ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「危ないお宝対決」(怪盗祭)

フェーちゃんねるで予告のあった、超英雄の詳細が来ました。

総選挙前最後の超英雄は昨年までとは趣向を変え、宝探しの怪盗祭り。

各異界の盗賊・忍者たちが怪盗に扮して登場です。

 

[怪盗団団長 キャス]

出典:封印の剣

CV:矢作紗友里

兵種:青魔/騎馬

ステ:39-37-43-21-22(162)

武器:気高き怪盗の予告状(専用)

速さ+3 【再移動(自分を中心に縦横3マス以内)】発動可能

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、ダメージ+速さの15%、かつ敵が強化を受けていれば自分の全能力値が敵の各能力値の強化の値だけ上昇し、敵の全能力値が敵の各能力値の強化の値だけ減少

補助:引き寄せ

A:攻撃速さの渾身4

B:攻撃魔防の干渉3

移動系補助を使用したとき、または自分に使用されたとき、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マスにいる最も近い敵の攻撃/魔防-6

C:青への暗闘3

今年登場した神出鬼没の怪盗が怪盗団団長に扮しての登場。

武器は速さ比例加算+敵の強化を奪う、か。最近は脅嚇など強化スキルを持つ英雄も多いので刺さる場面は多そう。

あとは、暗闘持ちですね。干渉は今更感。機先、脅嚇、凪あたりを継承したいところですね。

で、武器内蔵の再移動は自分を中心とした3×3と。特殊な再移動は、遠影の【再移動(残り)】とはどうなるのか…

 

[密偵怪盗 レイラ]

出典:烈火の剣

CV:日笠陽子

兵種:赤魔/飛行

ステ:40-38-43-20-25(166)

武器:影潜む密偵の香水瓶(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(周囲2マスの味方隣接マス)】発動可能

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ速さが敵より1以上高いとき、敵は反撃不可

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵に10ダメージ

奥義:月虹(2)

A:鬼神飛燕の一撃3

C:守備魔防の紫煙3

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の守備/魔防-7

戦闘後、自分と周囲2マスの味方の攻撃+6、自分に【天駆の道】付与

オスティアの密偵が登場。

お、これまた特殊な再移動が登場。行動後に近くの味方の隣にワープとな。他は反撃不可+固定ダメージ。忍者っぽい印象ですね。

そしてCに2種紫煙が初登場。紫煙系はそれぞれ追加効果が違い、これは【天駆の道】。汎用の【天駆の道】スキルが来たか…

 

[暁の疾風 サザ]

出典:暁の女神

CV:間島淳司

兵種:緑暗器/飛行

ステ:41-39-41-28-23(172)

武器:薔薇のナイフ+

【再移動(1)】発動可能 【暗器(7)】効果

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5

補助:一喝+

A:鬼神飛燕の一撃2

C:攻撃守備の牽制3

単独での超英雄登場は初ですね、ミカヤの義弟が今回の☆4枠。

お、汎用武器で再移動武器か!そして☆4枠ながら☆5で一喝+!そして牽制まで持ってきています。ステ配分もよさげ。

 

[闇に舞う影 エポニーヌ](比翼)

出典:if

CV:辻あゆみ(エポニーヌ)/村川梨衣(カゲロウ)

兵種:無暗器/騎馬

ステ:38-37-43-18-32(168)

武器:双夜舞う怪盗の羽根(専用)

攻撃+3 【再移動(移動前)】発動可能 【暗器(7)】効果

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、敵の守備/魔防の低い方でダメージ計算、かつ戦闘中、攻撃/速さ+6、ダメージが増加。増加量は各能力値のスキル所持者の強化値と敵の弱化値の高い方の合計

奥義:滅殺(4)

A:攻撃速さの機先4

B:守備魔防の封印3

ターン開始時、敵軍で最も守備+魔防の合計値が高い敵とその周囲2マスの敵の守備/魔防-6

C:無への暗闘3

比翼スキル:(1,4,7~ターン目開始時、使用済みなら使用可能になる)

自分に【移動+1】付与

十字方向にいる、または【不利な状態異常】を受けている敵の全能力値-7、【パニック】付与

比翼は白夜暗夜から異色コンビが登場。しかしゼロってカゲロウとは結ばれるのかどうか…

これまた特殊な再移動、移動前の位置に戻るとな。武器は低い方参照する上にダメージを自己強化・敵弱化の高い方の合計だけ加算。

Bは2種封印3で、Bでは初の汎用300SP。範囲が広がっていますね。暗器で守備魔防対象と思ったら低い方参照か。兵種的にもアタッカー向きですね。Cは暗闘ですが性能的には脅嚇の方が…

比翼スキルは再使用可能なタイプですが移動+1かつ大幅弱化+パニック。機先や武器と併せたタイプなので英雄決闘ではやばいことに…

 

[お調子者怪盗 リカード]

出典:紋章の謎

CV:伊藤静

兵種:剣/飛行

ステ:38-38-42-33-25(176)

武器:薔薇のステッキ+

【再移動(残り+1)】発動可能

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+5

補助:体当たり

B:編隊飛行3

C:速さ守備の信義3

配布は今回が初登場のジュリアンの弟分。

武器はサザの剣版で、こちらは近接だからか再移動は近影と同じ【再移動(残り+1)】になっています。

 

[総括]

今回は全員がスピード型で再移動付きの武器になっています。☆5勢の専用武器の再移動が今までと違い特殊なタイプなんですよね。兵種的には召喚勢は全員騎馬か飛行の間接で、どっちかというと攻めに特化している印象です。

戦禍の連戦はエイルのお話の続きですが、ガングレトはどんな姿をしているのでしょうか。そしてユーミルの力によりエイルはどんな姿になるのか。気になるところですね。

では。