ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】神階英雄「過去の魔女 クワシル」&「黄金の魔女 グルヴェイグ」

光の国を舞台に時を巡る7部も完結しましたが、今回は円環の始端と終端たる存在が登場します。

 

[過去の魔女 クワシル]

出典:ヒーローズ

CV:羊宮妃那

兵種:赤魔/騎馬

祝福:闇/速さ

ステ:40-44-47-17-26(174)

武器:始端クワシル(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、敵の速さ/魔防が、戦闘開始時の自分の速さの15%だけ減少、自身の奥義カウント変動量+1、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減(軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与

奥義:光は時(5)(専用)

敵の攻撃の60%を奥義ダメージに加算

戦闘中、自身の奥義カウント変動量-を無効

自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、Aが発動可能ならA、そうでない時はBが発動する

(A:周囲2マス以内にいる行動済みの味方のうち最もHPが高い味方が1体だけの時、その味方を行動可能な状態にし、かつ、その味方とそのダブル相手それぞれについて、射程2の時、【グラビティ】を付与

B:自分に【時の門】を付与)

(1ターンに1回のみ)

【時の門】

周囲4マス以内の味方は自身の周囲1マス以内に移動可能(1ターン)

A:攻撃速さの機先4

B:速さ魔防の凪4

戦闘中、敵の速さ/魔防-4、さらに敵の速さ/魔防が、敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、敵の速さ/魔防の強化の+を無効

C:攻撃速さの奮激

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃/速さ+6、【奮激】を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃/速さ+3

【奮激】

自分から攻撃した時、戦闘中、全能力値が、自分の移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ増加

 

過去に存在し、いずれグルヴェイグとなる存在。孤独で寂しがり屋。

武器はストーリーで登場したときからやや変化していて、敵の速さ/魔防を下げる効果が追加。全体としては見切り追撃、初回戦闘時7割減と攻め手に欲しいものを備えている感じ。

で専用奥義は5カウントと重いものの減速無効で、武器で加速するので割と発動する印象です。発動すると、近くに味方がいないと【時の門】で引き寄せ、いれば再行動させるので味方につなぐ戦法が得意。

また新Cスキル「奮激」は奮進とは違い間接も所持可能、再移動の代わりに激突効果が。単騎で突っ込むのに適しています。Aは離撃や炎撃とかもよさそう。

 

[黄金の魔女 グルヴェイグ]

出典:ヒーローズ

CV:三森すずこ

兵種:無魔/騎馬

祝福:理/速さ

ステ:37-45-47-27-18(174)

武器:終端グルヴェイグ(専用)

奥義が発動しやすい

自分から攻撃した時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、全能力値+5、さらに攻撃/速さが、戦闘開始時の自分の速さの15%だけ増加、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減、戦闘後、7回復

自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(発動後、2ターンの間発動しない)

奥義:時は光(3)(専用)

速さの45%を奥義ダメージに加算

戦闘中、自身の奥義カウント変動量-を無効

自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(1ターンに1回のみ)

(この効果は他の同系統効果より優先する、その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする)

A:鬼神飛燕の炎撃

B:魔の蛇毒

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ

(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)

自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ/魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%(範囲奥義を除く)

C:守備魔防の紫煙3

 

黄金の呪いに飲まれ、全てを滅ぼす存在となり果てた時を操る女神の成れの果て。

こちらも武器効果がストーリーに登場したときから変化し、戦闘後回復がつきました。武器は2ターンに1回、自分を再行動。さらに専用奥義が発動すれば再行動できるため、1ターンに最大3回行動できます。加えて炎撃や新Bスキル魔の蛇毒で固定ダメージも稼ぐので、攻め込みに適しています。

奥義加速がないのでそれを外部などでサポートするといい感じになりそう。

 

[抱き合わせ]

赤:ユーリス(風)/ベレス/クワシル(闇)

青:シーダ(水)/ネルトゥス(光)/アイト

緑:セイズ(天)/ルフレ(地)/ヘイズ(天)

無:フォデス(理)/ギネヴィア(水)/グルヴェイグ(理)

 

ものの見事に7部勢が揃っていますね。6月に登場したヘイズとギネヴィアは初の再録です。