ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「人と竜との収穫祭」(収穫祭)

毎年恒例の収穫祭超英雄の情報が出ました。

 

[混沌の収穫祭 ルフレ]

出典:覚醒

CV:細谷佳正

無竜/重装

武器:誰彼のブレス(専用)

奥義が発動しやすい

周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、与えたダメージの30%自分を回復

奥義:夕陽(2)

A:鬼神金剛の構え3

B:正面隊形・自己3

C:兜の護り手・近間3

周囲2マスの味方が剣/槍/斧/竜/獣の敵から攻撃されたとき、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者は【護り手】発動時、戦闘中、攻撃/魔防+4

昨年の女性ルフレに続き男性ルフレも参戦。3年半ぶりの登場ですね。

昨年の女性とはコンセプトはだいぶ異なり、近接受け特化になっています。武器は攻撃操作に奥義回復。護り手まで持っていて、重装に欲しいところは自前でそろえた感じですかね。

 

[豊穣の魔女 レア]

出典:風花雪月

CV:井上喜久子

緑竜/歩行

武器:魔女のブレス(専用)

攻撃+3

戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃+6、絶対追撃

戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、戦闘中、敵の攻撃-6、敵は追撃不可

奥義:氷蒼(3)

A:攻撃魔防の連帯

B:竜鱗障壁3

聖者セイロスとしてではなく、大司教レアとしては今回が初登場。魔女に仮装して登場です。しかし化身した"白きもの"に魔女の帽子って…

追撃操作に攻撃操作があるので、セイロスと同じく遅くて攻撃魔防が高いステータスっぽいですね。竜鱗障壁は早くも3人目、攻撃魔防の連帯は久々の再録。なかなか堅そうです。

 

[収穫祭の竜王子 クルトナーガ]

出典:暁の女神

CV:山下大輝

赤竜/歩行

ステ:45-39-27-36-35(182)

武器:提灯の竜石+

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ敵の奥義カウント変動量-1

奥義:爆光(4)

B:鼓動の封緘・偶数3

C:竜の経験3

生存時、自軍の竜は全員、獲得経験値2倍

昨年のデギンハンザーに続き王子クルトナーガが登場。今回の☆4枠。攻撃がやや高く速さやや低めのバランス型。

武器は受け時キャンセルに攻撃操作。遅い竜に向きそうです。パッシブはこの枠で封緘かー、といったところ。竜の経験は意外にも初登場でこちらが☆4かな。

 

[収穫祭が繋ぐ魂 ソティス](比翼英雄)

出典:風花雪月

CV:黒沢ともよ(ソティス)/小林裕介(ベレト)

青竜/飛行

ステ:40-36-42-31-34(183)

武器:奇夜の福音(専用)

奥義が発動しやすい。敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHP75%以上の時、戦闘中、全能力値+5

奥義:天狼(2)(専用)

A:攻撃速さの孤軍4

B:竜の魔鱗3

敵から攻撃されたとき、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減。

敵から攻撃されたとき、攻撃が敵の魔防より高ければ、戦闘中、最初に与える攻撃のダメージ+(攻撃-敵の魔防)×20%

C:攻撃速さの牽制3

比翼スキル:自分と周囲2マスの味方に【見切り・追撃効果】を付与、かつ奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1。

(1マップに1回使用可能。奇数ターン開始時、比翼スキルを使用済みなら使用可能な状態にする)

2年ぶりの登場となったフォドラの神祖がその生まれ変わりである先生とともに比翼英雄として登場。属性も移動タイプも変えてきました。ステは速さ型で攻撃はやや低め。

遠反+奥義カウント-1はまだ貴重な印象。ソティスなので竜特効無効もついています。

竜専用の新スキルとなる竜の魔鱗は受け時初撃軽減+初撃加算。竜の逆鱗や竜鱗障壁とは違い、速さのある竜に向いている印象です。他は固くまとめている感じ。

比翼は2ターンに1回使用可能な見切り追撃付与。奥義も加速します。

 

[祝祭の預言者 ソフィーヤ]

出典:封印の剣

CV:大西沙織

青魔/飛行

武器:クモのぬいぐるみ+

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ敵の奥義カウント変動量-1

補助:献身

A:攻撃魔防の密集3

B:魔防の混乱3

報酬枠として、竜の血を引く巫女がようやく超英雄になりました。武器はクルトナーガのやつと同じ。混乱を収録してきましたが、密集の方が☆4かな。遅くて攻撃魔防が高い感じかな。

 

[総括]

昨年に続き、各作品の竜族が集結しました。ソティスが目玉ではありますが、ソティスが高速型なのに対し他はどれも遅めですかね。そのためかルフレとレアは追撃操作持ちです。

今回はものの見事に召喚の4人全員が竜と。竜の汎用武器や竜専用の継承可能スキルが出てきました。

戦禍の連戦は氷神炎神シリーズで、このシリーズの前回まで同様召喚と同日から開始です。前回登場したムスペルは新英雄召喚で登場しましたけど、ニフルとムスペルをめぐるお話はどうなるのでしょうか。来月も氷神炎神が開催予定だそうです。