ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「第6部後半記念」(烈火の剣+「【呪詛部隊】の長 レティシア」+開花英雄「晴れ空の天馬騎士 フロリーナ」)

いつものアプデ前日新英雄発表…と思ったらフェーちゃんねるが入りました。

今回の第6部後半はここ2年の同時期と違い、神階英雄はおらず、開花英雄含む通常英雄のみの登場となります。今回は烈火の剣から。

 

[晴れ空の天馬騎士 フロリーナ](開花英雄)

出典:烈火の剣

CV:白城なお

兵種:無弓/飛行

ステ:39-37-43-22-31(173)

武器:友の風舞う翼弓(専用)

奥義が発動しやすい

自分のHPが60%以下の時、味方は自分の周囲1マスに移動可能。周囲2マスの味方は自分の周囲2マスに移動可能

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6、かつダメージ+速さの15%

奥義:月虹(2)

A:攻撃速さの渾身4

B:速さ守備の遠影3

【再移動(残り)】発動可能

戦闘中、敵の速さ/守備-3

C:速さの相互大紋章

まず、今回の開花英雄はフロリーナ。一昨年の忍者超英雄といい、キアラン騎士団に雇われているという設定を生かしたリンとの関係性に着目していますね。というわけでサカ風衣装で弓に。

近くの味方を周囲へワープさせ、さらに消耗しているとどこからでも隣にワープさせるか!それでAが渾身ということね。味方近接でダメージ加算なのでCが速さの相互大紋章と。

速さ守備の遠影は初登場ですね。弓暗器の飛行騎馬に向きそう。

 

[キアランの碧騎士 セイン]

出典:烈火の剣

CV:近藤隆

兵種:槍/騎馬

ステ:40-42-38-36-18(174)

武器:お調子者の碧槍(専用)

攻撃+3 【再移動(残り+1)】発動可能

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6

応援を使用したとき、自分の攻撃/速さ+6、その後、自分を行動可能にする

補助:攻撃の大応援+

A:速さ守備の機先4

戦闘開始時、敵のHPが100%、または敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、速さ/守備+7

戦闘開始時、敵のHPが100%、かつ敵が【不利な状態異常】を受けているとき、戦闘中、さらに速さ/守備+2

B:怒涛・再起3

リンに仕える、キアラン騎士団の騎士。軟派な性格です。

応援すると自分にバフをかけて再行動か!さらに再移動まで持っているので起用に動けますね。

速さ守備の機先はここで初登場。怒涛がようやくレギュラー落ち。武器効果や機先持ちということから大共謀もありかなと思いました。

 

[キアランの紅騎士 ケント]

出典:烈火の剣

CV:野島裕史

兵種:剣/騎馬

ステ:42-37-40-30-24(173)

武器:共闘の剣+

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/守備+4

周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃/守備+4

補助:引き戻し

A:攻撃速さの絆3

B:速さ守備の干渉3

セインの相棒、質実剛健の堅物騎士も登場。☆4枠。

騎馬ですが味方がいる条件のスキルが多めですね。リンに仕えるだけある…

 

[【呪詛部隊】の長 レティシア]

出典:ヒーローズ

CV:M・A・O

兵種:緑魔/騎馬

ステ:38-40-16-35-34(163)

武器:ケルムト(専用)

攻撃+3

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃、かつ戦闘中、敵の全能力値が以下の条件を満たしている数×3だけ減少(最大9)

条件A:自分の周囲3マスに味方がいる、条件B:戦闘相手の周囲2マスに他の敵がいる、条件C:自分が【有利な状態】を受けている、条件D:敵が【不利な状態異常】を受けている

奥義:竜裂(3)

A:攻撃魔防の機先4

B:攻撃魔防の遠影3

C:攻撃魔防の奮起4

ターン開始時、周囲1マスに味方がいないとき、自分の攻撃/魔防+6、【見切り・パニック】を付与

6部前半のキーパーソンだった、呪詛部隊を率いるエンブラ帝国の皇族がレギュラーで登場。

緩い条件での絶対追撃に加え、味方が近い、相手に他の敵が近い、有利な状態、不利な状態異常の条件を満たすほど敵の能力を下げられます。有利な状態が必要なために奮起4を持ってきているようですが、脅嚇の方がベターかもしれませんね。スキルは攻撃魔防に固められています。

 

[クトラ族の戦士 ギィ]

出典:烈火の剣

CV:矢野奨悟

兵種:剣/歩行

ステ:44-37-43-33-25(182)

武器:禿鷹の剣+

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、かつ敵が攻撃/守備に弱化を受けていれば、敵の攻撃/守備が敵が受けている攻撃/守備の弱化の値だけ減少

奥義:凶星(2)

A:死線3

C:速さ守備の威嚇2

ラスやスーが属する部族・クトラ族の剣士。配布された後月末の伝承召喚から☆4枠に入ります。

武器は昨年の砂漠超英雄で登場し、レギュラーでは魔法で登場しているバルチャーシリーズの物理武器。速さ高めなので使うなら見切り追撃や回避があるといいかも。

 

[創られし命 リムステラ]

出典:烈火の剣

CV:下田レイ

兵種:緑魔/歩行

ステ:41-39-23-32-36(171)

武器:フィンブル(専用)

攻撃+3

周囲3マスに味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-8、敵は追撃不可、かつ周囲3マスにいる攻撃+魔防の強化の合計値が最も大きい味方の攻撃+魔防の強化の合計値を自分の攻撃に加算。その状態で攻撃したとき、戦闘後、最も近い味方に15ダメージ

奥義:氷華(4)

A:守備魔防の密集3

B:攻撃の混乱3

大英雄戦はネルガルに製造された側近のモルフが登場。

フィンブルですか…。

 

[総括]

大方の予想通り、ここで烈火でした。フロリーナが開花で飛行弓というのは意外でしたねー、ニノに続くif設定での登場となりました。人選はキアラン家関係ですかね。

さて、6部8章ストーリーでは新たに「バット」系の飛行獣の一般兵が登場するようです。これまで獣の一般兵はいませんでしたけど、このコウモリたちはエルムと同じくエンブラの眷属ということなのかな。

ムービーではアシュと同じカウベルを持った男性と、眼帯をした隻眼の女性が戦っていましたが、女性の方がエンブラ、カウベルの男性の方がアスクかな。どちらも竜ということですが、どんな竜の姿なのでしょうか。6部後半ではアスクとエンブラの竜・国両方での因縁の決着が描かれます。難易度もかなり高くなりそうなので、心して挑みたいところです。

なお、フェーちゃんねるでは飛空城の特殊シーズン「混沌」や6部後半記念キャンペーン、「無双風花雪月」発売にちなんだ風花雪月英雄特集などが発表されています。