ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「級長たちの夏休み」(風花雪月/暁の女神)

毎年恒例、夏休み超英雄の季節ですね。

今年の第一弾は風花雪月士官学校編と暁の女神から。豪華ラインナップで登場します!

 

[夏色の獅子 ディミトリ]

出典:風花雪月

CV:石川界人

兵種:斧/騎馬

武器:蒼波薙ぐ剛力の櫂(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、かつ敵が【有利な状態】の時、または速さが敵より10以上高いとき、2回攻撃

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの機先4

B:無惨(専用)

C:速さ守備の脅嚇

ターン開始時、周囲4マスに敵がいる時、最も近い敵の速さ/守備-6、自分の速さ/守備+6

ファーガス神聖王国の国王が満を持して登場です!

武器はアラドヴァルと似ていますが見切り追撃の代わりに速さ相対条件の連撃になっています。Bが伝承版の専用の無惨でパワーに優れていますが、怒涛・キャンセルの方が…とも思ってしまいます。速さが重要なのでACは速さ操作系。再移動持ちも嬉しい。

しかし持ってる斧武器、櫂(オール)ですが形がアラドヴァル…

 

[潮騒の乙女 ミカヤ]

出典:暁の女神

CV:桑谷夏子

兵種:無魔/騎馬

武器:純白の月の雫(専用)

重装/騎馬特効 奥義が発動しやすい

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/魔防+6

自分から攻撃したとき、自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動(5以上14以下なら自分は絶対追撃。15以上なら2回攻撃)

補助:癒しの乙女(専用)

奥義:月虹(2)

A:攻撃魔防の機先4

B:未来を知る力(専用)

デインの王位を継いだ清き巫女も南国の浜辺に推参。騎馬での登場は初ですね。

例によって重装騎馬特効、補助とBは伝承版の専用スキルを持ってきています。こちらは魔防の相対条件で絶対追撃か2連撃かぁ、怖い怖い。再移動は持たないものの攻めに特化していて使いやすそうです。

 

[南国の異端児 クロード]

出典:風花雪月

CV:豊永利行

兵種:青暗器/飛行

武器:真夏の涼の氷菓子(専用)

奥義が発動しやすい 【再移動(残り)】を発動可能 【暗器(7)】効果

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃/速さ+6

自分から攻撃したとき、自分が受けている強化と敵が受けている弱化の合計値が12以上なら2回攻撃

奥義:月虹(2)

B:落星(専用)

C:速さ守備の牽制3

シルエットにいたのはやはり彼、レスター諸侯同盟の盟主も参戦。

☆4枠ですが専用武器がなかなかでクロードでは初の再移動持ち。加えて強化弱化参照で連撃と、アタッカーとして使いやすそうです。こちらもBは伝承が持つ落星。

最近の飛行アタッカーの多くが持つ牽制もついに☆4落ちかーと思いましたが、大牽制が出始めましたからちょうどよかったのかも。

 

[女王たちの夏 エーデルガルト]

出典:風花雪月/暁の女神

CV:加隈亜衣(エーデルガルト)/宮川美保(オルティナ)

兵種:剣/重装

ステ:46-45-17-43-39(190)

武器:強靭なる烈女の大傘(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ自分を中心とした縦3列と横3列の敵の人数が〇人以上なら2回攻撃。〇は敵軍の総数により変化(敵軍の総数が6以上なら3、3-5なら2、2以下なら1)

奥義:凶星(2)

A:攻撃守備の万全4

B:狂嵐(専用)

C:一斉突撃3

ターン開始時、自分のHPが100%、または自分を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、【突撃】を付与

(【突撃】…自分の十字方向の3マス以内に移動可能。ワープ移動として扱う)

双界スキル:風花雪月/暁の女神

自分と同じ出典の味方と自分の攻撃+6、かつ【双界効果・盾】【強化増幅】付与

ディミトリ、クロードと来てやはり彼女もいましたね、アドラステア皇帝エーデルガルト。ベグニオン初代皇帝オルティナとの女帝タッグで参戦。夏超英雄では初の重装です。

緩い条件の初撃軽減に加え、十字範囲内の敵が多いと連撃という、エーデルガルトらしい効果。Bはこれまた伝承と同じ狂嵐、Cは十字範囲内のワープを付与と攻めに強い感じですが、ステや武器効果的には護り手+奥義隊形で受けさせても面白いのでは。

双界スキルの攻撃バフと強化増幅は万全と噛み合わせる形ですね。

 

[波打ち際の女王 エリンシア]

出典:暁の女神

CV:滝田樹里

兵種:青弓/飛行

武器:白波の弓+

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+5、かつ速さが敵より10以上高ければ2回攻撃

補助:引き寄せ

A:攻撃速さの絆3

B:攻撃速さの連携3

今回の配布はクリミアの心優しき女王が久々に登場。

今回唯一の汎用武器ですが、高速アタッカーが欲しいやつですね、これは。

 

[総括]

無双風花雪月の発売記念で風花雪月特集が組まれている中で、ここで風花雪月の級長たちが満を持して超英雄に登場するという最大限の宣伝効果。テリウス組共々王族皇族組からの人選となりましたが、召喚の4名は伝承での登場歴があるメインキャラばかりで全員専用武器+専用B持ちという大盤振る舞いです。

今回はそれぞれ異なる条件付きの2回攻撃持ちで、エーデルガルト以外は騎馬・飛行で攻め特化になっています。アタッカー強化に最適ですね。

では。