ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】神階英雄「開神 アスク」

今月は神階英雄の登場。

 

[開神 アスク]

出典:ヒーローズ

CV:黒田崇矢

兵種:無獣/歩行

祝福:光/守備

武器:絶光の角(専用)

奥義が発動しやすい 【化身・歩行+】効果

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5、絶対追撃、かつ与えるダメージ+自分の守備の20%、受けるダメージ-自分の守備の20%

奥義:緋炎(3)

A:攻撃守備の万全4

B:攻撃守備の防壁3

射程1の敵は自分の周囲1マスを通過できない

射程2の敵は自分の周囲2マスを通過できない

戦闘中、敵の攻撃/守備-4、戦闘後、自分のHP7回復

C:みんなが繋がる世界(専用)

ターン開始時、周囲2マスに自分と異なる出典の味方がいる場合、自分と周囲2マスの味方に【双界効果・刃】【双界効果・盾】付与、奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

ストーリーでアスクが登場したところで早々に登場!アスク王国をリーヴと共に築いた開神にして、アシュの主君たる神。兵種はアシュと同じで同じ光属性。

武器は緩い条件で与ダメージ増加+被ダメージ軽減がついています。Cは双界スキル以外では珍しい出典参照、それも異なる出典を参照してのW双界効果+始まりの鼓動の相互付与ですね。Bは門番の専用にあった進軍阻止に戦闘中効果+戦闘後回復。

追撃操作がついているので遅くて守備高めかな。

 

[抱き合わせ]

赤:プルメリア(天)/マリータ/ナンナ(地)

青:ピアニー(光)/ディミトリ(水)/セイロス(理)

緑:セリカ(火)/オッテル(理)/アーサー

無:アスタルテ(天)/メディウス(闇)/アスク(光)

 

メディウスの登場は初登場以来なので、無属性が狙い目かな。赤のナンナも初の再登場です。