ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「おねだり大作戦」(冬祭り)

毎年恒例、聖夜を彩る冬祭りの超英雄。毎年重装英雄が登場していますが今年は誰かな…?

 

[聖夜の守人 漆黒の騎士]

出典:蒼炎の軌跡

CV:間島淳司

兵種:斧/重装

武器:荘厳なる祝福の聖斧(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、全能力値+5、かつ、攻撃時発動の奥義装備時、戦闘開始時の敵のHPの割合に応じて以下の効果を発動(20%以上なら、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減。40%以上なら、さらに敵の攻撃/速さが戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ減少(最大10、最低0)。60%以上なら、さらに敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効)

奥義:黒の月光(3)(専用)

A:遠反・飛燕の構え

B:奥義隊形4

戦闘開始時、自身のHPが40%以上の時、自身の奥義カウント変動量+1、敵の奥義カウント変動量-1、戦闘中、【回復不可】を50%無効、かつ、奥義による攻撃でダメージを与えた時、与えたダメージの30%回復(範囲奥義除く)

C:盾の護り手・遠間3

デインへの監視役として出向していたベグニオンの将軍が、冬祭りの平穏を守りにやってきました。

近接重装で遠反+遠間護り手持ちですが攻撃奥義を生かすタイプですね。かなり久々の登場なぶん、速さが底上げされているようです。武器は相手側のHP割合で初撃軽減や見切り追撃がつきます。

奥義隊形もついに4か、回復不可半分無効に奥義回復がつくので場持ちがよくなり、護り手重装にもってこいですね。迎撃隊形・守備隊形あたりも4に期待ですね。

 

[聖夜に舞う華 ドロテア]

出典:風花雪月

CV:長妻樹里

兵種:赤魔/騎馬

武器:皆への七つの贈り物(専用)

速さ+3

「歌う/踊る」使用時、対象の全能力値+6、【攻め立て】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃/速さ+6

補助:歌う

B:速さ魔防の遠影3

C:速指揮・歩行重視

華やかな帝都の歌姫が2年ぶりの登場。今回は無双から。

能力は補助特化で、専用武器は全能力値への舞いに攻め立て付与と、アタッカーを補助するタイプ。遠影の再移動や、指揮も持っています。

 

[努力家の冬祭り アネット]

出典:風花雪月

CV:田中貴子

兵種:無弓/重装

武器:聖夜の弓+

戦闘開始時、自分のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、敵は追撃不可

奥義:月虹(2)

A:攻撃魔防の万全3

B:抑止隊形3

ドジっ子だけど頑張り屋な王国娘が2年9か月ぶりの登場ですが、彼女も無双から。

今回は彼女が☆4で、抑止隊形が☆4落ち。そろそろ抑止隊形4も来るか…?しかし攻撃魔防の万全4がなかなか再録されそうにないですね。

武器は追撃封じ。あまり早くない英雄によさそうですね。

 

[負けず嫌いの聖夜 ティアモ](双界英雄)

出典:覚醒(ティアモ)/if(ルーナ)

CV:三木美(ティアモ)/世戸さおり(ルーナ)

兵種:槍/飛行

ステ:40-44-43-33-23(183)

武器:母娘の静やかな祝福(専用)

奥義が発動しやすい

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能】【デュアルアタック】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6、自身の奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

奥義:疾風迅雷(5)

A:攻撃速さの激突4

B:怒涛・キャンセル3

C:守備魔防の大牽制

周囲3マスの敵は戦闘中、守備/魔防-4

双界スキル(覚醒/if)

自分と同じ出典の味方と自分自身の攻撃/速さ+6、かつ【双界効果・刃】【強化ダメージ+】を付与

実に4年ぶりの登場のティアモが、暗夜から愛娘ルーナを迎えて冬祭りに参戦。先日登場したマトイ同様、ティアモはCVが変更されています。

覚醒ifの特徴だったデュアルアタックが性能の肝で、味方を自分の隣に飛ばしてデュアルアタックを狙う構成。奥義加速で疾風迅雷発動を狙うタイプですね。怒涛・キャンセルは1年ぶりの再録で、守備魔防の大牽制は初登場。低い方参照がないので魔法や竜にデュアルアタックさせることも想定しているんでしょうね。

 

[仮面が彩る聖夜 ブルーノ]

出典:ヒーローズ

CV:三木眞一郎

兵種:緑魔/重装

武器:聖夜のステッキ+

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、敵の攻撃/魔防-5、敵は追撃不可

補助:相互援助

A:獅子奮迅3

C:攻撃魔防の威嚇2

今回の配布は3年半ぶり登場のブルーノ。if組もそうですが何気にヒーローズオリジナル組は初の冬祭り参戦です。

武器はアネットと同じタイプで、早くないのによさそう。Cは脅嚇のステップとしてよさそうです。

 

[総括]

生と死の王女シリーズもついに大詰め。ガングレトとの戦い、そしてヘルとユーミルの戦いに決着をつけることはできるのでしょうか。

英雄自体はフォドラやイーリス、テリウスといった過去の登場出典に加えifとヒーローズが登場。重装が目玉に見えて、☆5は飛行や騎馬もいてそうでもなかったかな。

ここから新伝承を挟んで3連続超英雄ですが、年明けがお正月なのでその次はFEの世界観にちなんだものが来そうです。個人的に次回は覚醒・風花雪月を正月に出してほしい気がしますねー。

 

では。