる敵に【キャンセル】を付与、かつ、敵が攻撃時に発動する奥義を装備していて、敵の奥義カウントが1以下の時、かつ、敵の守備が自分より1以上低い時、敵の奥義カウント+1

戦闘開始時、敵のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、敵の攻撃/速さ/守備が、戦闘開始時の自分の守備の15%だけ減少、戦闘後、HP7回復、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+守備の40%(範囲奥義除く)

奥義:心流星(2)

A:強化増幅4

自分か周囲2マスの味方が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、全能力値+4、さらに能力値が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

B:回避・怒り4

C:始まりの鼓動4

お菓子よりもお肉に興味津々な、砂漠の王女がここで初登場。

スキルが最新スタイルで、強化増幅にようやく4が登場。自分だけではなく近くの味方のバフも参照して戦闘力を担保。始まりの鼓動4、心流星と回避近接歩行に欲しいスキルをまとめて持ってきていますね。

武器はというと速さ守備を強化して、奥義が発動しそうな敵の奥義を遅延させるという。初手奥義とかに頼る戦法を牽制する形になっていますね。型の関係上、Aは遠反とかでもよいかも。

 

[おとぼけ猫仮装 フレン]

出典:風花雪月

CV:大野柚布子

兵種:杖/騎馬

武器:妖猫の日傘(専用)

奥義が発動しやすい 杖は他の武器同様のダメージ計算になる

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、奥義カウント変動量+1、敵の攻撃の強化を無効、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+6、絶対追撃

補助:レスキュー+

奥義:重圧の聖光(3)

A:攻撃魔防の連帯

B:幻惑・遠影

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ-4、敵は反撃不可

フレンは久々の再録ですね。

兵種は騎馬に変わりましたが、レギュラー版のものを現環境に合わせてアップデートしたようなスキル構成。周囲を軽減や奥義加速でサポートします。幻惑の杖の新派生は遠影。再移動はありがたいですね。

 

[悪戯な占い師 セアダス]

出典:エンゲージ

CV:阪本奨悟

兵種:赤魔/歩行

武器:カボチャステッキ+

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの味方の攻撃/魔防+6

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、全能力値+4、さらに能力値が、自分と周囲2マスにいる味方のうち、強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

補助:踊る

A:攻撃魔防の秘奥3

C:歩行の見切り追撃3

ソルムを旅する踊り子、彼も初登場。

☆4枠。武器は緩条件で発動するので汎用としてはなかなか有用な印象。攻魔秘奥3は☆4落ちは初ですかね。歩行の見切りはサポートとして有用。エンゲージ縛りの再行動枠としても重宝しますね。

 

[アンナとアンナ アンナ]

出典:エンゲージ/覚醒

CV:世戸さおり

兵種:斧/飛行

ステ:40-44-47-31-27(189)

武器:一攫千金の巨大袋(専用)

速さ+3

自分が受けている、強化を除いた【有利な状態】の数が3以上の時、【再移動(2)】を発動可能

ターン開始時、周囲2マスの味方の人数によって、自分に以下の効果を付与

(1以上なら、【見切り・追撃効果】、2以上なら、さらに【魔刃】)

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、さらに攻撃/速さが、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加(最大10)、かつ、自分が受けている、強化を除いた【有利な状態】の数が3以上の時、戦闘中、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

奥義:祈り(5)

A:攻撃速さの備え4

B:奥の手4

C:攻速牽制・運び手

周囲2マスの敵は戦闘中、攻撃/速さ-4

ターン開始時、周囲2マスに重装、または射程1の味方がいる時、自分と周囲2マスの重装、射程1の歩行の味方に【移動+1】を付与

双界スキル(エンゲージ/覚醒)

自分と、同じ出典の味方に【双界効果・刃】【双界効果・盾】を付与、HP99回復

自分の奥義カウント-5

なんとエレオスとイーリスのアンナどうしがタッグ!エレオスのアンナさんは初登場ですね。

こちらも最新スキルの攻速備えと奥の手を完備、運び手牽制に攻撃速さが登場。奥の手を意識してか武器は「奥義が発動しやすい」がなく、バフ付与を駆使して戦う英雄ですね。運び手で重装や近接歩行の補助も可能です。

祈りで耐えて双界スキルで再び祈りを発動可能にして立て直すという算段ですね。回復は味方にも発動するので、大いなる癒しの手みたいなやつですかねぇ

 

そして配布には[かぼちゃ重騎士 カラム](剣/重装)が登場。自警団の重騎士がここで初登場となります。

 

[総括]

今回はエンゲージ中心に登場。最新性能のスキルも多く登場してきましたね。特段に強いとかではなくても、底上げにぴったりな印象。個人的には備え3や奥の手3の☆4枠収録を待ちたいところです。

戦禍の連戦も気になるところ。アイトの力を分け与えられたプルメリアフレイヤの気配を感じ取った彼女の前にフレイヤが現れますが…彼女たちの中に紛れ込んでいる虚無の手先とは…?

 

では。