ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「夢の果ての光」(Echoes)&魔器英雄「美しき魔道士 ソニア」&響心英雄「親愛の夢 ピアニー」「献身の夢 スカビオサ」

お出かけとテレビでのスポーツ観戦で少し遅れましたが、告知がありましたので。

戦禍で登場していた新ピアニーが実装されると思われる今回の新英雄ですね。

 

[美しき魔道士 ソニア](魔器英雄)

出典:Echoes

CV:下田レイ

兵種:緑魔/歩行

ステ:38-47-32-20-45(182)

武器:魔器カリブルヌス(魔器)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、自身の奥義カウント変動量+1、敵の攻撃/魔防の強化を無効

奥義:烈風(4)

A:魔女を超える者(専用)

全能力値+8

ターン開始時、自身の奥義発動カウント-○、自分に○ダメージ。○は、1ターン目の時は2、そうでない時は1

戦闘中、自身の奥義カウント変動量-を無効

B:離脱の行路4

C:攻撃魔防の謀策3

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる、魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の攻撃/魔防-7、【謀策】【弱点露呈】を付与

 

まずは魔器英雄から。ソニアが登場ですね。親元を離れ、セリカ軍に身を寄せたソニアが新たな力を得て登場。

緑魔の魔器が漸くの登場ですね。奥義加速がついていますが、専用Aで減速無効があるので3カウントは確実に放てます。

スキルとしてはちょっと物足りないかな?歩行ですし最新スキルの陽光を持っててもよさそうですし、螺旋が欲しいところ…

Aは自傷して奥義をためられるので、奥義の取り回しの良さが光りますね。

 

[ソフィアの英雄 マイセン]

出典:Echoes

CV:中博史

兵種:槍/騎馬

武器:老練の槍(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの味方の守備/魔防+6、【敵強化無効】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、さらに敵の攻撃/守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、絶対追撃、敵の奥義カウント変動量-1

奥義:緋炎(3)

A:攻撃守備の激突4

C:近距離相互警戒

周囲2マスの味方は、剣槍斧竜獣の敵と戦闘時、戦闘中、守備/魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、剣槍斧竜獣の敵と戦闘時、戦闘中、守備/魔防+4

アルムにとって祖父のような存在であった、リゲル出身のソフィア騎士。アルム軍最後の加入ですね。

近距離相互警戒は意外にも初登場。武器は強化無効を従えて、敵の攻撃守備を大きく下げて戦うものですね。絶対追撃があるのであまり早くなく耐久力がありそうです。

 

[献身の夢 スカビオサ](響心英雄)

出典:ヒーローズ

CV:井口裕香

兵種:剣/飛行

武器:犠牲の花(専用)

奥義が発動しやすい

自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵は、戦闘開始後、5ダメージ、戦闘中、速さ/守備-5

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)

補助:こわいかこのゆめ(専用)

対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の全能力値-5、【キャンセル】【混乱】を付与

A:攻撃速さの激突4

B:怒涛・再起4

自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ/守備-4、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP10回復

C:速さ守備の大牽制

X:響・鬼神の一撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+4

早速、新分類の「響心英雄」が登場しましたね。まずはスカビオサ。ギンヌンガガプに襲われた彼女がピアニーと再会し、信頼から新たな力に目覚めます。

響心英雄というのは通常のスキル枠とは別に「響心スキル」を持ち、特殊継承でこれを継承することができます。この響心スキルは本人除き武器以外の専用スキルとは両立できません。特殊継承まわりのルールは魔器英雄と同じです。

専用補助を見ると【混乱】も付与するようになっています。さらに十字方向にダメージや弱化を入れるなど敵を妨害するスキルを持つ一方で、味方を強化するというよりは自分で攻めに行く感じですね。

怒涛4がここで初登場。初撃軽減がつきました。アタッカー向きの継承ができますね。

 

[親愛の夢 ピアニー](響心英雄)

出典:ヒーローズ

CV:和氣あず未

兵種:斧/飛行

ステ:40-40-45-25-29(179)

武器:親愛の花(専用)

奥義が発動しやすい

十字方向の味方は、戦闘中、攻撃/速さ+5、戦闘後、HP5回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP5回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、十字方向に味方がいる時、戦闘中、さらに全能力値+4

補助:やさしいひとのゆめ(専用)

対象を行動可能な状態にし、対象と、自分と対象の十字方向にいる味方(自分を除く)の全能力値+4、【周囲2マスの味方の隣接マスに移動可能】【再移動(1)】を付与

A:攻撃速さの連帯

B:疾風大地の舞い3

「歌う/踊る/奏でる」使用時、【再移動(1)】を発動可能

「歌う/踊る/奏でる」使用時、対象の速さ/守備+6、【回避】を付与

C:速さの十字紋章

十字方向にいる味方は、戦闘中、速さ+5

X:響・攻撃の信義

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の攻撃+6、【周囲2マスの味方の隣接マスに移動可能】を付与

戦禍に登場していた彼女も、スカビオサへの思いから覚醒したんでしたね。

こちらは味方をサポートするのに特化していて、十字方向の味方に能力値強化と自動回復の効果を与えつつ、再行動で複数のバフを付与。最近流行りの「備え」ともかみ合った性能です。

サポート系のスキルも持つ一方で響心スキルもワープ付与なのでこちらも備えとかみ合いますね。

 

[ドーマの魔女 ヘステ]

出典:Echoes

CV:

兵種:青魔/歩行

武器:ブラーディア+

敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃+5、敵の攻撃-5、敵の奥義カウント変動量-1

奥義:氷蒼(3)

A:攻撃魔防の万全3

C:魔防の謀策3

PU外☆4枠ですが、今回は配布です。

ディアの青魔版ですか…ただ謀策3持ちで、先月登場したプルメリアを継承するにはうってつけですね。

 

大英雄戦は[ドーマの魔女 マーラ](赤魔/歩行)が登場します。

なお、想いを集めてはいつもだとヘステが入りますが、今回はヘステではなくピアニーとスカビオサが入ります。

 

[総括]

戦禍の連戦のEDでピアニーとスカビオサが一瞬新しい姿になっていましたね。前回のプルメリアと同じ。プルメリアはアイトの力を与えられたことだったのに対し、ピアニー姉妹は互いへの信頼から力が芽生えました。相互に共鳴した力、ということか。抱き合わせがEchoesなのもこういうことね。Echoesは自軍キャラの残りが少なくなったのですが、再登場のソニアを軸にした形になりました。そして緑魔の魔器が登場。暗器、杖も登場するかな。

ストーリーもいよいよ大詰め。前回、ネルトゥスの神器である土と、未来から送られたもう一つのブレイザブリクの力で、ヘイズに取り込まれた黄金の呪いが消されました。あとは同じく黄金の呪いを宿す過去と未来の自分を倒すだけ。というわけでまずは過去に飛んでクワシルと決着をつけることとなります。1章となりますね。

では。