ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新英雄「天上に星を抱く者」(蒼炎の軌跡)&開花英雄「花開く炎剣の鞘 レーギャルン」

明日かなと思っていた告知は今日でした。

前が紋章だったので次は覚醒かな?と思ったら…

 

[神出鬼没の情報屋 フォルカ]

出典:蒼炎の軌跡

CV:拝真之介

赤暗器/歩行

武器:火消しの暗刃(専用)

奥義が発動しやすい

【暗器(7)】効果

自分から攻撃したとき、または周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、全能力値+5、自分の奥義カウント変動量-を無効、自分の攻撃による奥義カウント変動量+1

奥義:滅殺(4)

敵の守備/魔防-75%

奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を無効

A:鬼神金剛の瞬撃

B:見切り・追撃効果3

C:始まりの鼓動3

人呼んで「火消し」の神出鬼没の密偵が登場。

専用武器の前に新奥義から。これは4カウントで月光よりも無視割合が大きくなっていますが、加えて軽減無効。狙撃みたいな感じのやつかな。暗器専用でしょうか。

武器は遅延無効で奥義加速。始まりの鼓動で2カウントになるので、追撃で滅殺を発動する感じですかね。確実に仕留めると。ただ範囲奥義もありっちゃありかなぁ…

 

[覚悟の伯爵家令嬢 ステラ]

出典:蒼炎の軌跡

CV:南條愛乃

緑弓/騎馬

武器:ディアメル家の宝弓(専用)

速さ+3

応援を使用したとき、対象に【移動+1】【強化増幅】を付与(射程2の騎馬を除く)

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/速さ+6

補助:攻撃守備の応援+

A:速さ守備の絆4

周囲1マスに味方がいる時、戦闘中、速さ/守備+7、かつ速さ/守備の弱化を無効

B:攻撃守備の大共謀3

ベグニオン帝国貴族貴族ディアメル伯に生まれましたが元老院のガドゥス公ルカンとの婚姻を嫌って出奔、弓騎士になった女性。暁の時代ではクリミアに身を寄せています。

兵種の割には支援タイプかぁ…移動+1に強化増幅と、厄介極まりないやつ…

Bの大共謀はともかく、Aの絆4は今更感。兵種的にも攻撃速さの孤軍とかの方が…

 

[嘆きの天馬騎士 マーシャ]

出典:蒼炎の軌跡

CV:三瓶由布子

槍/飛行

武器:孤絶の槍+

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の攻撃/守備-5、敵の攻撃/守備の弱化を無効

奥義:月光(3)

A:獅子奮迅3

C:速さ守備の大開放3

ベグニオン聖天馬騎士団からクリミアに出奔した天馬騎士。兄マカロフに頭を悩ませています。

☆4枠で、ここで孤絶の槍がレギュラーで登場。大開放も持っていますが、これもいずれ大開放4が出てくるとか…?

 

[花開く炎剣の鞘 レーギャルン](開花英雄)

出典:ヒーローズ

CV:田村ゆかり

無弓/騎馬

ステ:40-39-41-30-18(168)

武器:絶炎ムスペル(専用)

奥義が発動しやすい

自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、攻撃/速さ+6、かつ戦闘中、自分と敵が受けている強化の合計値の50%を自分の全能力値に加算(最大12)

自分が【有利な状態】を受けているとき、自分と敵が受けている強化の合計値が10以上なら、自分の追撃不可を無効

奥義:月虹(2)

A:鬼神飛燕の一撃3

B:攻撃守備の遠影3

C:攻撃速さの奮起4

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の攻撃/速さ+6、【見切り・パニック】を付与

炎神ムスペルに力を与えられて眷属となった炎の王女がここで登場。戦禍が先出というパターンが続きましたが、今回は実装が先。来月の戦禍で登場しそうです。

フィヨルムとは逆で攻め特化。奮起4で見切りパニックと強化を付与して、武器効果を発動させる構成ですね。Bはデフォルトが遠影ですが、奮起だけで追撃不可無効の条件を満たせるので、上位層だと風薙ぎが多くなりそう。ただフィヨルムには反撃不可も無効化されてしまうので分が悪そうです。

 

[その他・総括]

今回はPU外で神使親衛隊の副長[帝国の白刃 タニス](剣/飛行)が☆3-4で登場し、大英雄はデイン王国四駿の一人[闇より来たる魔将 ベウフォレス](剣/騎馬)が登場します。タニスは相方シグルーンから2年遅れての登場、ベウフォレスは昨年のプラハに続き四駿の登場で人格を壊された闇落ち英雄の側面を持っています。

いよいよ5部ストーリーも最終章。小人の王冠の力に耐えきれず乱心したファフニールも倒れ、ニザヴェリルの混乱は収束に向かいつつある中、混乱を完全に終わらせるため、レギンとダグは最後の任務へ。ファフニールを召喚した学者エイトリの思惑とは…?そして、ニザヴェリルとヨトゥンをめぐる物語の結末とは…?

 

では。