ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】超英雄「不思議な友達」(蒼炎の軌跡/こどもの日)

昨日告知が出ていたものですが、累積疲労で帰宅後寝込んだため本日の執筆となりましたことをお詫び申し上げます。

前2年に続きこどもの日企画で幼少期の姿で登場。今回は蒼炎の軌跡からで、グレイル傭兵団を中心に。トールが彼らに見た人の可能性とは…

 

[剣心の萌芽 ワユ]

出典:蒼炎の軌跡

CV:浅川悠

剣/歩行

ステ:40-41-43-32-27(183)

武器:戦神の鋭剣(専用)

奥義が発動しやすい

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自分の速さ+10として判定

ターン開始時、周囲2マスに味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】【回避】を付与

自分から攻撃したとき、または周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、全能力値+5

奥義:竜穿(4)

A:柔剣4

B:速さ守備の拍節3

戦闘中、敵の速さ/守備-3

戦闘中、敵の奥義カウント変動量+と、自分の奥義カウント変動量-を無効

C:迅雷風烈・奇数3

傭兵剣士ワユは子供の頃、どんなことを考えていたのでしょうか。

速さの虚勢付き武器ですか。ターン開始時の見切り追撃と回避付与です。Bは新系統の拍節で、不利な奥義カウント操作を無効化します。継承制限が気になるところ。

奥義加速の柔剣はついていますが、奥義は2カウントの心流星・破天当たりの方がよいかも。

 

[沈黙の唇 セネリオ]

出典:蒼炎の軌跡

CV:村瀬歩

無魔/歩行

ステ:36-42-34-16-43(171)

武器:戦神の戦術書(専用)

奥義が発動しやすい

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃/魔防+6、かつ自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動。(1以上なら自分は絶対追撃。5以上ならさらに敵が剣/槍/斧/弓/暗器/獣の時、敵は反撃不可。10以上ならさらに敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを●●%軽減」を半分無効にする)

奥義:氷蒼(3)

A:鬼神明鏡の瞬撃

C:始まりの鼓動3

傭兵団の参謀セネリオは、アイクと出会う前の幼い頃は寡黙だったそうです。そのためか中の人は変化していません。

スキルからすると魔防に寄った配分っぽいようです。魔防の差が大きいほど強化される武器で、風薙ぎに軽減一部無視と。瞬撃持ちですが受け対応の孤軍などもよさそうです。

 

[目覚めし食欲 イレース]

出典:蒼炎の軌跡

CV:後藤沙緒里

緑魔/歩行

ステ:40-41-30-18-42(171)

武器:戦神の風書(専用)

魔防+3

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/魔防-6、かつ、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)、さらに魔防が敵より5以上高い時、敵は追撃不可

奥義:氷華(4)

B:攻撃魔防の凪3

C:攻撃魔防の大開放3

☆4枠。今回のラインナップで唯一傭兵団員でないイレースはこのころから大食いだったのでしょうか。雷ではなく風で登場。

☆4枠としては専用武器がなかなか強烈で、魔防依存の回避つきということで受け向きの武器ですね。ステも魔防型かな。

☆4枠で凪がついにきたか…大開放が☆4とは思いますが、凪はまだ需要がありそうです。

 

[睦まし兄妹 アイク](比翼英雄)

出典:蒼炎の軌跡

CV:宮川美保(アイク)/榎本温子(ミスト)

剣/歩行

ステ:40-42-42-32-26(182)

武器:戦神の剛なる大剣(専用)

攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、全能力値+5、かつ攻撃時発動の奥義装備時、周囲4マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動(1以上なら自分の最初の攻撃前、自分の奥義カウントが最大値の半分だけ減少。2以上ならさらに最初に受けた攻撃のダメージを奥義カウントの最大値×10%軽減。3以上ならさらに敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効)

奥義:蒼の天空(4)(専用)

A:遠反・飛燕の構え

B:見切り・反撃不可3

C:攻撃の相互大紋章

比翼スキル:自分を中心とした縦5列と横5列の敵の攻撃/速さ-7、【キャンセル】を付与、奥義発動カウント+2

比翼枠はやはりアイク、妹ミストと組んでの登場。アイクはこのころから大剣を振るっていたのでしょうか。

武器は味方が近くにいるほどターン開始時奥義加速に初撃軽減、見切り追撃と効果が盛られていきます。武器に見切り追撃があるため遠反+見切り反撃がついていると思われますが、Bを奥義の螺旋にしても面白そうです。

比翼スキルは敵に作用するもので、キャンセル+奥義遅延ですね。ミストの杖か、アイクの威圧なのか…

 

[未来の剛腕 ボーレ]

出典:蒼炎の軌跡

CV:阿澄佳奈

ステ:50-43-36-31-21(181)

武器:戦神の大斧

攻撃+3

奇数ターンなら戦闘中、攻撃/速さ+10、自分の攻撃/速さの弱化を無効、最初に与えるダメージ+攻撃の15%

偶数ターンなら戦闘中、攻撃/速さ+5

補助:体当たり

A:生命の業火3

C:歩行の鼓動3

配布は3兄弟の次男。今回が初登場です。

武器はターンによって効果が異なり、奇数の方が強めの効果。歩行の鼓動を持ってるのでHPが高いんですかね。

 

[総括]

毎年単一出典のこどもの日超英雄、今年はグレイル傭兵団でしたね。またしても赤被りですが赤の歩行剣士がどちらも強めの性能。新系統スキルも出てきましたが昨年ほどインパクトは薄め。今回は全員歩行となりました。来年はどの出典から来るのか、気になるところですね。

では。