ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「忍者姉妹の試練」

この時期の超英雄は、今年も忍者祭り。

というわけで、どんな英雄が忍装束を纏うのでしょうか。

 

[ナバタの守護忍 イグレーヌ]

出典:封印の剣

CV:原由実

無暗器/飛行

ステ:40-43-38-22-30(173)

武器:くノ一の飛刀(専用)

速さ+4、守備/魔防-4 

自分から攻撃したとき、2回攻撃 【暗器(7)】効果

周囲2マスの味方の周囲2マスに移動可能

奥義:月光(3)

A:無の死闘・飛行4

C:速さ守備の牽制3

まずはナバタの里の守護者イグレーヌが久々登場。このところソフィーヤ、ファとナバタ組が続けざまに出ていますね。

武器は昨年と同じタイプで奥義カウント-1がなくなり、ワープ効果がついています。

そしてAは死闘で、これで重装以外のすべての属性と兵種に死闘4が出たことになります。

昨年のリンとは違う意味で使い勝手がよさそう。

 

[直截痛烈の忍者 シノン]

出典:暁の女神

CV:間島淳司

赤弓/歩行

武器:忍の和弓+

守備/魔防-4

自分から攻撃したとき、2回攻撃

自分から攻撃したとき、敵より速さが高ければ、ダメージ+速さの差の50%(最大4)

奥義:狙撃(3)

A:攻撃速さの孤軍4

B:速さ守備の凪3

こちらは1年ぶりの登場。レギュラーにいるやつは蒼炎出典ですが、今回は暁出典に。

今回の汎用武器は速さ+4がない代わりに速さの差に比例して加算というもの。最大4ですが、連撃なのでたかが4されど4なのです。

他は手堅くまとめていて、素材価値がかなり高い印象。

 

[白夜の忍者見習? カムイ]

出典:if

CV:島﨑信長

槍/歩行

ステ:41-40-38-35-28(182)

武器:忍の薙刀+

守備/魔防-4

自分から攻撃したとき、2回攻撃

自分から攻撃したとき、敵より速さが高ければ、ダメージ+速さの差の50%(最大4)

奥義:竜裂(3)

A:鬼神飛燕の一撃2

B:奥義の螺旋3

今回の☆4枠で、超英雄としては久々の登場。今回は良成長補正はありません。

パッシブは鬼神飛燕2と奥義の螺旋で、いいものを持っている感がありますね。ステ配分もナイス。

 

[暗夜の忍者姉妹? カムイ](比翼英雄)

出典:if

CV:佐藤聡美(カムイ)/諏訪彩花(エリーゼ)

緑魔/騎馬

ステ:38-41-40-23-20(162)

武器:双風忍法帳(専用)

速さ+4、守備/魔防-4

自分から攻撃したとき、2回攻撃

自分から攻撃したとき、速さが敵より高ければ、ダメージ+速さの差の70%(最大7)

補助:守備の大応援+

A:攻撃速さの渾身4

B:速さ魔防の遠影3

C:攻撃の相互大紋章

比翼スキル:自分を行動可能にする(現在のターン中に、自分が先頭を行っているときのみ使用可能)

男がいるということは女もいるのか…というわけで今回の比翼枠。2連続で比翼となりました。エリーゼとタッグです。今回は魔法持ちですが、カムイは他のところで出ると竜になりがちですからね。

武器は汎用と同じタイプで死線+速さの差比例加算の連撃。最近の比翼枠としてはいたってシンプルな性能で、パッシブも無難にまとめていますが、孤立しがちなのでCは幻煙や脅嚇とかの方がよさそうな気もします。

比翼スキルは去年のリンと同じ。まぁ鳥籠枠になる連撃騎馬魔という感じですかね。

 

[孤月の忍者 シャミア]

出典:風花雪月

CV:渡辺優里奈

斧/歩行

武器:忍の三叉斧+

守備/魔防-4

自分から攻撃したとき、2回攻撃

自分から攻撃したとき、敵より速さが高ければ、ダメージ+速さの差の50%(最大4)

奥義:凶星

A:攻撃速さ2

C:攻撃速さの信義3

今回の配布はシャミア。今回の人選はカムイ以外は弓兵からの選出となりました。

信義が☆4でしょうけど、パッシブがちょっと貧弱かなぁ…

 

[総括]

昨年に続いての忍者超英雄は昨年と同様の連撃型コンセプトを継承しつつ、速さの差で加算というパターンになりました。今回は全員速さ型のステータスになっていて、武器に合わせてきた感じですかね。全体的には昨年同様、最近としてはシンプルな感じになったと思います。

「忍者姉妹の試練」ということで今回の主役は比翼英雄のカムイで、そこに弓兵キャラを混ぜ込んだ感じかな。超英雄は関連のあるキャラや特定のテーマでの選出も多いので、次回以降どんな選出をされるか気になるところです。

戦禍の連戦は今回も召喚開始当日からの実施で、「氷神炎神」シリーズは次回の冬祭り編が最終回となります。前回ニフルがフィヨルムに力を授けて自らの戦士となりましたが、今度はムスペルの戦士となったレーギャルンが登場するのでしょう。ここで登場すれば、月後半の5部最終章の開花英雄枠として実装されると思われます。

 

では。