ゲームネタ備忘録

ここではゲーム情報を扱う記事に特化しています。日常・報告などはアメブロで。

【#FEヒーローズ】新超英雄「恐るべき海賊たち」(海賊祭り)

フェーちゃんねるで発表されました。

今回は昨年に続き海賊祭りで、昨年と同出典を中心に登場します。

 

[紅蓮の海賊王 スルト]

出典:ヒーローズ

CV:玄田哲章

槍/重装

武器:紅蓮の灼槍(専用)

奥義が発動しやすい

敵から攻撃されたとき、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃/守備-6、かつ敵が追撃可能なら戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減

奥義:緋炎(3)

A:守備魔防の万全4

戦闘開始時、自分のHPが100%、または自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、守備/魔防+7

戦闘開始時、自分のHPが100%、かつ自分が【有利な状態】を受けているとき、戦闘中、さらに守備/魔防+2

B:抑止隊形3

C:炎王の脅嚇(専用)

ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいれば、最も近い敵の全能力値-5、かつ自分の全能力値+5

2年9か月ぶりの登場。威圧感溢れるムスペルの覇王が力を求めて海賊姿に。

武器は以前の愛の祭りでグスタフが持っていたやつと同じ。専用Cはレギュラーの威嚇から脅嚇になり、それに合わせる形でAは万全になっていますが、かなり固そうなので近距離防御+護り手もいけそうです。

ムスペルといえば、今回の戦禍は炎竜ムスペルが登場する予定ですが、それに合わせての起用というのもなんか来るものが。

 

[黒き海風 ネサラ]

出典:暁の女神

CV:興津和幸

赤獣/飛行

ステ:42-39-43-23-25(172)

武器:凶兆の海賊の嘴爪(専用)

奥義が発動しやすい

周囲1マスに味方がいないとき、戦闘中、敵の速さ/守備-6、自分の追撃不可を無効

周囲1マスに味方がいない、かつ化身状態で自分から攻撃したとき、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

【化身・飛行】効果

奥義:凶星(2)

A:攻撃速さの孤軍4

B:速さ守備の近影3

C:空転の奇策3

ターン開始時、十字方向にいる、自分よりHPが1以上低い敵に【空転】を付与

こちらも2年半ぶりで久々の登場ですね。昨年のティバーンに続き今度は鴉王が「船を持たぬ海賊」として参戦。

速さ型のステータスですが召喚の5限定になったぶん配分がなかなかいい感じに。

武器は孤軍で追撃不可無効、かつ化身なら攻め立て。Bは近影の再移動ですが、風薙ぎなんかもありかな。

 Cの空転は移動+1がグラビティになってしまう状態異常です。今後は死闘と組み合わせて登場するのかな?

 

 

[海原を駆ける黒翼 ビーゼ]

出典:暁の女神

CV:矢作紗友里

無獣/飛行

ステ:40-34-40-17-40(171)

武器:射干玉の海賊の嘴爪(専用)

魔防+3 

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より1以上低い敵の守備/魔防-7

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、攻撃/速さ/魔防+5

【化身・飛行】効果

奥義:氷華(4)

A:速さ魔防の孤軍3

B:攻撃の混乱3

ラグズ奴隷解放軍の女鴉が初登場。今回は彼女が☆4-5で登場します。飛行獣の☆4枠は久々ですね。

近接にもかかわらずステは速さ魔防型。Aは孤軍ですが、明鏡の反撃をつけたりするのも面白そうです。

武器は高魔防を生かした守備魔防の混乱で、Bも混乱持ちなのでサポート系ですかね。

 

[双夜の海賊王女 ヒノカ]

出典:if

CV:名塚佳織(ヒノカ)/沢城みゆき(カミラ)

緑弓/飛行

ステ:40-40-40-23-23(166)

武器:海泳ぐ人魚の弓(専用)

重装特効 攻撃+3 

戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら敵の守備/魔防の低い方でダメージ計算、かつ攻撃/速さ+6

戦闘開始時、自分のHPが25%以上で自分から攻撃し、かつ相性有利で敵より速さが1以上高いとき、2回攻撃

補助:一喝+

A:攻撃速さの渾身4

B:速さ魔防の遠影3

C:守備魔防の牽制3

周囲2マスの敵は戦闘中、守備/魔防-4

比翼スキル:自分を中心とした縦3列と横3列の飛行の味方と自分に【移動+1】を付与、自分を中心とした縦3列と横3列の弓/暗器/魔法/杖かつ歩行/重装/騎馬の敵に【グラビティ】付与

今回は白夜暗夜の第一王女コンビが比翼英雄。ifの比翼英雄は意外にも初です。ヒノカは2年半ぶりの登場。

飛行弓ですが武器に低い方参照がついているためBの遠影とCの牽制は魔防を参照するものが採用されています。

武器は重装特効もついていますが青属性相手で遅い相手には2回攻撃なので青の護り手重装に対して強く出られそうです。

比翼は範囲内の飛行以外の遠距離の移動制限と味方飛行の移動+1という移動操作系ですね。飛行コンビらしいっちゃらしいというか…

 

[イスの海賊団 リフィス]

出典:トラキア776

CV:梯篤司

斧/歩行

ステ:47-36-40-30-23

武器:操舵の斧+

自分から攻撃したとき、戦闘中、敵の全能力値-4

補助:入れ替え

A:生命の疾風3

B:風薙ぎ3

今回の報酬枠。トラキア776でイスを襲っていた海賊が参戦。昨年のダロス・ギースに続く「本物の海賊」枠でもあります。

HP速さ型のステータスで、風薙ぎ持ちです。武器は「フォックス」系ですね。

 

[総括]

6世代移行前最後の英雄追加ですが、海賊祭りだけに孤軍型がメインでした。初登場もいますが、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

リフィスが報酬となっている戦禍の連戦は敵将として炎神ムスペルが登場するようです。どんなお話なのでしょうか、気になるところですね。

そして下旬はいよいよ総選挙英雄。5部10章で登場となります。