ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「春よ永遠に」(春祭り)

イースターを1か月後に控えて、今年もFEが卵を携え盛り上げます!

 

[冬眠暁を覚えず ベルナデッタ]

出典:風花雪月

CV:辻あゆみ

兵種:青弓/騎馬

武器:うたた寝の春の弓(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、自分のHPが100%で周囲2マスに味方がいる時、自分と周囲2マスの味方に1ダメージ

戦闘開始時、自分のHPが99%以下の時、戦闘中、全能力値+5、敵の速さ/守備が攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離×2+3減少、さらにその距離に応じ低下の効果を発動(1以上なら戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減。2以上ならさらに戦闘中、自分の追撃不可を無効、自分の奥義カウント変動量-を無効)

奥義:竜裂(3)

A:鬼神飛燕の離撃

B:離脱の行路4

自分のHPが99%以下の時、【再移動(1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃/速さ-3

自分のHPが99%以下の時、周囲3マスの味方の隣接マスに移動可能

自分のHPが60%以下の時、味方の隣接マスに移動可能

C:守備魔防の紫煙3

まずはフォドラからベル。久々の登場ですね。

HPを強制的に削って激突系の効果を発動させるか。奥義遅延や追撃不可も無視できるので動いて立ち回るのがポイント。離脱4は満タンでなければ近くの味方にワープできるようで、さらに再移動1まであるようです。

 

[陽光の悪夢 スカビオサ]

出典:ヒーローズ

CV:井口裕香

兵種:無魔/飛行

武器:春に微睡む悪夢の卵(専用)

速さ+3

「歌う/踊る」使用時、対象とその周囲2マスの味方(自分を除く)に【敵弱化増幅】、自分と対象の十字方向にいる敵に【パニック】を付与

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6

補助:こわいゆめ(専用)

B:業火疾風の舞い3

「歌う/踊る」使用時、【再移動(1)】発動可能

「歌う/踊る」使用時、対象の攻撃/速さ+6、【攻め立て】付与

C:守備魔防の大牽制

スカビオサは、単独での再登場は初ですね。2年ぶりの登場。

再行動を駆使する性能で敵にはパニックとキャンセル、味方には敵弱化増幅と攻め立てを付与して強力にサポート。2種舞い3は再移動がついているようですね。

 

[春色の騎士道 アッシュ]

出典:風花雪月

CV:井上雄貴

兵種:赤暗器/飛行

武器:白兎の卵+

【暗器(7)】効果

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

補助:速さの大応援+

A:攻撃速さの機先3

C:攻撃速さの牽制3

今回の☆4枠は1年半ぶり登場のアッシュ。

汎用武器は初撃軽減。スキルは機先・牽制と欲しいものが揃っている印象。

 

[気高き春の夢 カアラ]

出典:烈火の剣/ヒーローズ

CV:諏訪彩花/林原めぐみ

兵種:斧/騎馬

ステ:40-45-47-24-22(178)

武器:想い宿す妹達の重斧(専用)

奥義が発動しやすい

奇数ターン開始時、奥義カウント-2

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ奥義ダメージ+速さの(20+自分の奥義カウント最大値×10)%

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、奥義発動時、敵は「敵から攻撃された際に発動する奥義」を発動できない、かつ奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を無効

奥義:竜裂(3)

A:攻撃速さの激突4

B:怒涛・近影3

C:速さの紫煙4

双界スキル(烈火の剣/ヒーローズ)

自分と同じ出典の味方と自分自身の奥義カウント-2、攻撃+6、【双界効果・刃】付与

今回の目玉は、「兄と諍いがある妹」繋がりの孤高の2人がタッグ。

奇数ターンは奥義加速、奥義ダメージ加算に加えて奥義は軽減奥義でもそれ以外でも軽減できないと。盾壁隊形対策を打った形ですか…他のスキルはまぁ、近接騎馬に欲しいやつという感じですね。

双界スキルも奥義加速があるので、ここぞというときに奥義で決めちゃいましょう。

 

配布枠は[野望の春祭り ミシェイル](槍/飛行)。

 

[総括]

今回は初撃軽減持ちが多いですね。性能的にも速さ高めなタイプばかりと。攻撃的な性能で固められています。配布のミシェイルだけ速さ控えめで守備に回っているのかな。

では。