ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「私たちはこれから」(忍者祭り)

今年も忍者祭りのシーズンが開幕。

 

[紅漆の忍者 ゼルギウス]

出典:暁の女神

CV:間島淳司

兵種:槍/重装

ステ:49-47-16-47-42(201)

武器:将軍忍者の紅槍(専用)

奥義が発動しやすい。2回攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+○、敵の攻撃-○(○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2(最大16、最低6))、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、戦闘後、HP7回復

奥義:漆黒の月光(3)(専用)

敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃

自分または敵が奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

A:遠反・守魔の孤軍

敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、守備/魔防+5

B:奥義隊形4

C:一斉突撃3

1年ぶりの登場で参戦するのはベグニオン最強の武将。

重装にあったスキル構成になってて、受け連撃で押し切ると。奥義もアップデートされています。

Cスキルは一斉突撃が久々に再録。武器内蔵とかが多かったですが、彼の場合は護り手も適性が高そう。

 

[流しの忍者 ヘザー]

出典:暁の女神

CV:小清水亜美

兵種:緑暗器/歩行

ステ:41-42-47-27-30(187)

武器:密偵忍者の手裏剣(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃したとき、2回攻撃 【暗器(7)】効果

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手に【見切り・追撃効果】を付与、自分と相手の十字方向にいる敵に【弱点露呈】を付与

応援を使用した時、自分を行動可能にする(1ターン1回のみ)

補助:攻撃速さの応援+

A:鬼神飛燕の離撃

B:速さ守備の大共謀4

戦闘中、敵の速さ/守備-4

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵の速さ/守備-6、【キャンセル】【不和】【連携阻害】を付与

初登場ですね。クリミアの流し盗賊。

前にもあった応援してそのまま攻撃するっていう芸当をするユニット。で、大共謀4はキャンセルだけでなく不和・連携阻害も付与できます。環境で多いTA・DAや天駆の道を封じることができます。弱らせて突撃を地で行く…

 

[愛虐二面の忍者 ユウギリ]

出典:if

CV:

ステ:40-43-45-24-31(183)

武器:白夜忍の和弓+

周囲2マスの味方の隣接マスに移動可能

自分から攻撃した時、2回攻撃

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、全能力値+4

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの機先3

C:速さ守備の牽制3

☆4枠はこれまた初登場、白夜の金鵄武者将軍。

ワープ付き武器は貴重ですね。機先は最近所持者は少ないですが、牽制も含めてステップにはよさそう。

 

[暁に誓う双忍 サナキ](比翼英雄)

出典:暁の女神

CV:中原麻衣(サナキ)/桑谷夏子(ミカヤ)

兵種:赤魔/騎馬

ステ:40-47-24-16-47(174)

武器:光炎の姉妹の忍法帖(専用)

2回攻撃 奥義が発動しやすい 【再移動(残り)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-6、与えるダメージ+◇(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を◇×4%無効

◇は、敵とその周囲2マスにいる敵のうち、弱化の合計値が最も高い値

奥義:氷蒼(3)

A:鬼神明鏡の炎撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+7/魔防+10、かつ、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与

B:攻撃魔防の混乱3

C:守備魔防の謀策3

比翼スキル:

自分を行動可能にする(このターンで自分が戦闘を行っている時のみ)

ベグニオン皇帝とデイン女王の姉妹がタッグ。

軽減一部無視つきの武器ですか、これは助かります。弱化や炎撃の炎天脈付与でバシバシ攻め込んでいけますね。魔防高めなので魔法同士での打ち合いもこなせます。

 

[白夜の爆炎忍者 サイゾウ]

出典:if

CV:新垣樽助

兵種:槍/歩行

ステ:37-41-45-45-25(193)

武器:白夜忍の薙刀+

周囲2マスの味方の隣接マスに移動可能

自分から攻撃した時、2回攻撃

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、全能力値+4

奥義:爆火(4)

A:攻撃守備の孤軍3

C:守備の紫煙3

配布はサービスイン以来の再登場となる白夜の忍者。カゲロウに負けじと忍の本領発揮です。

槍ですね、武器効果を同じでワープ付き。守備の紫煙3は守備魔防の紫煙のステップとして有用ですね。

 

[総括]

今年から忍者祭りの人選が変化し、他のやつに近い人選傾向になりました。ユニットもゼルギウスがタンク、他がアタッカーに近いタイプになっています。

「虚無が、悪夢を」は、前回でいよいよ虚無の王ギンヌンガガプが登場。今回は本格的に対決になりそうです。いつも通りなら下旬の新英雄で実装かな。響心英雄ですかねぇ?